※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、ミルクを求める状況が続いています。母乳とミルクを交互に与えているが、母乳のみの時間に泣きわめきます。完ミには抵抗がないが、母乳を続けたいとのこと。おっぱいの張りも気になります。

母乳を飲んでくれません。。。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
入院中からずっと混合でやってきました。

1ヶ月検診までは、母乳のあとに毎回ミルクを40ずつ足していましたが、最近は、ミルクのみ→母乳のみ→ミルクのみのように交互に与えていました。

母乳のみの時間になって、いつも通り乳首をくわえさせると、泣きわめいて母乳を口から出してしまいます。何度も試しましたが、泣き声が大きくなるばかりで、私が負けてしまい、結局ミルクを与えました。
このようなことが、一度だけではなく、何度も続いています。おっぱいも張っていて辛いです、、

このような経験をされた方、アドバイスをいただけたら幸いです。

完ミに対しての抵抗はそこまでありませんが、出る間は混合でいきたいなと考えています。
また、母乳を飲んでくれず、おっぱいの張りもどうしたら良いのかわかりません。

コメント

りんご🍎

母乳が勢いよく出過ぎて赤ちゃんがびっくりして泣いてしまっているのか、もしくは哺乳瓶のがスムーズに出て哺乳瓶のがいいのかのどちらかだと思いますが、
母乳の後にミルクではなくなぜミルクと母乳の交互になったんでしょうか??

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます!
    もしかしたら、出過ぎているのかな??と思っています😞
    母乳のあとにミルクをやめたのは、時間をあけずに母乳をあげると、枯渇してしまっているようで全く足りなさそうな様子が見られたからです。。毎回母乳にミルクを足す方法を続けた方が良かったのでしょうか🥲

• 7月9日
  • りんご🍎

りんご🍎

母乳の後にミルク足す方法のがいいです!!生後100日までが母乳の分泌が増える時期なので吸ってもらっただけ母乳を作ろうとします!
    睡眠のあいだに母乳のストックができるので日中は母乳が足りてないのかな?となっても少しでも吸ってもらえれば、足りないんだ!とおっぱいが理解して母乳を更に量を増やして作っていきます。
    なので3ヶ月までは母乳からのミルクで、その後でもし母乳不足を感じたらミルクと母乳の交互に切り替えた方がいいです🙆‍♀️✨

• 7月9日
りんご🍎

⬇️すみません追記です。
今後、母乳が勢いよく出過ぎて赤ちゃんがビックリしてしまうようでしたら少し搾乳してからあげるといいです😊