※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳は自然に吸わなくなるまであげていいです。他のタイミングであげなくなるのは個人差があります。

母乳っていつまであげればいいんでしょうか🙃?

現在8ヶ月で、ずっと夜寝る前のみミルクをあげていたけど飲まなくなり8ヶ月手前から完全母乳になりました、、、。
お昼寝(2回)の時はおっぱいを吸いながら寝落ちで起きかけたら吸わせる→再入眠で落ち着いてしまい、朝寝や夜もおっぱいで寝落ちです。
哺乳瓶は拒否なのにおっぱいだいすきです💦

保育園に入れる予定はない為自然と吸わなくなるまであげたらいいんでしょうか?
みなさんどのタイミングであげなくなるんですか🤔??

コメント

かずのこ

離乳食はしっかり食べてますか?
息子は8ヶ月の時に断乳しました!
それまで完母でしたが、離乳食もたくさん食べるようになって授乳回数も減ってきたので断乳に踏み切りました。
りんさんが授乳するの大変でなければお子さんが飲みたいタイミングまであげてもいいと思います☺️
私は授乳早く辞めたくて断乳しちゃいました😂💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!

離乳食最近食べが微妙になってきたんです💦
    1回で全量100gぐらいは食べれてるとは思うのですが、、、
    授乳回数も乳首噛まれるようになってから間をしっかりあけ始めたのですが寝かしつけでおっぱいしちゃって毎日6回から抜け出せません(笑)

ちなみに断乳って急にやめちゃう感じですか🤔?
    おっぱい張らないですか( ° ° )??

• 7月9日
けろけろけろっぴ

とりあえず歯が生えてきたら
乳首であそびはじめたり
ひっぱられたりして激痛がはじまります😬笑
そこから考えてもいいかなと🤤

• りん

りん

あ、もう既に下2本、上4本生えていて激痛です。(笑)
    そろもあってどうしたらいいのかなあと考えておりました
    😭💦

• 7月9日
ごまみそらーめん

上の子は保育園入る前にもう夜だけになったので保育園入ってからも続いて、断乳ではなく卒乳を目指してたので下の子が生まれる3歳半まで続きました🤣
知り合いは3歳位で突然「美味しくない」と飲まなくなったようです。
下の子も自分から拒否するまで飲ませるつもりです

• りん

りん

おっ😳3歳半ですか!!!
    わりと長めにあげられた感じなのですね"((∩´︶`∩))"
    自分から嫌になるまであげても大丈夫みたいならわたしもそうしようかなあ🥹
    母乳外来に行って聞いたら教えてもらえずでもやもやでした💦💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

好きなだけ、ですかね笑。
大体は1歳を目安にやめる人が多い印象です。
早い子で卒乳なら9ヶ月かな。
おっぱいで寝落ちしてるならもう少しあげても良いんじゃないですかね。
因みにうちは上の子は2歳7ヶ月、下の子は1歳5ヶ月で卒乳でした。

• りん

りん

あ、やっぱり好きなだけでいいんですね🫣
    9ヶ月、、、もうすぐ9ヶ月だけど到底卒業出来そうもありません(笑)
    長いとおっぱいで12時間とか寝るのでわたし的にもあげておきたい気持ちといつまで?という気持ちが混在しています🤣💦
    3歳前とかまでいいならまだまだ頑張れそうです!(笑)

• 7月10日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

息子の時は1歳すぎてもダラダラ飲んでましたねー😂
でもお茶も飲めてたし、ご飯も食べていて、自然と母乳の量も減ったかな…と思った時に もうおっぱいやめようか と言って簡単に卒乳でした👍
長女の時は噛みグセが酷くて1歳で断乳しました!

なので基本いつまでとは決まってないですよ🤗
好きなだけ でいいと思います☺️

• りん

りん

いつまでだろうと漠然と思っていたけどみなさん普通にあげてらしたみたいで安心です😌
    ミルク以外の水分はなんとか摂れるけどご飯は最近イマイチ、、、おっぱいの回数むたまなかなか減らずなので好きなだけあげてみます😂!

• 7月10日
はじめてのママリ

子供の体のためには栄養とか免疫とか2歳くらいまであげると良いって色々な所で読みました!
ただ他の方が言われるようにお子さんのご飯とか様子とか、ママの都合や気持ちなど親子それぞれで良いのかなと思ってます☺️

娘は離乳食をしっかり食べてくれるので、3食後+寝る前+夜間だったのを10ヶ月頃から食後は1食ずつ減らして無くしました!特に欲しがりもしなかったです。
保育園はまだですが、外出中に授乳する必要が無くなり気持ちが楽です😊

• りん

りん

ほ〜😳!2歳まで!!!
    それならまだまだだからあげてみます(^^)
    なんかご飯も最近イマイチで、でもおっぱいだけは吸うし寝かしつけもしちゃうからなかなか回数も減らずで💦
    外出時の授乳ないの羨ましいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    今までは外出時はミルクだったけど飲まなくなってしまい授乳になってしまいました。(笑)

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲めるなら三回食になる前でもいいと思いますが、
母乳だけなら三回食になってしっかり量を食べられるようになってからじゃないと、これからはいはいし始めたり歩き始めたりして運動量が増えるので、体重が減ってしまうと思います💦

• りん

りん

ミルク全く飲めません、飲みません😂💦💦
    しかも最近離乳食の食べもよくなかったりで、、、
    元々体重大きめじゃないので減るのは困るのでとりあえずまだまだあげてみます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況で母乳卒業するのは危険すぎると思います💦

うちは10ヶ月検診で体重減ってしまったので、これから離乳食食べなくなるかもしれませんし、安定した量まで食べれるようになるまでは卒乳しないほうが絶対いいです💦

• 7月10日