※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんパン1987
家族・旦那

主人と実母の関係が悪い方いますか?2週間前に出産して、今里帰り中です…

主人と実母の関係が悪い方いますか?
2週間前に出産して、今里帰り中です。
先日主人に赤ちゃんが寝ている写真を送ったところ、
棚が近くで危ない、これだから実家に預けるのは嫌だったんだ、赤ちゃんを預かるのに安全管理の準備を私の両親はしなかったのか
と延々怒りの連絡が来ました。
棚はかなり距離があって耐震もしてあるのを説明し、もともと今の部屋ではなく二階の部屋で過ごすはずが、緊急帝王切開になったため、産後の入院中に私が頼み、急遽リビングを開けてもらったため、準備不足だったと話しましたが、主人の怒りは収まらず、私の母親が嫌いだと言うことを言われ、何かあったら絶対私の両親を許さないと言われました。
元々結婚式の前に、母が私から連絡がなかった為、主人にわたしから親戚に連絡するよう伝えてくれと、招待状が分かりにくい、そちらは親戚が来ないからいいけど、こちらは大変だと言ったことが、なぜか主人の両親を侮辱したと取り、母が謝罪したのですが、自分の求めるものではなかった為、再度の謝罪を望んでおり、それが行われなかったことをまだ引きずっていたとの事です。主人の親戚は、主人の両親が呼ばなくて良いと言ったため、呼びませんでした。母はこの時祖母の介護で参っていた為、式の事は自分たちでやってほしいと言う気持ちがあったとの事で、それは主人に式後に伝えてあります。
また、母が、主人の両親から頂いた赤ちゃんのドレスを、さすがお金持ちと言ったことも侮辱に感じたみたいです。
わたしは、あなたが両親を大切にしているように私も両親を大切にしているから、そのように言われるのは傷つくと伝えましたが、主人から間違った事を間違ってると認められない親子とは付き合いきれません。限界なので離婚届用意して下さいと言われました。
また、どう言う伝え方をしたかは分からないのですが、主人の両親にも結婚式の事と、今回の事を伝えたみたいで、向こうの両親は母が不愉快な為お宮参りやお食い初めなどに参加しないでほしいと言われました。
母は自分が原因でこうなるのであれば、それらのイベントも主人の家の通りにして良いし、主人との付き合いを主人が望むならしなくてよい、夫婦仲良くしてくれと言ってくれました。
結局、主人が、自分の父親と私の父親とで話し合いさせようとしましたが、私が主人に電話をし、謝罪をして今回の事は収まりました。
ですが、入院中毎日来てくれ、退院後も私の世話をしてくれる両親にありがとうもなく、このような事を言ってくる主人を私は許す事が出来ないです。結婚式や出産の援助も、主人は両親がしてくれたと強調しますが、私の両親も同等の額をしています。また、40にもなって、親を出して解決させようとする主人を軽蔑する気持ちが消えないですし、母はイベントを参加させないほどのことをしたのかと、イベントで義両親が普通に参加する事が許せないです。
今は主人にこれから会い生活出来るかも不安で仕方ないです。
友達に話しても離婚を薦められるのですが、それは友達だからで、私が可笑しいのかと思い相談しました。客観的な意見を聞きたいです

コメント

lily

旦那さんはあなたを愛して大切にしてくれてますか?大事な人を生んでくれたお母様に感謝、敬意がないのは悲しいですね。私なら離婚します。ここまで育ててくれた自分の両親の侮辱は誰であっても許しません。

• あんパン1987

あんパン1987

2人で過ごしていた時は、思いやりもあったかと思います。本人自体は私の両親をとぼしていると思ってないところが悲しいです。
    私より自分の両親が大切なのだと思います

• 11月30日
mmt

自分の親のことを悪く言われるなんてとっても悲しいですね。
お母様がご主人に言わない方が良かったこともあるように感じますが、ご主人やご主人のご両親をそこまで怒らせるようなことをお母様がしてしまったとは私も思いません。
お母様の謝罪を受け入れてもらえないことも、酷すぎます。
ご主人が自分の両親に伝える時にも、自分の都合の良いように伝えたと思いますが、親ならば「そんなに怒ることではない。産後間もないこめ1987さんの気持ちも考えなさい。」と自分の息子に言ってほしいくらいです。
正直、離婚も考えてしまうような内容だとは思いますが、こめ1987さんはまだ迷われてますか?
私だったらと考えると、子供がいなければきっと迷わず即離婚します。でも、子供がいると迷ってしまうと思いました。

• あんパン1987

あんパン1987

私も子供がいなければ、即離婚していたと思います。
    でも産後まもなくで、片親にしてしまうのはと言うのがあるのと、まだ直接会っていないので、状況が信じられず、離婚を考えてはいますが、現実的になれずにいます。
    また、喧嘩中赤ちゃんは主人の家で育てるから、あなたは大好きな家族と暮らして下さいと言われた為、離婚となると親権も取られるのではと不安です。
    私も主人の両親にそのように言ってもらえると期待していましたが、このようになってビックリしています

• 11月30日
  • mmt

mmt

赤ちゃんまで奪われるかもなんて耐えられないですね(;_;)
    大好きな家族と暮らして下さいって…(ーー;)
    そっくりそのままお返ししたいですね…。
    今も赤ちゃんの面倒を見ているのは、こめ1987さんとお母様なのに、そんなこと言われたくないですよね。
    ご主人と一度直接会ってお話をするのがいいと思いますが、ご主人がもう少し冷静にならないと良い話し合いにならなそうで心配です。
    こめ1987さんは、まだ自分の身体を大事にしなきゃいけない時期なのに、本当にお辛いですね。
    お母様もきっと悪気があって言ったことではないのに、分かってもらえなくて悲しいでしょうね。

• 11月30日
ahgy.m

私も離婚を考えるかもしれません。
確かにお母様に非があるとこもあったのかもしれません。お金持ちは〜ってのも要らないなーとは思います。でも産後の面倒を見て貰っていたりしてるのに(自分の両親に頼るのは当たり前かもですが)、お願いしますやありがとうも無い様なご主人は非常識では無いんですかね?未だに両親を出してくるのもマザコンと言うか子離れ出来ない親と言うか…というか、そんなに謝る必要ないです‼︎きっとお母様は娘の為にと色々言いたいのも我慢してくれてると思います。イベントにだって嫁に行ったからと言ってもウチは平等です。来るなって言うなら逆にそっちが来るなって話です。里帰りから帰らずそのままお宮参りしてしまえばいいです!
産後のイザコザと言うかそうゆうのって一生根に持ちますよ💦

• あんパン1987

あんパン1987

ありがとうございます( ; ; )
    母も誤解されるようなことを言わなきゃ良かったのですが、そこまでの事をしてるのかと、疑問でした。結婚式といい、今回の事といい、許せない気持ちが強いです。

• 11月30日
まゆ

お辛いですね😱
結婚は、自分たちだけではなくお互いの両親もからんできますもんね。。
私は、こめ1987さんのご両親を侮辱する旦那さんが嫌です、、信じられません!!
ご両親が大切にこめ1987さんのことを育ててくださったから、旦那さんは結婚できたわけで…

私だったら、一度旦那さんに離婚を視野にいれていることを話し、納得いくまで話合います。
それでわかってもらえないなら残念ですがお別れします!

• あんパン1987

あんパン1987

多分話し合えないかと思います。結婚式の件も、何度も誤解だし、謝罪していると伝えても自分の都合の良いように取り、泣いたりして、話し合いになりませんでした。
    今回もこちらが間違っていると何度も言ってきて、自分の言っていることの酷さは、こちらに非があるから許されると思っているみたいです。

• 11月30日
かしこ17

結婚って当人同士の問題だけではなくて、両親、親戚も絡んでくるので話が拗れると大変ですよね。
でも。旦那様。。。
安易に別れることをオススメすることは出来ませんが、きっとこの先も同じようになんら変わることはないと思います。
その状態で割り切ることができるのであればいいと思いますが、これからお祝い事って山のようにあるんです。その度に今回と同じようなことがあったらとても悲しいですよね。

• あんパン1987

あんパン1987

本来はおめでたい事なのに、悲しいです。
    今後自分の子供や、子供の周りに同じように脅しをかけたりトラブルを作る不安はものすごくあります。

• 11月30日
たーちん

(^_^)こんばんは
産後まもないのに大変ですね💧

私の親は!俺の親は!ってご夫婦さんがなっている時点で親同士の関係はよい方向にはいかないと思います。

率直な意見は、
あんたの親(旦那様側)はどんだけ偉いんですか?という気分です。
確かにどっちの親にも非があるかもしれませんが、それで離婚って。。
親のために結婚したんですか?
親のためにお子様を作られたんですか?
少しお互い冷静になった方がいいと感じました。

• あんパン1987

あんパン1987

お互い親離れができてないのだと思います。私も相手を立てて、上手くやれれば、このような事にはならなかったのかと思います。
    ただ、今回の事で、主人は私の話を全く聞かず、自分の意見を相手が折れるまで、脅すような形で言ってくると分かり、今後をかんがえると離婚の方がと思い、相談しました。

• 11月30日
  • たーちん

たーちん

(^_^)返事ありがとうございます
    ご意志が固そうですね💦
    大変かと思いますがお子さまの為にも頑張ってください!

• 11月30日
不眠症ねこ

えー、ドン引きです(TT)
いい大人なのに、全部が全部自分の思い通りに進まないと気がすまないとか、親を出して話し合いとか・・・・気持ち悪いです(T-T)
特に、地雷になる場所がちょっと読めない?怒りのスイッチが浅い?ところとか、大変失礼ですが、アスペのうちの母とソックリです(TT)
重ね重ね失礼ですが、その歳でその性格ならば改善もないし(相手がこっちに)寄り添うのも無理だと思いますので、私も友達にそのような子がいれば離婚推奨すると思います😢

• あんパン1987

あんパン1987

うちの親も正直主人の家族と関わるのが怖いと言っていました。私もねこさんの言うように、地雷が意味不明で怖いです。
    今後を考えると離婚しかないような気がします( ; ; )

• 11月30日
めがねさん

わたしもそんな旦那さんなら離婚したいです。
産後それでなくても夫なんか今構ってられないとかいう微妙な気持ちになるのに
そんなにやいやい言われて
やってられないですよ。

これから子育てがどんどん大変になってくるし
子供が大きくなるにつれ
そんな父親をみてどう育つんだろう…とか思うと
旦那さんが考え直してくれない限り
無理です。

• あんパン1987

あんパン1987

本当に、なぜこの時に思いやってくれないんだろうと言う気持ちがあって、とても悲しいです。今後子どもの事でトラブルが私だけじゃなく周りにも起こるのではと思うと、不安です

• 11月30日

私それだと離婚するかもしれません…。私自分の親をわるくいわれるの耐えられないです。
それにその調子だと今後も絶対事あるごとに揉めそうです。。

• あんパン1987

あんパン1987

私も耐えられないですし、子どものイベントがとても憂鬱になりそうです。

• 11月30日
ひびKING

んー、あたしなら離婚しますね!
自分の母親をそんなふうに言う旦那はいらないです。
謝ってるのにねちねちめんどくさい男だなーって印象です✋
これから先も色々めんどくさそう!

• あんパン1987

あんパン1987

やっぱり離婚を考えるくらい、常軌を逸していますよね。私も今後が心配で、不安です。

• 11月30日
Ⓜ︎ama

私なら今後、旦那様と暮らせないと思います。自分の両親悪く言われるのは我慢ならないですよ!それに、40にもなって親出してくる旦那も、旦那の味方しかしない義理のご両親も嫌です。普通の親なら、40の息子に義理の両親のことを悪く言ってはいけないよ。などと諭してくれるんではないでしょうか。今後が思いやられます。

• あんパン1987

あんパン1987

私も主人が父親を出してきたところが信じられないし、主人に解決を促せない義両親も信じられなくなりました。会っているときはとてもいい義両親だったので、主人が変に伝えているのか、それとも元々そう言う性格なのか分からないですが、今後会いたくないです

• 11月30日
オトッペ♪

私もちょっと離婚を考えてしまうかもしれません。。

私は悪阻が酷くて、実家に一時帰っていましたが、その際もお礼を言うべき事なんだと説明しても意味が分からないみたいで、音信不通になり、家に帰るとチェーンで玄関開かなくなってて締め出されました。。
その際は両親がキレて、じゃあ仕事が終わる頃に職場に行きますから、どうしたらいいか話をしましょうと話すと、家に行きますと来て、
泣いて土下座。40過ぎてそれかい!と気持ち悪くなりました💦

戌の日も、この前あった私の誕生日もスルーで、またもや両親が呆れてしまい、
じゃあ、今後のすべての行事はうちが行いますと電話したみたいです。

無関心なのか、考える力が無いのか?
頼りなさすぎで呆れちゃいます。

自分の親を大事にするなら、妻の親も敬意を表しろと。現に今はお世話になってるんですから。。

• あんパン1987

あんパン1987

はるか@さんもご苦労様です( ; ; )でも謝ってくれるだけ素敵な旦那様ですね。
    少しでいいから自身の親を思うように、大切にしてほしいですよね( ; ; )

• 11月30日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

いや、泣いて謝るのがパターンなので、
    それで解決すると思ってるんだと思います💦

家に入ってくるときに、メガネ外して、
    ハンカチ手に持って入りましたから。
    泣く気まんまんって感じで、引きますね。。

• 11月30日

旦那さんの何処が好きで結婚したんですか?
読んでる限り旦那さんの良さが分からない。。σ(^_^;)
てか旦那さんおいくつか知りませんがお子ちゃまですね。

• あんパン1987

あんパン1987

行動力があって、落ち着くし、二人でいる時は大切にしようとしてくれていたと思います。結婚するまで分かりませんでした。
    親離れができておらず、義両親の話題になると曲解して怒り狂うところがあったみたいです。

• 11月30日
so❤︎mam

だんなさんの器が小さく根にもちすぎます。

今後もなんかあるたびに過去のことをぐちぐち言いそうですよね。

客観的に聞くと確かに離婚推奨ですが、まだはじまったばかりの結婚生活ですし話し合いでなんとかならないもんですかね?

話し合いして解決したにもかかわらずまた過去をほりだすなら完全に離婚案件だとおもいます。

• あんパン1987

あんパン1987

主人的にはこちらが謝ったので、もう解決したみたいです。
    私も変わる努力をしますが、主人も今後変わるなら、子どもの為にも一緒にいたいです。
    子供が幼稚園になるまでに、見極めるべきか、それともすぐにか、離婚を考えてしまいます。

• 11月30日