※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦歯科検診で治療費について不明点があります。検査で200点の料金がかかったが、その内容について説明を受けておらず疑問です。

妊婦歯科検診の治療費についてです。

歯科検診は一回無料ですが、受診券に無い健康検査や治療は自己負担というのも分かってて行きました。(初めてのところです)

普通に検診の用紙に従って検査を受け、虫歯があること、歯石があるのでクリーニングした方がいい説明を受けました。
当日治療するか、次回にするか選べたのですが、今回から治療開始をお願いしました。その際、治療等は自己負担の説明も受け了承しました。

お会計時に2000円弱かかり、最近は高いんだなぁとびっくりしました。(5年ほど歯医者に行っていない)
帰宅して診療報酬を確認したところ検査のところに200点が書いてありました。

無料検診以外の項目の検査を受けた記憶もないですし、説明も受けていません。なのに検査の所に点数がつくのでしょうか??
もし、歯医者の間違いであれば指摘しに行こうと思いますが、私が無知で普通に検査のところに点がつくと言うのであれば教えて頂きたいです。

コメント

🌷´-

歯医者で2,000円弱ならそんなもんかな〜って感じします🤔
初診料の点数とかは別にありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    明細書には何故か歯科再診料をとられ(初診のはずなのに)、医学管理料というのは初診月になってるんです。他の治療の点数は特に気にしてないんですが…何故検査費用がかかったのかが分からないんです😓

• 7月9日
  • 🌷´-

🌷´-

点数はあるけど、それは券使ってるから
    請求はされてないとかではないですか?🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計点から3割負担の計算したらばっちり払った金額になるので検査費用代も払ってると思います😖

• 7月9日
  • 🌷´-

🌷´-

結構確信してるのであれば
    そこの歯医者さんに行って
    聞いてみてもいいと思いますよ!
    月変わるとまた返金がややこしくなることもあるので😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次回予約の時にそれとなく分からないんですがって聞いてみた方が良いですよね…😂
    それでちゃんと説明受けたら普通に納得できますし!

• 7月9日
  • 🌷´-

🌷´-

モヤモヤするまま通うのは
    気が重たいので聞いてすっきり
    解決するなら聞くべきですね☺️!

• 7月9日
ママリ

妊婦歯科検診は自治体で行っている検診ですか?
もしそうなら、本来なら自治体の検診と保険診療は同日にはできないはずです。(地域によって違うかもしれませんが)
ただ、何度も足を運んでもらうのも大変なので同日に診療してくれたのだと思います。
ちなみに初診で行っても妊婦健診後だと再診扱いになるので少しだけ値段はお得になります😊

管理料は月初にかかる点数なので今月初めての通院だと必ず取られる点数になります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳を貰った時に頂いたものなので自治体のもの?だと思います。
    特に市のHPにもそういったことは書いてなくて、医師からもそういったことは言われなかったので…。けれど医療事務の人と医師の噛み合ってないこともあるかもですが…。
    検診後に再診あつかいになるんですね!初めて知りました!!
    管理料もそういう意味の初診月との記載だったんですね🤔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみに妊婦歯科検診の中に歯周病検査はありましたか🤔??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯肉の状態という項目はあったので、歯茎のチェックはされましたが、歯周病の検査らしいことはされてないと思います…。
    特別な機器なども特には見受けられなかったですし😓

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

歯周病検査は特別な機器は使いませんよ☻
    少しチクチク細い器具で歯茎を触るのが歯周病検査です💡
    歯周病検査の点数が200点です。
    保険適用で歯石除去するには歯周病検査をしないとできないので、もしかすると先に検査分の請求をされたのかもしれないですね🤔
    それで次回以降は検査をした体で歯石除去かもしれないです🤔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、歯茎チクチクされました!!
    そういう事なんですね…じゃあそれは無料検診外の所でされたってことなんですね😭
    せめて説明してからしてほしかったです😖そしたら後からこんなに悩まなかったですのに…。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓
    説明はしっかりしてほしいですよね💦
    次回行った時に確認してみた方がいいと思います!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

初診等も含めれば
2000円ぐらいだと思いますよ🤔

妊婦とか関係無く
定期的にメンテナンスしてるけど
メンテナンスだけでも1回
1500円ぐらいするので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診なので高いのかぁとも思ったんですが、やはり検査項目の所に点数があるのが不思議で仕方なかったので…そういうものだと思うしかないんでしょうか😅

• 7月9日
さー

お口の中、全体クリーニングしましたか?
妊婦健診で行くと、その日はそれだけで、別日に予約を取ってもらいます。
クリーニングを始めるに当たって、必ず歯周病検査という検査をするのですが、その他の所には点数は書いてませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーニングはしてないですね…今日は虫歯の治療だけしました🤔
    初、再診料と管理料?と検査、修復って項目だけに点数が書いてありました。

• 7月9日