※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

産後の体調と上の子との遊びに悩んでいます。体調が悪く、上の子との時間を有意義に過ごす方法を知りたいです。

自身の産後の体調、上の子との遊びについて。
先日1ヶ月健診が終わりましたが、持病や出産時の諸々でまだ体調が悪く、赤ちゃんの世話と簡単な家事で力尽きてます。里帰りはしていません。
上の子は平日保育園に行きますが、土日の遊び相手がほとんどできず悩んでいます。
長時間の外出をするわけにもいかず、家でずっと過ごしていると、ネタも尽きてきてどうしてもテレビYouTubeを見たがります。
私自身ずっと息子の相手をする気力体力もなく、正直下の子が寝たら少しでも寝たくて(平日はそうやって過ごしてます)、でも振り絞って起きて上の子と遊んでる状態です。
できるだけ身体や体力を使わない遊び、今日はレゴ、絵本、お絵かき、粘土をしました。…でもたまに寝落ちしてしまってました。
あとごっこ遊び風に家事を手伝ってくれるのも好きなので、洗濯物を一緒に干したり、畳んだり、ゴミ出しを手伝ってもらったり、そういうのも遊びっぽく一緒にしています。

でも上の子は6時に起きて9時に寝るまで、1年以上前からですが昼寝はしませんし、夫の仕事は不規則で週末いないことが多いです。その間ずっと付き合い続けるのは、というか今の私にとって日中起き続けてることだけでもなかなか限界です。
かといって私が寝たら上の子は放置になってしまうので、罪悪感で押しつぶされそうです。
あまりにも無理そうな週末(土日丸々夫がいない等)は義父母に面倒をみてもらっていましたが、そこまででなければ頼んでいなくて、かといって半日1日でも、正直体力がもちません。

自分が情けないし、上の子に申し訳なくて、早く体力を戻さねばと焦りと不安でいっぱいです。
第二子以降出産された方、ワンオペ状態のとき上の子とどうやって遊んで時間を過ごしましたか。
体験談、アドバイス等なんでもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

たこさん

1ヶ月健診が終わって下の子も外出ができるようになってからは、上の子と3人でスーパーや本屋さん(座って絵本を読んでいい本屋)やDVDレンタル屋さんや100均やガチャガチャやりに行ったりとかしてます😅
2時間くらい出かけてお昼ご飯食べた後は自分で好きにDVD観てたりとかオモチャで遊んでてくれます✨
夕方5時くらいには3人でお風呂入って夕飯食べます。

• coco

coco

具体的にありがとうございます。
    つまり午前中は近所にちょこっと2時間程でかけて、午後は一人遊びもしくはDVDということですよね。我が家もそんな感じです。

その午後の過ごし方がそれでいいのかなんだかもうわからなくなってしまって、そこで下手したら数時間見てしまうわけですし、私が積極的に構えないせいでまた長時間テレビを…と思うと罪悪感で気が気じゃなくなってしまうんです。(たこさんへの批判ではありません、ごめんなさい)

せめて放置せず一緒におしゃべりしながら見ようとか、話しかけようとか思って起き上がって、立ちくらみを起こしたり、寝れなくてふらふらしてイライラしてきて逆に嫌な態度をとってしまったり。
    ならいっそ気にせず寝ようと思っても、罪悪感で涙が出てきて眠れなかったりします。

• 7月9日