※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子どもに対してイライラしているのが本当にしんどいです。皆さんの…

夫が子どもに対してイライラしているのが本当にしんどいです。
皆さんの旦那様はどのようにメンタル保っているのでしょうか😭

今幼稚園年少の子どもがいて、私は妊娠7ヶ月です。
最近子どもが、寝起きや疲れているとき、わがままを言って大泣きすることがあります。
普段は私の手伝いをしてくれたりして、ニコニコして過ごしています。
夫は子どものわがままや泣いていることが本当にイライラするようで、イライラし始めると長い時間、無口になったり口調が怖くなったり、ご飯いらないとか言ったり、子どものようになります。
かと言って子どもを叱ったりもしないし、それどころか子どもに一切話しかけません。
夫がイライラしているとこちらも気をつかうし、家の雰囲気もかなり悪くなります。私もすごく嫌な気持ちになります。

子どもが泣いているとき私は、仕方ないような状況なら、「〇〇したかったね、嫌だったね」などといってなだめ、明らかにおかしいわがままを言っていたら1度ピシャッと叱ります。
どちらでも子どもはそのうち泣き止んで普通に戻ります。

ですが夫はずっとイライラでテンション最悪な感じを引きずるので本当に嫌です。
私が「もう理解できる年だから、子どもにあなたが思うダメなことや嫌なことは、しっかり話してみたらどうかな?」などと夫に言ってみても、「言ってもわかってくれないと思う」とか「朝からそう言うこと言いたく無い」みたいなことをなんやかんや言って、私の言うことは受け入れてくれません。
ずっとそんな感じなので話し合いもできません。
そのまま話し合うとケンカになります。
ケンカになると夫はものすごいモラハラ人間になるので、妊娠中の私の精神衛生を考えても喧嘩は絶対避けたいです。

夫に外で遊んで気晴らしでもしてメンタル回復させてほしいと思いますが、1人で外に行くことを嫌がり、なぜか休日はだいたい家族と一緒にいたがります。
夫は趣味もないし、話せる友達もいません。
なのでどうやってメンタルを回復させているのかよくわかりません。
もういっそ女でもいいから気晴らしになる何か持ってくれればと思ってしまうくらいです。
妊娠中で1人子育てをしているだけで私はもう精一杯なのに、夫が子どもみたいだと本当につらくて仕方ありません。

長々と愚痴のようになってしまいました😭
どうしたら夫はメンタルを通常に保ってくれるでしょうか😭
皆さまの旦那さんの気晴らし法などでも、何でも良いので教えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはちょっと違いますが
趣味もなく友達も少なく
ずっと家族と一緒です!
なので旦那さんがいる日は
外出して楽しんでます!
なので毎週のように外出して
旦那さんが食べたいものを食べてます!
お小遣いも少ないし、共働きで私は夜勤もありストレスやばいだろーなって思うけど
休みの日も家族と過ごすので
お出かけしてパーッと遊んでます😂
その方が子供も楽しいしわがままないし!
朝からわがままであれば
よし、朝ごはんも外で食べよ!ってパン屋さんに行ったりしてます🥰

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    なんて明るいご回答‥🥺
    毎週楽しくしてるのいいですね!
    子どもも喜びそう!
    うちは子どもが体が弱いので食べ物等は制限があるのですが、はじめてのママリさんを見習ってできるだけパーッと過ごせるよう、色々考えてみようと思います☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは明るく楽しく生きてるしか
    取り柄のないただの騒がしい家族です😂😂😂
    なので、子供の好きなようにさせ
    夫婦でカラオケしながら片付けてリセットし、たまに片付けながらおもちゃで遊んだりとテキトーな感じですよ笑
    出かける時も子供ではなく大人優先!で、子供遊ばせるとこあるといいね、あったら遊ばせようねくらいです笑
    でも、2人ともアウトドア派なので
    これからの時期はプールに海にたくさん行く予定です!!!!
    冬であればボーリングや屋内アスレチックなどですね!!!!
    大変な育児ですがみんなが楽しければとりあえず何とかなります!👍

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    明るく楽しい家族って1番良い家族では‥😭✨✨
    確かに子どもってどこに行っても楽しめたりするので、旦那が行きたいところに行くのはいいなと思いました☺️
    早速近々実践しようと思いました。
    楽しそうな予定がたくさんですね✨
    うちも真似させてもらいます😂

• 7月10日