※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

予防接種について内科と小児科どちらが良いか悩んでいます。通いやすい内科があるが、小児科の方がかかりつけ医になるのが良いでしょうか?兵庫県西宮市での口コミを探しています。

予防接種について質問です!
皆さんは内科と小児科どちらで受けましたか??
もうすぐ生後2ヶ月になるので、病院を決めたいのですが💭

家から歩いてすぐの所に2軒ほど予防接種をしている内科はあるのですが、小児科は歩きと電車で30分以上かかる所にしかなく😣
車がないので通いやすい所が良いのですが、出来れば小児科の方が今後のかかりつけ医にもなり良いのでしょうか??

もし、内科で予防接種した場合も別の病気とかで病院行く場合は小児科ですよね??
別でかかりつけの病院を探すことになりますよね😔

ちなみに兵庫県西宮市にお住まいの方がいらっしゃれば、予防接種ここで受けました!や口コミがあればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙏🏻

コメント

ママリ

小児科です!
内科って子供の予防接種もやってくれるのですか😳??
副反応出たりもするので、小児科の方が安心かと思います🤔

• mama

mama

市から貰った予防接種が受けられる病院は内科の方が多かったです!😳
    やっぱり小児科の方が安心ですよね💦

• 7月9日
さつまいも

それは悩みますねぇ…💦

予防接種は小児科で受けてます。
私も車がないので歩き(20分程)かバスやタクシーです😓

0歳は毎月のように予防接種に通うので近くの内科でやっているならそこでもいいのかな?と思いました。
子連れで歩くのも慣れてないうちは大変ですし…💦
行ってみて合わないなあと思ったら小児科を検討してみてはどうでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

小児科で受けました
予防接種の予定を組んでくれたりするので、これからお世話になるであろう小児科の方がいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

内科で赤ちゃんの予防接種やっているってことは小児もみているのではないでしょうか?

いざというときに歩きと電車で毎回小児科行くのも大変そうなので、近いところに行ってみて、ついでに赤ちゃんの病気をみてもらえるか聞いてみてはどうでしょう?

ふれ

この間、初めての予防接種を小児科で受けました!

内科で予防接種でもいいと思います。
別の病気とかは小児科(かかりつけ医)のほうが良いですが、予防接種はそんな頻繁にあるものではないので内科で良いかと。
著しく副反応が出た場合も内科で診てもらえるはずです。
何かあったとき(これをしたときは少し熱が出た、とか)は記録しておけば、別の病院に行ってもスムーズです。

ただ、小児科のほうが皆さん優しいし親切なので、安心感はあると思います!
予防接種と言っても、子どもの初めての病院なので、親も不安なんですよね…(笑)

ひぃx

徒歩5分の内科で予防接種受けました😄

自宅に帰ったあとに副反応が出た場合、病院が近いにこしたことはないと思います。
赤ちゃんの予防接種しているところは、通常の診察も小児見てくれると思います。
小児科に行く必要がある場合は、内科の先生からそのように指示されるのではないでしょうか?😌

はじめてのママリ🔰

予防接種ならいろんなところで受けてるので私はその時行けるところにお世話になってます!笑
(例えばワクチン不足で耳鼻科とか)

一応同じところで受けるとスケジュールとか組んでくれるので楽ですよ〜🥰