※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児か完ミに移行か悩んでいます。哺乳瓶を拒否し、母乳不足で悩んでいますが、おっぱいの愛らしさや手間の少なさも魅力的で踏み切れません。

混合でいくか、完ミに移行するか悩んでいます。ご意見ください💦

生後2ヶ月の子を、混合で育てています。日中は母乳のあとにミルク(その間にぐずったら、母乳)、寝る前はミルク、夜中は母乳です。

最近、哺乳瓶を拒否することが増えてきました。でも母乳じゃ足りないからぐずる…の繰り返しです💦
この際、完ミに移行していってもいいかなと思う反面、おっぱいを飲んでいる様子がかわいかったり、夜中は母乳だとミルクを作る手間がなくて楽だな…と感じ、なかなか踏み切れません。

コメント

わかります。飲んでる姿かわいいですよね🥲🤍
私は逆で直母拒否でした。乳頭保護使ってましたが、母乳あげてミルクあげて、、って1時間くらい毎回かかるのがしんどくて完ミに移行しました😔
私も最初はなかなか踏み切れませんでしたが、私の性格と生活スタイル上、このまま続けるより完ミにしたほうがメリットがあると思ったので完ミに変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

母乳のあとにミルク、時間かかりますよね💦

夜中は、ミルク作りとか面倒ないですか?💦夜中も何回か起きますか?

• 7月9日

退会ユーザー

正直面倒でした😂
    でも2ヶ月すぎに完ミにして、2ヶ月半くらいから夜まとめて寝るようになったのですぐ気にならなくなりました!
    夜まとめて寝てくれるようになってから移行するのもいいと思いますよ☺️
    ママが楽なのがいちばんです!

• 7月9日
ゆう

混合、完ミの話でなく恐縮ですが...
上の子の時混合で育てていましたが、まさしく生後2ヶ月前で哺乳瓶拒否が始まりました!
うちは結局哺乳瓶が飲めなくなり、強制的に完母になりました😓
それまで一日200〜400ml足していたので、しばらく頻回授乳になりましたが、生後3ヶ月頃には落ち着きました!

悩みすぎて助産院の母乳マッサージを受けながら相談していましたが、哺乳瓶拒否の始まった赤ちゃんは完母or完ミになることが多いと言われました😅
私は助産院で、自分が思っているより母乳は出ていて頻回を頑張ればなんとかなると言われて自信がつき、なんとか完母にしました😊
一度、そういった所で母乳量を測ったり相談してみてもいいかもしれません😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も、泣いたらできるだけ母乳をあげて、時間見ながらミルクを足すようにしているものの、やっぱりなかなか増えていないようで💦

助産師さんに相談も良さそうですね💦

• 7月9日