※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコスト住宅について坪単価が安いメーカーでも結局はオプションでど…

ローコスト住宅について
坪単価が安いメーカーでも結局はオプションでどんどん上がりますよね
ピンキリなのはわかりますが現実的にどのくらいの予算になるのかな?と気になります
(今すぐにとかではないですが、マイホームのために資金貯める参考にと思いまして)

実際に2000万円以内で一戸建て建てた方いらっしゃいますか?坪数もあわせて教えてほしいです

コメント

mk

現状ウッドショックで坪単価が以前より◯十倍上がってます😭あとは、オプションも半導体不足で入荷未定や価格値上げ等もあるので以前の価格は現在と全く違うものになってしまっています。。。

友人がコロナ前にローコストコ住宅でお家の建坪25坪で2000万くらいで上物を建てていました!オプションはあまりつけてなかったそうです。
土地代と外構費が高いので総額で考えるとオプションを諦めたと言っていました!

ちなみに我が家は、土地建物の購入の資金(頭金150)と諸経費と、新しい家具家電のために300万ほどでしたー!
頭金全然入れてない方だと思います!

• mk

mk

ローコストコではなく、ローコストです🤣🤣

• 7月9日
ママリー

ウッドショック値上げ前に建てましたが、ローコスト住宅で36坪平屋、2500万程です💡(建物のみ、諸費用、外構は別です)

平屋だから坪単価が高めなのと、外壁と屋根にお金をかけたので、そこだけで通常より300万ほど上乗せされてます(他のメーカーでもオプションになるような仕様です)。
なので総二階仕様、外壁や屋根を標準にしたら2000万くらいだったかなと🤔

ママリ

コロナ前ですが、32坪で諸費用込み2000万いかなかったくらいです😅
オプションは付けたいもの付けました✨

ぷー

値上げ前ですが40坪2200万でした!オプションも200万くらいは付けたと思います!