※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診について相談です。妊娠7ヶ月で検診に行けず、吐き気が続いています。お腹が大きくなる前に行きたいが、歯医者さんに迷惑はかからないでしょうか。同じ経験の方いますか?

妊婦歯科検診について

現在妊娠7ヶ月(24w)ですが、まだ歯科検診に行けてません。

妊娠初期から歯磨き中に必ず1回はおえっと嗚咽してしまい、安定期になっておさまったら行こう〜と思っていましたが7ヶ月になった今もおさまりません(;;)
おえつだけで吐くことはないです。

妊娠後期になって今よりお腹が大きくなると仰向けがしんどいと聞くので、今のうちに行っておきたいのですが、検診中におえってなったら歯医者さん的にも迷惑ですかね🥲

同じような症状の中で歯科検診行かれた方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
今こどもは1歳です♪
去年は吐きづわりありで、
歯磨きで何度も吐いてました😂💦
同じく安定期きたら、、でおもってもなおらなくて
おなかおっきくなったらしんどいと聞いたので思い切って行ったのが8ヶ月すぎてからでした!

事前に歯磨きで何度も吐いてる、たぶんえづきます。と伝えたら、じゃあめっちゃ気をつけるね!と言ってくれ、多少えづきましたが吐かずに終えれましたよ😊✨
歯医者さんも、きっとそういう方何度も経験されてると思います!
お腹仰向けしんどいから、すごいゆるいリクライニングでもしてもらえました。
でもやっぱりお腹きつかったです🤣

私自身ほんの数ヶ月ですが元歯科助手してて、妊婦に限らず異物が口の中にはいるのがダメな患者さんってたくさんいました。
なのでバキュームもダメでむせかえる人も、
治療や型どりもままならない人もいました。

桃さんが診察中ガマンをがんばらないといけませんが、歯医者さん的には全く迷惑じゃないですよー✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    勇気出ました🥲
    事前につわりで嗚咽しちゃうかもと伝えて、近々行ってみようと思います🙏
    ありがとうございました😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

嘔吐反射が強い方は結構いました!
負担のかからないように歯科医院側は
してくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
できる限りのことはしますが
もしそれでもだめだったら産後かな?ってお話はします🙇‍♀️

お腹が大きい場合は背中倒さないとか
座位で診察できるので心配ないです!

高齢者や腰痛がひどい方は
座位で診察してました!
患者様に寄り添うのが医療ですから
心配しなくて大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

事前に嗚咽しやすいこと伝えて行ってみたいと思います!!
    背中倒さなくても診察できるんですね😳
    回答ありがとうございました☺️

• 7月9日
なこ

6ヶ月の時に歯科検診行きましたが先生が凄い気を使ってくれて休憩挟みながらスピーディにみてくれました!

• ママリ

ママリ

それは安心ですね!!
    回答もらえて歯科検診行く勇気でました💪🏻事前に嗚咽しやすいこと伝えて、私も行ってみたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 7月9日