※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親に育てられた経験から、家庭環境の重要性や歪んだ考え方について気づいた女性が、同じような苦しみを抱える人の支援が必要だと感じています。家庭環境による影響を考慮した支援が必要だと思っています。

わかってくださる方のみコメントください。世の中にはいわゆる毒親っていますよね。やっぱり家庭環境ってすごく大事だと思います。毒親に育てられた私は、ずっと生きづらい思いをしてきました。考え方に歪みがあります。幸い?私は心理学や本を読んでそういった歪みに気づき、改善されてきた部分もあります。

が、きっと苦しんでいる方はたくさんいると思います。例えば虐待や犯罪者の中にも家庭環境が一因となってる人もいると思います。
でも毒親に育てられて捻じ曲がった思考でもそれを治すというか気づいてこうしたらいいんだよとか教えてもらう機会ってないですよね。カウンセリングとかがそれに当たると思いますが、自分でも歪みに気づいてなくて苦しい生きづらい思いをしている人っていると思います。

授業の一環としてそういう話をしてくれたり、県や市の支援としてアドバイスしてくれるような場所があったりしたらとてもありがたいのになと思います。

家庭のことってなかなか他人が口出しできないし子ども本人はその環境しか知らないからどんなに酷くても気づけないこともあると思います。

そういう生きづらさを感じる人が少しでも減ったらいいなと思います。

コメント

りり

賛成です。

私も子どもの時の話を普通のことと思って友達に話したら、引かれたり同情?されることが多くて。異常な体験が多いから自分はこんな性格なのかなーと思ったりします😅

カウンセリングも気になってても中々繋がれなくて、民間のものは高いし…。

読まれていた本でおすすめがあったら教えてください^_^

ちこり

わかります。子供にとっては親が絶対的存在だから、特に小さいうちって自分の親が間違ってるとかおかしいって事に気づきにくいですよね、、、。私も気づくの遅かったと思います。それまでは自分がいけないんだと思い込んでました。
友達はうつ病になりとても苦しんでます。
身近に同じ思いをしてる友達がいて救われる部分もありますが、病気になる前にもっと話を聞いて助けてあげられたかもと悔やみます。

他人に話しづらい事だし、愛されて育っている人には理解してもらえないし、本当に難しい問題ですよね。。。

はじめてのママリ🔰

参考にお伺いしたいのですが、ママリさんの親はどういった部分が毒親だったのでしょうか?

正直、毒親ってどういうものか分かってないけど、私も毒親にならないかどうか心配です、、、

はじめてのママリ🔰

私は親が毒親で、環境もよくなかったですが、友達、仕事、だんなに恵まれてむしろ自己肯定感はたかいです笑

親以外は自分でえらべますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感は高いけど、共感していただけるという意味でしょうか?^ ^

• 7月9日