※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

些細な事なんですが、勝手に買ってしまう義母についてです。義母さん、…

些細な事なんですが、勝手に買ってしまう義母についてです。

義母さん、悪い方ではないし、関係も良好ではあるんですが
必要ないと言ったものを勝手な判断で買ってしまったり
こちらに確認なく買ってしまうので、ダブってしまう事がすごくあります。

特にベビーカーにかける日除け?みたいな布?は、対面にしないと使えないし、対面にはあまりしないので(すごくダサかったのもあるんですが)使わないからとはっきり言ったんですが、親戚に聞いたらいるよー!って言われたから買った。と事後報告で言われて、使うのは私なのにな…ともやっとしました😞
義両親方と旅行にも行くんですが、オムツとミルク、離乳食はお願いします、他のエプロン、麦茶、などはこちらで準備しますと言った後にすぐ私達は購入したんですが、昨日の電話でエプロン、麦茶も購入しましたと言われてしまって、コストコの大容量を買った後だったので、全然喜べませんでした😂💦

旦那から赤ちゃんの服は絶対買わないでと旦那が服装にはうるさいのでずっと口うるさく言っていたのに、私にサイズを聞いてきて、ん?と思っていたら西松屋にいるから買おうかなーって思ってって言われました。(普段から娘の服装についてもっと派手なの着せないの?って言われてたので我慢の限界だったのかもしれません)
こんな感じで、いる?などの相談もなく勝手に判断されて困ってます😅💦

私は買っていただくのは有り難いんですが、聞いてから買って欲しいのと、こちらが要らないと言ったものは買ってほしくないんですが…どういう風に伝えるべきか悩んでます…
旦那はこだわり強いから…と私にばかり連絡が来るので、私からはなかなか言いづらくて…
聞いて買ってくれたら私達も欲しいものだし、相手もプレゼントできて気持ちがいいと思うんです🤔
義母さんからしたら喜ぶだろうと思って買ってくれてるのはわかるので冷たいかなとも思うんですが…旦那は結構はっきり言ってくれるので、言ってもらおうかなと思ってますが、言ってもらうとしたらなんて言って貰えば、相手も嫌な思いせずに伝えれると思いますか?😳アドバイスください😂

長くなってしまいすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どものを買うときは一緒に見に行きたいじゃだめですか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    遠方で、なかなかこっちに来れなくてその間に買われてしまうんです😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

もらった物使ってるとこ見せないとだめとか同居とかじゃなければ、もらうだけもらって捨てるor売るが現実的かもしれないですね💦
義母じゃなく実母ですがそういう人ってどう明確に断っても高確率で買って渡してきます。笑

• ママリ

ママリ

なるほど、確かに売るのが1番いいかもですね…
    同居じゃないので、今回買ったと言われたものはメルカリに出してみます😳
    うーん、本当に有難迷惑ってやつですよね😵‍💫

• 7月8日
ゴーヤママ

ご主人にキツく言われてお義母さん可哀想って思うなら我慢ですかね。
それが出来ないならご主人から言ってもらうしか方法はないかと思います。
これだけ言っても聞かない。自分の都合を押し通すならどんな言い方をしようと何も響かないと思います。
必要なものを購入してもらう時は離乳食とオムツとミルクお願いします。のみで。
エプロンとか言うからちょっと見てみましょ〜あ、これ可愛いじゃない!とかなるんだと思いますよ。笑
本当に要らないなら義実家に置いて帰るかですね。またそちらに行った時に使います。又は家に何個もあるので大丈夫です。と言うかですかね〜

• ママリ

ママリ

以前も旦那にかなりきつく言われていて、ごめんやけど、気に入らないと捨てるから。とまで言われてるのに、服も買ってしまう義母さんのメンタルが凄すぎてびっくりしてます😂
    それが、送って来たり、遠方なのでこっちに旅行に来た時にどーんと渡されるので、断れずに受け取ってしまっていました😭💦

うーん、私もどう伝えても響かないような気がして来ました…

• 7月8日