※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず、胸が張って痛い。同じ経験の方、対処法を教えてください。会陰切開の痛みもつらいです。

産後3日目になるのですがまだ母乳が出ません。
その割にすごく胸が張ってパンパンで乳首の方まで張って痛いです(;o;)
このような経験した方いらっしゃいますか?
経験した方はこのような時どうされましたか?
会陰切開の傷も痛いし胸も痛いしで辛いです…(;o;)

コメント

はっぴー

看護師さんにおっぱいマッサージしてもらいましたか?😊

• 🔰

🔰

絞り方などは教えていただいたのですが、マッサージはしていただいてないです!

• 7月8日
  • はっぴー

はっぴー

頼んだらしてくれると思います!
    私は初産の時マッサージしてもらったおかげで開通してめちゃくちゃ出るようになりました!!
    もししてもらえなかったらオイルか何かを乳首につけて指で揉んで詰まりをとったら少し楽になると思います🥺
    三日目四日目あたりまじでパンパンで辛いですよね
    出産お疲れ様でした❤️

• 7月8日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!!
    マッサージしてみていただけたらしてもらいたいとおもいます(^○^)

オイルつけてやってみようと思います、ありがとうございました!!

• 7月8日
いちご

多分、母乳は作られ始めているのですが出口が開通していないので張って痛いです。

授乳する寸前に乳輪の辺りをほぐしてからじゅにするといいです。
張って乳輪辺りが硬くなり赤ちゃんが飲みにくいので、ほぐしたら咥えやすくなります!
なるべく深く咥えさせて、乳輪が見えなくなるまでがベストです。
私も10月の産後は張って痛いのに出ず困りましたがマッサージしてから飲ませることで良くなりました。

試してみてください!

• 🔰

🔰

出口がこのまま開通しないとずっと痛いですよね?(;o;)

乳首の周りほぐす方法でやってみてるのですが、痛くてあまり力入れてほぐせず時間経つごとに張って辛いです(u_u)

マッサージはほぐすマッサージのことですか??

• 7月8日
いちご

開通するまで痛いです😭

はい、マッサージは乳輪ほぐすことです。
ほぐすのも痛いですよね、分かります〜💦
授乳のまえに優しくほぐすと赤ちゃんが吸いやすくなって、赤ちゃんが吸ってくれると開通しやすいです。
すぐに1〜2本開通して、その後どんどん開通すると思います!
頻回授乳もいいと思いますので、決められた時間以外にもどんどん吸わせると開通しやすいです。

今だけです、無理せずがんばってくださいね😭
夜は保冷剤もらうといいと思います!

• 🔰

🔰

さっそく痛みに耐えながら乳輪周りほぐすと透明な液体が両乳首から2本くらい出るようになりました😭
    とりあえずこの調子でやってみようと思います!

• 7月8日
  • いちご

いちご

おー、2本!!!
    きっと、これからどんどん出ると思います👍
    退院の頃には痛くなくなりますよー。
    身体中痛いですが、早く良くなりますように🙏

グッドアンサーありがとうございます!
    改めて出産おめでとうございます👼❤️

• 7月8日