※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが家では母乳、保育園ではミルクを飲んでいるが、最近急に哺乳瓶を嫌がるようになった。母子課に相談したが原因がわからず、母乳の出が悪い場合の対処法も知りたい。離乳食はまだ上手に食べられず困っている。

家でだけ哺乳瓶拒否

平日は保育園に行っている生後5か月の👶🏻についてです。
産まれたときからミルク混合→2か月くらいから母乳後のミルクを飲まなくなり完母へ(もともと一回分が少なめでこまめに飲むタイプだったので満腹になったためのミルク拒否)→保育園に入所して、平日の昼間はミルク、自宅では母乳になりました。

保育園行ってしばらくは、母乳で足りなければミルクをあげていて、ゴクゴク飲んでいたのですが、ここ1週間程、急に哺乳瓶をのけぞって嫌がるようになりました。

市の母子課に相談したら、おっぱいが目の前にあるのに哺乳瓶なのは嫌なんじゃないかと言われたのですが、ずっと嫌がるんじゃなくて、たま〜にちょびっと飲んでくれることもあります。

哺乳瓶の乳首のサイズや授乳姿勢を保育士さんに確認してみましたが同じようですし(プロの技があるのかな?)、他に原因があるとすれば何でしょうか?

また、もしおっぱいが良くて哺乳瓶拒否をしているけど、母乳の出が良くない場合はどうしたら良いでしょうか?
(仕事で忙しくて疲れていたりストレス溜まっていたり、あるいは水分補給を忘れたりすると、あまり出なくなります)

ちなみに離乳食ははじめているので、本当に困ったときはスプーンであげましたが、一口が小さいしまだ上手にスプーンから飲めないので吐き出しちゃうし、キリがなくて……

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ストラスアイラ

ママの抱っこだと、おっぱいから母乳の匂いがするので、哺乳瓶拒否があると聞きました💦

私は乳頭混乱を起こされたのもあり、混合から完ミに変えちゃいました!
訪問助産師さんに2回ほどきてもらい、断乳のやり方と乳腺炎にならない様にマッサージをしてもらって断乳しました!
母乳の出具合とか気にしなくて済む様になって、精神的に楽になりましたが、哺乳瓶を洗う手間とか作る手間や出かける時の荷物は増えましたが😅

あと、全く同じ時期にミルク飲まない時があり、私もスプーンでひたすらあげようと頑張りましたが、大変過ぎて💦
数日ほど手こずりましたが、流石に飲まないとお腹が空くとわかったのか、諦めて?飲む様になりました😂

まずはママさんが無理のない様な状態に持っていけるのがいいのかなと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね、哺乳瓶を洗ったり作ったり面倒で💦

ほんと栄養とか量とか気にしなくて良い完ミは良いな〜と思うんですが、フルタイムで働いていて保育園に預けている時間が長いので、肌と肌が触れ合うおっぱいでの授乳タイムが私にとって大切な時間になっていて、今のところは母乳も頑張りたいなと思っています💦

スプーン大変ですよね!
    わかります😭😭😭

ちょうど同じ時期の体験談ということですが、ちゃんと飲むようになったんですね😳✨
    泣かれるとつい諦めてしまいますが、もう少し粘ってみようと思います‼︎✨

ご丁寧にたくさんありがとうございます☺️❤️

• 7月9日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

面倒ですよね💦

授乳タイムも大切な時間ですよね!
    まだ1年ほど前なのに、おっぱい飲んでた時の温もりとか、だいぶ忘れちゃいました💦
    日々の育児と仕事に追われて、あっという間でした😅

ママさんが大変でなければ、授乳タイムを大切にしてもいいと思います😊
    いつか絶対飲みますし、離乳食も手こずりましたが、いつの間にか食べるようになりますし、2歳過ぎた今はしゅうまいとかガブガブ食べてますよ😂

その時その時で悩みが変わるので悩みは尽きませんが、お互い無理ない程度に頑張っていきましょう😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからのお話まで、ありがとうございます😭✨
    ほんとその時その時で悩みが変わって尽きませんが、先輩ママさんからのお話を伺うと、いつも元気が出ます😂❤️

授乳タイムも、いつか忘れてしまうからこそ、大切にしていきたいです☺️

そして、なんと!
    今日はちゃんと哺乳瓶からミルク飲んでくれました!
    保育園での飲み方とも違う、片腕で支えてもらってお座りした姿勢が気に入ったみたいです😂

逆におっぱい途中で泣き出して苦戦していますが……ほんと悩みが尽きないです笑

ご回答ありがとうございました!
    ストラスアイラさんも、お身体気をつけてお過ごしください☺️💕✨

• 7月9日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

やりましたね!
    ママと飲むときは、この体勢なら良し!みたいなのがあるんですね😊
    安心しました✨✨

おっぱいで泣かれるのも寂しい気持ちになりますよね💦💦
    子育てはハードルが尽きることないですよね😂

暑くなってきましたし、授乳で水分持って行かれるので、水分と栄養補給して乗り切りましょう💪🏼🔥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    おっぱいもちゃんと飲んでくれてる!と思った矢先、今度はお熱が出て、なんと1時間毎にお薬を飲むことに……
    ほんと次から次へと……😭😭😭

色々お気遣いありがとうございました🥲✨
    ストラスアイラさんも、まだまだ子育て大変かと思いますが、どうぞご自愛ください☺️✨

• 7月11日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

1時間ごとですか!!
    大変ですね😱💦💦
    早く良くなりますように🙏🏻✨

• 7月11日