※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家購入したいのですが、子供が成長するにつれて、暮らす際に考慮す…

一軒家購入したいのですが、
子供が成長するにつれて、暮らす際に考慮すべき点(周りの環境など)をアドバイス下さい!!

・周りに保育園、幼稚園、小中学校があるか
・小児科、耳鼻科などあるか
・夜間救急病院が近いか

などをかんがえているのですが、
他に周りの環境はなにが近いといいでしょうか!?
ちなみに、夜間救急は車で何分圏内だと安心ですか?🥹現在かんがえている土地では車で15分のところに夜間救急がありました。

コメント

ななこ

ペーパードライバーのわたしの意見ですが、近くに公園、スーパー、西松屋があるので何かと便利です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    西松屋近いといいですよね🥹
    検討している所は、車で15分圏内に西松屋とバースデイ、ベビーザらスがあるので魅力的です😂

• 7月8日

小学生の子供がいます☺️

うちは
・学区が荒れていない
・小学校まで近い(小学生の足で徒歩5分以内で探しました)
・バス停が近い(中高で一貫校などになったらバス通学のため)
・治安が良い(夜でも明るい、見守りがある、犯罪率が少ないなど)
・道が広く整備されている、車通りが少ない
・通学路に大通り、川や海、ダム、用水路、崖、踏切など危険な箇所がない
・ハザードマップに掛かっていない

を重視して探しました!
次点で
・スーパー、病院、銀行が近い
・近隣にファミリー層が多い
・公園が多い
とかですかね🤔

夜間救急は車で15分で、今まで何度もかかっていますが、十分近いと感じています☺️

もちろん幼稚園・保育園も近いに越したことないですが、送迎orバスがありますし、それよりは一人で6年間登下校しないといけない小学校の距離優先かな…と個人的には思いました✨

あとは、スーパーは近い方がいいですが、ショッピングモールは小学生が行ける範囲にない方がいいですね💦小学生だけで行って誘拐とか性被害に遭う可能性もゼロではないので怖いですし、ゲームセンターなどに溜まったり、何かトラブルになったりするのも嫌なので💦

個人的にはあとは本屋、100均、美容院、図書館が近ければ最高です😆✨あとは役所とか。ここまで来ると欲張りすぎですが🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

なるほど…
    凄く参考になります😭❤️
    ちなみにママリさんから見て、以下の条件はどうでしょうか💦

・学区→不明です
    ・最寄りの小学校までは徒歩5分
    ・バス停→徒歩4分(最寄り駅までは徒歩12分、少し大きな駅まではバスで20分)
    ・治安→悪いイメージは聞かないですが、夜間や防犯率など不明です
    ・15区画ある集合住宅の区画、道路幅5m、主要道路の1本裏手にあります
    ・通学路には用水路はあった気がしますが、現在住んでいる市と異なるためあまり知りません
    ・ギリッギリ掛かるようです

ショッピングモールも徒歩圏内にはありません!
    徒歩圏内では、
    スーパー2件、郵便局、ホームセンター、ドラッグストアがあり、車で15分圏内なら西松屋やバースデイ、ダイソー、セリア、イオンモールがあります!

• 7月8日

退会ユーザー

ハザードマップ以外は概ねいいと思います😆利便性が良いところなんですね❤️
    夜にそのあたり通ってみて、街灯など結構明るければ防犯性が高いと思います🙆‍♀️✨やはり、暗い路地が狙われやすいようなので💦
    あとは、調べたら警察が出してるその地域の防犯情報が見られるはずです✨例えば小学生に声かけがあった、不審な60代を見かけたなど詳しく書いてあるので、そういう情報で確認してみるのも良いと思います◎

学区は、本当に荒れている地域だとまともに授業が受けられないこともあるので、インターネットでも良いので一度調べてみるといいと思います☺️うちの学区は落ち着いた子が多く学力が高いと書いてありましたが、実際通ってみて当たってるなと思いました👏ただしなるべく新しい情報が良いです。(昔荒れてたけど今は普通、良いなどもあるので☻)

周辺環境、バス停、駅、道路幅などはとてもいいと思います😆

ただ、私は電車事故が怖いので(知人が高校生の時イヤホン付けて横断していて轢かれ亡くなったので…)、中高に通う時に線路を通ることになるかも確認するかもしれません。
    線路を渡らず、歩道から普通にエレベータやエスカレーター・階段などから駅に入ることができるところなら気にしなくて良いかと☺️🙌

用水路は、よく大雨の日に子供やお年寄りが落ちて亡くなっているので、グレーチングやコンクリートの蓋がないタイプならできるだけ避けます🤔上の子小3ですが、それぐらいになってもまだ落ちる可能性は0じゃないなと思います😅なるべく危険箇所は少ない方が安心できます。小学生以上になるとずっと見張っておくわけにもいかないので、むしろ幼児の時より心配です😖

最後にハザードマップですが…
    例えば将来売りに出すことがあったとして、(自分は出さなくても、相続などでお子さんに引き継いでから売りに出す際など)やはりハザードマップに掛かっていればその分資産価値は下がってしまうとは思います🥺

また、私の住む所では近年大規模な災害があったのですが、そういった時、例えば地震や大雨などの時に、自分が心配せずにそのまま住み続けられるか…というのが大事なのかなぁと思います。
    何か起こる度に心配なようでは、身が持たないと思うので🥲うちは実家が掛かっている地域なのですが、大雨のたびに避難しています😓

実際にマップに掛かっていても災害に遭う確率はかなり低いとは思いますが、やはり数十年住むし住み替えもなかなかできない…となると、よくよく慎重に考えた上で決めた方が後悔が少ないのではと思います☺️✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ掛かるのが気になりますよね😵
    ほんとにギリギリだと営業の方も言ってましたが…
    警察のホームページなど見て、夜間も1度見に行ってみます!!!

そんなに差が出るんですね🥲
    のほほんとした地域のイメージはあるんですが、それについてもインターネットで調べます!!

そうなんですね…
    それは怖いですね…
    調べてみたところ、線路は通らず駅まで行けそうでした。

小学校になったら通学も付きっきりなんて出来ないですしね💦用水路でもそんなに危険があるとは…

ほんと先のことを考えるとハザードマップや土地立地大事ですよね…
    ご実家ハザードマップかかってるんですね💦災害の度に不安ですね😱
    ハウスメーカーでなく、地元のメーカー?の方とお話してると、ここ50年は被害は出てないと言っていました。(そのメーカーが創業50年なのでそれ以前のデータは無いのかも🥲)
    マップど真ん中でなくても、不安は不安ですよね
    もうそこだけが気になるポイントでそれ以外は大丈夫そうなんですが、ほんと迷います😅
    旦那にも教えてくださったこと話して考えようと思います!
    ありがとうございます🥺💕

• 7月9日
ことら

うちも夜間救急のとこまで15分~20分くらいです!
うちはバス停か駅が徒歩10分くらいの所は希望しました!
将来的に免許返納しても移動手段に困らないように…😅
バス停が近くにあります!

挙がってないところで言うと…あとは自治会とかですかね💦
厳しい所があるって聞きます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

夜間救急、そのくらいであれば大丈夫そうですね🥹

バス停は徒歩4分、駅は徒歩12分です!

自治体はどう調べたら分かりますか?💦

• 7月8日
  • ことら

ことら

夜間救急、バス停、駅は我が家より近い場所で羨ましいです🤭
    自治会は正直、その土地でしか分からない部分もあるので、思いきって周辺の方に声を掛けてみるとか、不動産屋さんに聞いてみるとか…自治会長さんが見付かればお話を聞いてみるとかしかないです💦💦
    大小でも地域のお祭りがあったりすると準備に追われたりすると聞きました😱

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    自治体のことは不動産に1度聞いてみようと思います💦
    当たり外れ凄そうですね😭

• 7月12日
  • ことら

ことら

迷ってた土地がまさに自治会が厳しい所で、職場の方が住んでたので事前情報提供貰えてやめました😂
    今のところはゆる~いので、入ってないです😅
    協力するところはしてますが、共働きなので組長とか回ってきても出来ないので💦💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて貰えて良かったですね!!
    同じ市内でも町?区?によって違いますよねー💦
    同じ市内なら3人ほど知り合いいるんですけどね💦
    仕方ないですよねそんなの😅

• 7月12日
  • ことら

ことら

市内なら何か情報持ってるかも知れないですね!
    厳しい所は噂になりそうなので😅

そうですね💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに🤔
    お話きけて良かったです😊参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
ななみ

小中は大体距離があろうとも子供が通える範囲にあるものなので忘れがちですが…
高校の位置もですかね?🤔
うちはあんまり意識しませんでしたが、
結果的には自転車もしくは電車で市内どこでも通えるかなって場所に住んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

高校は自転車で通えるところと、駅まで徒歩で12分なので行きたいところがなければ自転車と電車で通えそうな場所かな?とは思います!
    大学までは考えてませんが、40分あれば都会まで出れるので大丈夫かな!?と😅

• 7月8日