※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ina
家族・旦那

質問でもなんでもないです。愚痴らせてください🙏いま生後1ヶ月の赤ちゃ…

質問でもなんでもないです。
愚痴らせてください🙏

いま生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日旦那から離婚しよう。もうやっていけない。と言われました。

私は現在里帰り中で旦那はここ数ヶ月仕事が忙しく中々こっちに来れない日が続いている状況です。
私自身も慣れない子育て、寝れない日々、ガルガル期で旦那に強く当たってしまったりガミガミとほぼ毎日小言をいってしまっています。
それでお互いピリピリして喧嘩が多く限界が来ていたんだと思います。

今実家暮らしでお互い早く家を出たいから来月からお金を貯めるために私も働き出す事に。子供は交互に見ようと約束して今月予行練習をしてたんですがそれもきついと言い出し喧嘩に。。
私は子供の為にやり直したい、まだ頑張りたい。
一旦一人の時間を作って考え直してほしいと伝えましたが無理らしく😓
旦那の言い分的には『家に帰っても休まらない』『ガミガミ言われるのが嫌だ』『仕事が忙しいから子育てと両立が難しい』『仕事から帰ってきてまで気を使う生活をしたくない』らしく、呆れて言葉も出ません。
これを聞くまで色々してくれるし私にとっても喧嘩をしなければ凄くいい旦那でいい父親に見えていました。
確かに私も配慮が足りてない部分もあったかもしれません、けど自分達の子供の面倒も仕事を理由にできないってのは違うと思うしそんな理由でそんな簡単に離婚って言葉を出した旦那に凄く腹が立ちガキか?とも思いました。
家族なのに、自分の子供で自分は親なのに、、と思ってしまいます。


ただその反面、私は旦那の事を嫌いにはなれてなく複雑で特に夜になると凄く寂しい気持ちでいっぱいになります。
元々鬱病、依存症、HSPで旦那には凄く助けられたんですが急に心の拠り所が無くなって毎日不安とストレスにかられています。
出産してだいぶ落ち着いてきたんですが結果これで、完母だったのが母乳が急に出なくなり今はミルクに変更、ストレス性蕁麻疹が再発。
子供の事はお互い凄く大好きで離婚したあとも子供には会いたいと言われています。もちろん離婚をした場合の養育費も払うと。
子供が居るから、子供の事だけ考えればと周りからは散々言われるんですが私は子供は子供、旦那は旦那で救われてた部分があるんです。
自分でも自分の気持ちがわからずきついならそんな気持ちで子育てしてほしくないそんななら離婚する!となるんですがやっぱり寂しくてまだ家族三人でやり直したいとも思いもうどーしていいかわかりません。

なぐり書きだし文章もまとまってなくてすいません。




コメント

deleted user

まだ生まれて1ヶ月です💦
大なり小なり衝突はありますし、うちも長男が生まれた時は喧嘩が絶えませんでした。
何度離婚しよう!と思ったことか🤣
でも、なんとかかんとかここまでやってこれてます。

今はお互い思いやれてないだけだと思います。
今ここで離婚を選択するのではなく、実家ででも良いからとりあえず3人で暮らしてみてはどうですか?
後、早く家を出たい!という気持ちはわかりますが、まずはお互いの為にも仕事はせず、旦那さんのフォローに回るのはどうですか?
あれもこれもいっぺんに…はお子さんも生まれて生活が激変してるわけですし、旦那さんの気持ち的にも無理だと思います💦

今は親に甘えてでも良いからまずは家族3人が一緒に暮らす、そこから始めた方が良いと思います💦

  • ina

    ina

    回答ありがとうございます!
    やっぱり衝突はありますよね。。

    そうですよね。先に家を出たいと言い出したのは旦那の方で💦でもその通りですよね。
    子供のためにも今生活が激変するわけにはいかないですよね。

    ありがとうございます!
    もう一度旦那と話し合ってみます🙏😓

    • 7月8日
🔰はじめてのママリ🔰

友達にガルがル期がすごくて、離婚した方が二人います。(妻側、夫側一人ずつで妻側の友達も産前鬱になってた時期もあります)


確かに仕事を理由に子供の面倒は見れない、は何言ってるのふざけんな?って感じですね😅

ただ離婚して数年、妻側の友達最近が言ってるのは
あの時、私も悪いかもしれないけど~とか言ってたじゃん?でも、けど~とか言ってる時点で私は自分を正当化してたんだよね…ホルモンのせい、鬱だからとかそういうのに甘えてしらないうちに負担かけてたんだと思う。
悪いと思ってたら頭下げてでも謝ってたもんねー、そりゃ仕事して帰ってきて嫁に毎日怒られりゃ参っちゃうよねーと…

夫側の友達は離婚直後
奥さんに労ってほしい、わかってほしい、感謝してほしい…言わずともわかってよ!と言われ、家事育児しても違う!とか毎日毎日怒られて俺はatmかって思ったよ
産後辛いのもわかる、でも嫌味言われる為に帰るわけでも仕事してるわけでもないって話してました…奥さんから離婚を切り出されましたが昨年奥さんから再婚してくれないかと相談もあったようで…


お互い話し合えるならきちんと話し合ってほしいです…
離婚希望の理由が自分が休まらないとか気を使うのが嫌、嫌味言われるのがつらい、的な事なので旦那さんの中で自分の居場所がないっていうsosでもあるような気がします

産後の妻に甘ったれてんなよ!って感じですがね…😅

友達が後悔していたりするので
離婚が悪いこととは思いませんが
お互い本気で話し合っていい方向に向かうことを祈ってます…

なんのアドバイスにもならず
友達談だけで長々とすみません…

  • ina

    ina

    回答ありがとうございます!

    私の中でその体験談は凄く参考になります!!
    確かに私も自分の事を正当化してた部分があると思いました。
    今はきっとお互い自分の事ばっかになってたと思ってます。

    居場所がないって言うのは凄く腑に落ちました。
    ありがとうございます。

    話し合ってみます!!

    • 7月8日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    産後で本当に大変な時期だとおもいます。
    旦那さんのこと、お子さんのこと、考えることはたくさんあるとおもいますが、ご自身の気持ちや身体も絶対に大切になさってくださいね💦💦💦

    • 7月8日
  • ina

    ina


    ありがとうございます。
    ここに投稿して良かったです。

    • 7月8日
HARU🌸

読んで思ったのは、旦那さんの離婚をしたい理由が自分の事しか考えていないし言い訳にしか聞こえなかったです。

子どもを授かった時点で、子どもの事家族の事を優先に考え奥さんの産後の状態や精神面に対しての理解などするべきだったと思います。
言い方は悪いですが男性は、痛みを伴って出産するお母さんと違いただ待ってるだけです。
そんな男性にできることと言ったら、産後のお母さんを支え子育てをするだと思います。

仕事は大変で疲れるとは思いますが、それを理由に育児ができない離婚したいと言うのは、ただの言い訳でしかないです。

まだ、産後1ヶ月しか経ってない中ご自身の体と赤ちゃんのことでいっぱいなのに、旦那さんに優しく接する方がストレスだと思います。

正直、産後の奥さんに気を使い家事や育児を率先してやるのが旦那さんの父親になる第1歩だと思います。
自分の子を痛みに耐え命懸けで産んでくれた奥さんに感謝と敬意をはらうべきだと思いました。

旦那さんは、もっと自分の事ではなく子どもの事奥さんの事を考えるべきだと思います。

長々とすみません

  • ina

    ina

    回答ありがとうございます!

    凄く優しい言葉ありがとうございます。
    私自身も離婚理由がこれなので納得できてない所がありました。

    自分と赤ちゃんで手一杯、旦那に優しくする方がストレス。
    ほんとにその通りです。

    的確な回答ありがとうございます。

    • 7月8日
deleted user

仕事が忙しいから子育て無理
はほんとにふざけるなです😇
じゃあなんで子どもつくった?
なのに離婚後も会いたいって‥
大変なことはやりたくない
いいとこ取りな感じがして
その発言が許せません!

  • ina

    ina

    回答ありがとうございます!

    全くそのとおりです。
    私も離婚を切り出されたとき同じ事を旦那にぶつけました😮‍💨
    じゃあこっちの気持ちは無視なの!?って感じです。。。

    • 7月8日
しーちゃん

私は里帰り中にパチンコで貯金使い果たされ、それから喧嘩ばかりでお互い思いやるなんてことは出来ませんでした。
そしたらやはり家に帰っても休まらない。仕事では社長の息子と言うプレッシャーがある。俺は家庭か仕事かと言われたら仕事を取ると言われ、子供が手術する時も忘年会に行き面会にも来ないような人だったので離婚しました。
子供が小さい内は俺はできることはないから遊びに行く。子供が大きくなってから私が遊びに行けばいい。等言われました。
母親はずっとお腹の中で育て母親の自覚が芽生えますが、男の人は人によりますが3~4歳頃になってから自覚が出てきた等よく聞きます。
なので子供が小さい内に離婚する方が多いんだと思います💦
inaさんのお気持ち凄く分かります。何言ってるんだ?ってほんと怒りたくなりますよね💦ですがお互い冷静になってしっかり話し合って欲しいなと思いました!

  • ina

    ina

    回答ありがとうございます!

    辛い経験談を話してくれてありがとうございます。
    小さい頃が一番手がかかって大変なのにそれを分かってもらえないときついですよね。

    後悔ないようにしっかり冷静に話し合いをしてみます。

    • 7月8日
なまこ

旦那さんそこは投げ出しちゃダメでしょと思いますが、男の人は父親の自覚が出るまで時間かかりますよね😩
私は今里帰り中で、1人目なんて8ヶ月すぎるまで帰りませんでした😅
旦那も仕事の帰りが遅く、俺赤ちゃんに何していいかわからない、触るのが怖い、どうすればいい?俺には無理の言葉しかなく、イライラしかなかったです。私もきっと早めに家に帰ってたらガルガル期で旦那にキレまくりで離婚してたと思います💦育児に協力してくれるようになったのは一緒に住み始めて夜泣き対応も含め一歳過ぎてからでした。それまでもちろんフルタイムでし共働きだったけどワンオペでした。
今2人目里帰り中ですが、まだガルガル期なのでなるべく旦那には電話しないように長時間会わないようにしてます。絶対喧嘩になるので…💦
もう育児してもらうのは諦めてガルガル期が治るまで別居もありです。
それかもうとことん話し合うか、一緒に住んで一つでもいいのでお風呂だけとか、帰ってきてからおむつ替えだけしてもらうとかでもできそうなことから育児に協力してもらう提案するとかはどうでしょう?全部お世話しろと言われたら無理!となりますが、それなら旦那さんも妥協してくれるのでは、と期待してしまう私…そんな、うまくいかないかもしれませんが、いろいろ提案するのもアリかと思います!
旦那さん育児は無理だけど子供好きだから育児は金払うからまかせた、好きな時に子供に会わせろと言ってるようなものです。都合良すぎますよね😓
今は慣れない育児とかで大変なのでまずは、自身の身体と心をを大切になさってください😣
長文失礼しました。