※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

離乳食で大変なエピソードを共有しませんか?他のママとの交流を楽しみましょう。

悲惨な離乳食エピソード聞かせてください🤣

うちは、食事中ベビーチェアから抜け出してテーブルの上をハイハイ😱
手づかみ食べさせれば、ごはんの姿形がなくなるまで練り込みそこら中べったべた😱
お皿も食べ物もとにかく何でも床に投げつける😱
もう楽しく食べてくれれば何でもいいやと、ベビーチェアを諦めたところ、食事中に遊びに行く😱
口に食べ物が入った状態で窓ガラスを丹念に舐め回して、窓がべったべた😱
気に入らない物は口から出して床に練り込む😱

そんな娘は甘えん坊💕
口の周りベッタベタで私によじ登って顔を私にすりすりするから、もれなく私の服もベッタベタ😱

毎食自分、お疲れ様!😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離乳食の後片付けはかなりの大仕事ですよね。しかし、お子さんのダイナミックな食事風景に大変さを通り越して笑いがこみ上げてくるママもいるのではないでしょうか😊
毎日の離乳食、本当におつかれさまです😌

ぜひ、みなさんの悲惨な離乳食エピソードを教えてください!
他のママのエピソードに共感やエールを送り合い、「次の離乳食も頑張ろう!」と思ってくれると嬉しいです✨

皆さんからの温かい「回答」をおまちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

@ukiii

毎日お疲れ様です🥹
下の子の離乳食の時は納豆をなぜか頭に付けて喜んでいました😇止めると納豆をもったまま大暴れで至る所納豆だらけでした😇

助言の声

可愛い娘さんですね。きっと娘さん本人も色々あるんだと思います。支えてあげていて偉いなと思いました。

にっこり

本当に毎日お疲れ様です😭✨
私はテーブルの下の床がご飯粒だらけでカピカピで水拭きじゃなかなか取れなくてどう掃除しようか悩んでいます😇笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    わかります!!
    うちも酷かったのですが、離乳食終わりかけの頃、先輩ママから、100均などの安いレジャーシートをひいて、掃除しきれなくなったら廃棄!のアイデアを聞きました。
    早く知りたかったです、、、😅

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!!うちは今全盛期なのでペットシート買って、1日毎に破棄してます😂

    • 7月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    全盛期お疲れさまです(笑)
    ペットシートは素敵なアイデアですね✨
    過ぎてしまえば笑い話ですが、渦中にいる時は笑う余裕ないですからね💦

    • 7月20日
りりこ

毎日お疲れ様です!!大変ですよね!
私も1人目、大変だったけど
2人目どーなることやら…今から心配です😅😅

ままり

「床に練り込む」のところで笑ってしまいました🤣
可愛いですね💕

でもママは大変ですよね😭お疲れ様です!!

私は片付ける気力が無くて食べさせてきたら、いまだに家では自分で食べず「ママ食べさせて」。
うーん、ツケが回ってきたか〜💦

  • ちまこ

    ちまこ


    うちもなんです〜😭😭😭
    ベタベタされるのが嫌で、あまり自分で自由に食べさせてこず…
    手やら顔やらもちょっと汚れたら拭いて、とかお節介してて😣💧

    おかげさまで、家だとなかなか自分で食事を食べようとせず、すーぐ食事に飽きて?『ママ食べさせて…』
    下の子も居て夏休みに入った今、ほんと毎度の食事がストレスです〜💔😂🫠😭🤯

    • 7月22日
なっちゃん

大変なのは、うちだけじゃないんだとなんだか勇気が湧きました😂💕

ちびまま

床に練り込み分かります!!
液体、固体問わず塗り込みます😂
機嫌がいい時とかは口から溢れたご飯を手に乗せてお皿に戻しますが
そうでは無い時は手に出してグーパーグーパーして練り上げ、あまつさえそれを床拭きのように練りこみます😂
それか口から手に出した物をふるって落とします😫
飛び散るのでどこに飛んでったかわからなくなり、掃除してもとんでもない所からカピカピご飯が忘れた頃に出てきます😖
なんから手にご飯がついたまま頭を触るので髪の毛にご飯粒が引っ付いて何度切った事か😂
飲み物もこぼしたり口から出たりした物を手で塗り広げるので咄嗟に拭くものを手の下に挟むとそのまま拭いてくれます🤣🤣

ママリ

自由で元気良くて可愛いですね☺️
毎回だと本当大変で疲れると思いますが、手づかみ食べをやめさせないで根気よく付き合えるってすごいな!って思います😭✨
うちもご飯をテーブルに練り練りすることはありますが、大人しい方なのでそれくらいで済んでいました😅
あと手づかみ食べしやすいものだけさせて、汚れそうなものは私が食べさせてた気がします。
本当はもっと触らせた方がいいかな…と思いつつ掃除を考えるとなかなか💦
毎日本当にお疲れさまです!✨

ちーな

お疲れ様です。
全く同じ方がいて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

私の家には猫もいるので、猫のご飯にだけはならないように注意しながらあげています🤣

はじめてのママリ🔰

偉い偉すぎる( ; ; )

ポポニャン★

体のアチコチに散乱🍚取っていたらなんと私の頭の上に小さい手が⁉️ハテハテ❓️

なんと下向いてやってたらかがむたびにご親切にご飯粒を頭の上に乗せてくれてたぁー😂

ママの頭は鳥の巣か🐤

機嫌が悪いと食卓手で全部ブンナゲタァ~〰️💣️💥

お陰様でアリと同居中🐜💕家賃払ってよ🎵ってお金持ってないかー🤗

これからもいろいろありそう‼️余裕ある時は楽しみます😂