※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠9週目の女性が、つわりで通勤がつらい中、優しいおじ様に助けられ感動。優先席を譲ってもらい、助かったエピソードを投稿。他の方の優しさに触れることの温かさを共有。

質問ではなく、優しさに触れた嬉しさの呟きです。

現在9週、つわりが辛く(特に朝の通勤時)マタニティマークを付けさせてもらってます。

電車では優先席付近に立っているのですが…(中略)
今日も途中下車しながら耐えるのかと絶望していた時、おじ様が私の前に座ってるサラリーマンに「妊婦さんがいるよ。譲ってもらえない?」と声を掛けてくれました。

サラリーマンは慌てて席を譲ってくれて(中略)
おじ様は遠慮する私に「いいから座って、身体大切にしなさい」と声を掛け促してくれました😭

おじ様のおかげで今日は途中下車することなく、嘔吐することなく通勤できました😭
サラリーマンの方には申し訳なかったですが、本当に助かりました。朝からちょっと感動して、ここに記録しようと思います。

本当に嬉しかったので、困っている方がいたら私も勇気を出して声を掛けようと思いました🌼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は質問ではありませんが、とても素敵な投稿だったのでご紹介させていただきました😊

自分が大変な時、知らない人の優しさに触れると温かくて嬉しい気持ちになりますよね。

投稿さんの気持ちに共感される方や同じようなエピソードがある方はぜひ教えてください。
この投稿を通じて優しさの連鎖がひろがっていくと嬉しいです😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はー素敵…
結婚してください…←

えまえま

そんなに紳士的なおじ様がまだ存在してたなんて。。。もう絶滅したと思ってました🤣
基本優先席に座ってる人たちって確信犯なので絶対に譲らないし、逆に確率的に言うと普通の席の方が譲ってもらえることがあるって言う悲しい現実。。。

• amama♡

amama♡

はじめてのママリ🔰さん

• 7月14日
ちりん

なんてすてきなおじさま🥹
わたしも電車の遅延で
満員電車に乗る時に
席を譲っていただいたことがあります。
きっと満員電車で譲りたくないなぁと、少なからず思われているはずなのに、ありがたいなと思いました。
素敵な人が周りにたくさんいると
自分も優しく過ごそうと思えます😁

はじめてのママリ🔰

言われて譲ってくれたサラリーマンも優しいですね!今の御時世、言われて逆ギレもあり得る中、ほんとうに偉いなーと思います。足が不自由で松葉杖ついていても譲らない世の中。妊婦さんなんてもっと気づきにくい。ほんと気づいてくれるだけでも助かりますよね。

a__初産

優しいオジ様ですね…、
リュックなので、マタニティマークどこに付けたらいいのか
まだわからず、元々付けてたヘルプマークで優先席座ってます🤣

ふみ

素敵な優しいお爺さま✨
きっと奥様にも寄り添い優しい方なんだと思います!
私の体験談ですが、女性専用車両ではマタニティーマーク付けていてお腹大きくても譲ってもらう事は一度も無く、普通車両のサラリーマンの方は必ず譲って下さいました。
なので、私は必ず妊婦さんや小さいお子さんが居る方に声がけをさせていただいてます。
思いやりと譲り合いの気持ちは大切ですものね!
新しい命を育ててる方には優先的にお願いしたいですね😊

まちゃ

なんて紳士的なお方なんでしょ✨
きっと、そうやって言ってくださるにも多少なりとも勇気が必要ですよね、この世の中。

横浜から都心に行く電車は、乗ってる時間も長いので、全く譲ってくださる気配はないです。
でも、譲ってくださった女性がいて、とてもありがたかった😢
と思っていたら、数日後に譲ってくださったのも、同じ方でした。むしろ、こちらが申し訳なくなるくらい。同じ方が何度も譲るほど周りの他の方は無頓着ということですよね。

優しい心をお持ちの方に、幸が巡っていってほしいです🌠

Chan♡

そーいったことがサラッとできる人に、子どもも旦那もなって欲しいなぁ

NANAZO

素敵すぎですね✨

産後赤ちゃん抱っこしてバスで立っていたら、優先席でもないのに高齢のおばあさまが「座ってね!遠慮はなしだよ。転んだら大変だしね!」と席を譲ってくださったことが何度かあります。座らせて頂いた後も「可愛い♥️孫の小さい頃を思い出して和むわぁ~」とか言って下さったりして嬉しかったです😊
高齢の方から席を譲って頂くのはなんだか申し訳なかったのですが、「無理はダメよ!」とキッパリ譲られてしまいました。

リカちゃん

色んな人がい。。

大福ママ

優しさもギスギスした気持ちも連鎖するのかもしれませんね。
私も妊娠中、列に並んでいた際にお先にどうぞと見た目ガッチリ系の男性2人が順番を譲ってくださり感動した経験があります。
妊婦さんや子連れだから譲ってもらって当たり前っていうのではなく、どんな立場の方でも、お互いに思いやりや優しさを持った行動を心がけていきたいですね。

tomi

とっても紳士的な声の掛け方をされる方ですね🥺
私は少し困った方で。1歳の娘を抱っこして夫婦で電車に乗った時に、もう1組子どもを抱っこされてる方がおられ。そこに昼間ですが😂お酒を片手にした少し清潔感のない方😥…が乗って来られて、大きな声で「子ども抱っこしてる人が2人もおるやろ‼️席譲らんかぁ‼️」と急に怒鳴って💦💦近くの皆さんはブワーっと逃げていきました😭娘は抱っこ紐をしているし、座ると泣いてしまうんだけど、そのおじさんに「ほら席空いたよ‼️」っと言われると座るしかなく💦
おじさんの言っていることは正しいのですが…言い方ってとても大事ですよね。譲ってもらっても全く嬉しくない出来事でした😰
紳士的にサラッと声をかけてくださるととても嬉しいし、ほっこりしますね☺️

☆ナナ☆

私も妊婦の時に電車やバスに乗りました!
お腹も出て妊婦マークもつけて立ってると、おばさんやおじさんは見て見ぬふり…(´・_・`)
高校生の子や学生集団の子達が席を立ち私にどうぞと譲ってくれました.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
若い子の優しさに感動しました!
息子たちもこんな優しい行動が出来る子に育って欲しいです!

1男1女ママ

素敵な方もいるんですね🎵しかも、おじさま。こんな方がいてくれたら、子育て中の肩身の狭さから解放されそうですね😅

はじめてのママリ🔰

世の中まだまだ捨てたものじゃないですよね✨
私もマタニティ期間、今の抱っこ紐での子連れの日、お席を譲ってくれようとする方に沢山お会いして、うちの沿線には優しい人がいっぱいいるなぁ~と、感動しています😊
こうやって優しくしてもらえると、自分も!と思いますよね。
世の中、優しさが連鎖していけば良いのになぁ~

ままり

なんて紳士なお方✨✨✨

私は1歳の子と2人で新幹線に乗ったとき、ずーっと子どもが大きな声でなんやかんや言うので、周りの方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

降りる時にベビーカーやら大荷物の私たちを若いサラリーマンの方が気遣ってくださり、「ずっとうるさくてすみません‥」と言うと、「全然気になりませんよ、子どもはそういうもんです、当たり前です。」とさらりとあたたかく言ってくださって、周りの方々も皆さんうんうんと頷いてにっこりあたたかな笑顔を向けてくださって、嬉しくて泣きました😭

ありがたかったです。

世の中、優しい方っていっぱいいらっしゃるんですね😭