※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入が減り支出が増える妊娠中の女性が貯金に不安を感じています。家計が厳しく、貯金がマイナスになる可能性があり、不安で精神的にもつらい状況です。

消すかもです。
手元貯金850万
積み立て貯金1000万
(5年間は崩すと利率割れてしまう。)
支出35万
収入35〜40万前後
ボーナスで貯金できて120万くらい

自分が妊娠していて収入が減りまた手当遅れて入ってくる
毎月カツカツ
出産で50万近くかかるし
健診やらベビーグッズ、出産費用、、、
その他引っ越しもあり、
1年で貯金どころかマイナス100万くらいになりそうです。
賃貸がもったいないので万が一家を買うとなるとさらに
何百万も減る、、、
保険かけすぎなのも問題ですが、
無駄遣いできない状況が不安で不安でたまらないです。

心配性すぎでしょうか。
精神的におかしいのかなとかも考えます。

コメント

deleted user

こういう時のための貯金だと思いますよ💕
出産する年は出費が多くて当たり前だし大丈夫です✨

ダイエット頑張ります。

それだけあれば余裕です!
出産42万は国から補助が出ますので大丈夫ですよ!
私はそんなに貯金なかったです、今もありませんが普通の生活出来てます!
赤ちゃん用品大体10万もあれば全部揃います!

  • ママリ

    ママリ

    42万使っても手出しでまあまあな金額支払いが予想されます😂
    まだ金額わからないんですが、
    無痛分娩にしたのは自分ですが、
    痛みに弱くて💦
    赤ちゃん用品10万も痛いなと思いつつ致し方ないのですが、
    前向きなコメントありがとうございます😂

    • 7月8日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    私無痛でしたよ笑
    手出し10万でした!

    私よりお金あるので大丈夫ですよー!

    • 7月8日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    因みに家も購入済みですが、フルローンで頭金ゼロです😅

    • 7月8日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    因みに家も購入済みですが、フルローンで頭金ゼロです😅

    • 7月8日
ぴくりん

全然余裕だと思います‼︎
今まで貯金しっかりされてるので、出産が終わってまた働き出したら貯金できると思いますし✨
それに出産は手当金出るから50万も手出ししないですよね?

一時的には貯金減ったとしても、そういう時のための貯金なので、何の問題もないと思います☺️

deleted user

1年でマイナス100万は大丈夫じゃないですか?家は心配なら復帰してからのほうがいいかもですねー

ままり

100万マイナスといっても、今年の特別出費のためで毎年ではないですし、上のかたもいってますがそのための貯金です🙌
私も出産は100万(手出しで60万)以上かかりましたし、生後3ヶ月で復帰しましたが保育料は6万だしで、その年はマイナスでしたよ!
しっかり貯金もありますし大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんうんでください🥰

はじめてのママリ🔰

余裕だと思います☺️✨

もし家を買う場合でも手出しは100〜200万円。
銀行によっては手出し0円や2〜30万円でOKな所もあります。
安心して下さい!すごく上手く家計を回してるなって思います!☀️