※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

産後の義実家訪問についてです。7月末に里帰りで出産予定です。自分たち…

産後の義実家訪問についてです。
7月末に里帰りで出産予定です。自分たちの家(以下自宅)には、9月中旬あたりに帰る予定です。

私は付き合って3年目の彼氏と授かり婚となったこともあり、義両親とは3回ほどしか会ったことがなく、義実家にお伺いしたのは1回だけです。なので、気心が知れた中とは言えません。

産後、お正月は義実家に行かないと行けないかなぁ…と思っていました。でもただでさえ赤ちゃんのお世話大変だろうし、気もつかうだろうしで正直、気は進みませんでした。

すると夫が、「今年のお正月は〇〇の(私の)実家に帰る?それとも自宅で赤ちゃんと3人で過ごす?」と突然聞いてきました。ということは、夫の中で義実家に帰る、という選択肢はないということですよね?⚠︎それまで、お正月どう過ごすかは全く話し合っていませんでした。
 
私としては、嬉しいというか有難いのですが、義実家からしたらやっぱり嫌というか、いい気持ちはしないですよね?
わたしから義実家に行ったがよくない?とか言ったがいいんでしょうか?
それか、お正月義実家に挨拶に行かなくても角が立たない方法はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら有り難く旦那さんにそう言われれば自分の実家か自宅で過ごします😌👌
義実家との関係性もあるかもしれないですが、じゃあ改めて義実家に新年のご挨拶に行こうねと伝えますかね〜!

はじめてのママりん

さすがにお正月は挨拶に伺うのがマナーだと思います!
なので旦那さんには「顔ださなくていいの?」とききます!

どうしても会いたくないなら
その頃、コロナが増えていたら
コロナを理由にして
「コロナも増えてきているし、今、会うのはお互いにリスクがあるので落ち着いたら、お伺いさせて頂きます」って感じにして
お歳暮を送ると良いかもしれません(>_<)

はじめてのママリ🔰

ご主人がそう言ってくれているならいいんじゃないでしょうか😊??

別にわざわざお正月に義実家に行かなくてもいいと思います!
行かなきゃいけない理由もないですし、今時絶対こいという両親なら古い親だなと思っちゃいます🤣笑
電話やラインで挨拶すれば問題ないかなと🤔

うちも車で2時間の距離ですが、去年は私が妊娠初期で悪阻が軽くあったので行きませんでしたよ😊
向こうが娘に会いたかったみたいで年末にきてくれました!
それまでも決まって義実家に行かなかったですよー!

はじめてのママリ

旦那さんは顔出さなくてもいいと思ってても、義実家は会いたい!と思ってるかもなので、義両親がどういう考えの人なのかも旦那さんにもう少し詳しく聞いてみた方がいいのかなと思いました!😊
お子さん産まれて一回も会わせないってのはどうなのかと思うので、お正月が大変ならもう少しお子さんが大きくなってから会いに行くと伝えておくと良いかと✨💦