※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🔰
子育て・グッズ

母乳が出る努力方法やタイミングについて教えてください。

どんな努力したら母乳は出ますか?

長くなりますが、よろしくお願いします(><)
どうしても母乳育児がしてみたいです。

1人目から全員帝王切開です!
1人目から、完ミで育てています!

入院中2〜3時間おきの授乳でも母乳は退院するまで1滴出るかでないかくらい、滲むくらいでした。
母乳マッサージも助産師さんに毎日頑張ってもらいましたが、出ないねー。と。
張ることすらなくフニャフニャでした。

退院後も授乳の度に5分2クール母乳を吸わせ、ミルクを与え、赤ちゃんはミルクの途中に疲れて寝てしまったりして、2週間検診でも体重の増えが悪く、
母乳の回数を減らしてミルクたくさんあげるように言われました。

何度も何度も頻回搾乳をがんばりましたが、哺乳瓶に1.2滴伝う程度しか出ず。。

たくさん水分とって、母乳にいいと言われるものを食べました。
母乳外来にも通いましたが、10mlとか出た事はありませんでした。

結局、赤ちゃんの体重の増えや便や尿が少ないことから、生後3ヶ月頃に完ミに切り替えました。

2人目も1ヶ月検診までは同じようにがんばりましたが、同じような結果だったので、1ヶ月で完ミに切り替えました。

3人目、最後の育児で、久しぶりの赤ちゃん。
やっぱり母乳育児をしてみたいです。

努力して母乳が出るようになった方、
何をしましたか?何が効果ありましたか?

また、出るようになったタイミングも
教えてください!

コメント

夜中に搾乳授乳してますか?

• R🔰

R🔰

もちろんしてました!
    2〜3時間おきに授乳も搾乳もしていました!

• 7月8日

退会ユーザー

私は夜間に頻繁に授乳搾乳してたら出るようになりました。
    出てなくても吸わせると刺激になって母乳が作られるそうですが。
    おっぱいが張ることはあるんですか?

• 7月8日
  • R🔰

R🔰

同じく夜中も頻回授乳、搾乳もしていましたが、滲む程度で、
    おっぱいが張ったこともありません。
    1人目は外来も含め、毎日の頻回を3ヶ月続けましたが、だめでした。
    3人目はまだ生まれてないのですが、今から情報集めておきたいと思いまして☺️
    やっぱりいいと言われることは全てやってるんですよね、何かないですかね。。

• 7月8日
ママリ

ちょっと理系な育児
というサイトご存じですか👀?

私も最近知ったのですが、
理論に基づいて母乳育児のやり方とか詳しく書いてあります☺️
お時間あるようでしたらぜひ読んでみてください!

私ももっと母乳増やしたいのですが、、中々上手くいかず💦
このサイト見て頑張ってる最中です☺️。

授乳の姿勢もかなり重要な様です😳
後は皆さん仰ってる通り睡眠も重要で、寝ると母乳が作られやすくなるのでご家族にも協力してもらって少しでも寝られると良いと思います😳。

少しでも母乳が増えると良いですね☺️♡
お互い頑張りましょう*゜

• R🔰

R🔰

急な早産になり、お返事が遅くなりました🥲
    3時間おきの搾乳でようやく20cc程でるようになりました!
    ちょっと理系な育児、全く知らなかったし、試してみたい内容ばかりで驚きでした!
    子どもが退院したら試してみます🥹

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

出産お疲れ様でした✨!
    20ミリ✨素晴らしいです♡!

読むと試してみたくなりますよね☺️♡
    今は少しゆっくりして退院に備えて下さいね*゜

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 8月25日

産まれる前にお風呂でマッサージしたり汚れ取ったりしてました💦
ちょっと痛かったですが
汚れ取り終わって絞ると分泌液みたいなのが出ました🤔

• R🔰

R🔰

妊娠中に分泌液が出たのですか?🥹
    週に一回、ベビーオイルと綿棒で、乳首の汚れ?皮?のようなものは掃除していて、とっても柔らかい状態にはしています☺️
    分泌液は出ませんが、マッサージもしています!
    1人目の時はしてなかったので、2人目からはしていますが、2人目もだめでした( ; ; )

• 7月8日

退会ユーザー

妊娠中に出ました!
    汚れが詰まっていて、それ取っておっぱい絞ったら出ました!
    おっぱいにいいって言うハーブティーとかもダメですかね🤔
    根菜類、鉄分とるといいみたいですが、きっと試してますよね💦

• 7月8日
  • R🔰

R🔰

素晴らしいですね!
    たんぽぽ茶や、レンコンなども試しました( ; ; )
    頑張りすぎて睡眠不足はあったかなぁと思って2人目はほどほどに頑張ってみたのですが、滲む程度で。。
    張ったり、大きくなったり、ポタポタとでも出たりすれば希望あるのですが😭
    体質とかあるんですかね?😭

• 7月8日

退会ユーザー

睡眠不足とかストレスとかですかね、、
    頑張りすぎてそれがストレスになっちゃってるのかもですね、、💦
    やっぱり1番はどれだけ出なくても何回も吸わせるのがいいって何を見ても書いてありますね💦
    1度 もう出なくてもいいやって気持ちでいた方がストレス減って出るようになるかもです😫
    お力になれなくてすみません💦

• 7月8日
  • R🔰

R🔰

とんでもないです!ありがとうございました😊
    上2人、冬生まれで帝王切開で、湯船に浸かれず寒くて血流も良くなかったのかもしれません😭
    3人目も頻回頑張ってみようと思います!

• 7月8日

退会ユーザー

血流も冷えも関係あるみたいですね💦
    手首、足首、首は冷やすなって教えられてきました😂
    湯船につかれないときは足湯でもいいかもですね😂
    無理だけはしないでくださいね🥺
    私は産院でハーブティーお試しでもらいましたが美味しくなくて飲めませんでした🫣

• 7月8日
  • R🔰

R🔰

足湯!思い付かなかったです🫣
    いいですね!
    みなさん、産後すぐに胸は大きくなるのでしょうか?私は妊娠中も産後も特にサイズも変わらず張りもないので😭

• 7月8日

退会ユーザー

産後3日目がピークで張るって言われました💧
    2日目から授乳開始しましたが
    腕が当たるだけで痛くて保冷剤で冷やしてました😫
    人によるらしいです!
    軌道に乗ってきてから張る人も多いみたいですよ!

• 7月8日
  • R🔰

R🔰

やっぱり人それぞれですよね😭
    たくさん情報ありがとうございました!
    もう少し色んな視点から情報集めてみます☺️🙏

• 7月8日

退会ユーザー

母乳出るといいですね🥺
    頑張りすぎないでくださいね!

• 7月8日
はる

私もなかなか母乳が軌道に乗らず、4ヶ月近い最近になって、やっと混合から母乳寄りになってきました😭
(寝る前と夕方の2回、60-80ml程ミルクを足してます)

おっぱいの悩み、なかなか頑張っても思うようにいかないとほんと辛いですよね…

私の場合、おっぱい100日、という助産師さんの言葉を信じて、とにかく生後100日経つまでは諦めない!と2ヶ月くらいまでは1日12回程度、頻回授乳を続けてました。

あと効果あったかな?と思ったのは、水を3リットル飲むことと、脇の下が伸びるストレッチをすることでした。
(猫と牛のポーズ、鳩のポーズが特に効きました)

完母目指して、でも無理しすぎない!を1番に続けられることだけやってみてます🥰

• R🔰

R🔰

努力して、無事に軌道に乗った方からのコメント、励みになります😭🙏
    ストレッチ、今回は絶対やってみます!やっぱり血流悪かった可能性があります😭

• 7月8日
ままま

肩こりとかもよくないらしいので首や肩、肩甲骨周りをしげきして脇の下マッサージするといいらしいですよ!私もあまりたくさん出ず悩んでいます。
餅とか団子食べてごぼう茶たくさん飲んだら少し出るようになりました👀

• R🔰

R🔰

血流悪かった可能性大です😭🙏
    やってみますね!
    私も、レンコンとか、きな粉餅がいいと聞いて食べてました🥹
    やっぱりしっかり食べて、飲んで、休むことも大切ですよね🥹

• 7月8日
りん

妊娠7ヶ月頃から時々ですがおっぱいマッサージをしていてその頃から分泌液は出ていました😌
入院中から分泌は悪くないけど吸えなくて2週間健診までは直母6とかでしたがとりあえず母乳→ミルクの順番は変えずにやって、、、気付いたら哺乳瓶拒否になり母乳寄りになって、7ヶ月の終わりごろからまさかの完母でした( ˙-˙ ; )

とりあえず吸わせることが大事なのと、母乳で行きたいなら早めに母乳外来に行くのがいいのかなと思います🤲🏻

• R🔰

R🔰

7ヶ月から完母って、本当よく粘って頑張りましたね😭🙏
    妊娠中は、2人目からはマッサージと乳頭ケアしてるんですが、分泌液は出ませんが、続けます☺️

1〜2人目、
    入院中から毎日母乳マッサージ受けて、2週間検診と1ヶ月検診と、その後も外来に通って3ヶ月間、頻回授乳と搾乳を続けたんですが、滲む程度だったので、
    恐らくみんな言ってる分泌液程度だったのかもしれません😭
    ポタポタもないくらいで😭

帝王切開でカンガルーケアもないし、母子別室の病院で、産後3日目まで会えない(お世話なし)なのもあるのかなぁ😭

• 7月8日
はじめてママリ🔰

とにかく吸わせて刺激を与えるのがいいと思います!出ても出なくても😭私も息子の時全然でなくて、血が出たりトラブルもあり、桶谷式も通ったりしました。出ても出なくても私はミルクをあげる前に吸わせていてそこから湧くようになり、今も母乳八割で育てています✨
母乳ほんと始めは大変ですが、、というかアドバイスになってないかもですが😭とにかく吸わせて頑張ってくださいね😢✨

• R🔰

R🔰

ありがとうございます😭
    とにかく何度も何度も吸ってもらって、結果だめなら仕方ない感じなんですかね🥹
    決して、努力が足りなかったわけではないですよね🥹
    もっと他に出来ることがあったんじゃないかって考えてたくさん情報集めておこう、後悔しないようにっと思ってますが、
    軌道に乗るまでにすごい何ヶ月もかかるんだなってよくわかりました😭🙏
    とにかく吸わせる!が絶対一番だとみなさん言っているので、がんばろうと思います🥹🙏

• 7月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

むしろ凄い頑張ってるって伝わりました!
    母乳飲ませてあげたいですよね😢✨
    きっと出るようになります!焦らず
    ゆっくりストレスたまらないように
    してくださいね👌✨

• 7月8日
  • R🔰

R🔰

ありがとうございます😭!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は逆に出すぎな方で桶谷式に通っていますが、
母乳の出が悪い人も桶谷式に通って出るようになったりするみたいです。
ただみんなが出るようになるわけではなく、私の友人は通っても出なかったです。でも行ってみる価値はあるかもしれません。

私の場合は
食べ物やマッサージはそこまで効果無く
沢山寝ると母乳の出が良くなって一日でも睡眠不足だとでなくなります(><)

私だけかもしれませんが、昼寝をしていない時は夕方頃には全然でなくなるのに、夕方前に1時間ほど寝たら沢山でてきます笑

おかあ🐰

私は友達にお祝いでいただいたAMOMAのミルクスルーブレンドを臨月に入った頃から飲んでいました。
他の方が仰るおっぱいマッサージもして、出産前から分泌液も出ていました。あとは毎日湯船に浸かっていました。
生まれてからは1時間に何度もおっぱいを吸わせる事もありました。泣いたらまずおっぱい、という感じにしていました。
どれが一番効果があったのかは不明ですが、産後比較的すぐから母乳は調子が良かったです。
助産師さんの判断で3日目からはミルクなしになりましたが、生後5日目退院する時には生理的体重減少ぶん取り戻し、出生時と同じ体重で退院しました。

そうママ

私も帝王切開で出産しました。
私も病院で、水分をたくさん取りなさいって言われたので1日500ミリのペットボトル6〜7本と食事の時の水分補給をしてました。最初は赤ちゃんが吸う力が弱いので、おっぱいより吸う力があまりいらないミルクを欲しがってあまり吸ってくれなかったです。でもとりあえず右左5分を毎回吸わせてたら出るようになりました。おっぱい飲んだらミルクにしようねーって声かけながら頑張らせてました。
私の友達は同じように帝王切開で出産したんですが、その子はおっぱいが出なくてミルクで育ててます。飲んでる量とかがわかるので、母乳よりいいって言ってました。
母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きく育ってくれるといいですね!お互いに育児頑張りましょう♪

私は今でも母乳がそんなにでず、搾乳してみたら10くらいです。入院中は全く出ずそんな張らなかったのですが、吸ってもらったら多少出るようになりました。あと、温かいものを沢山飲んだり授乳させる前にホットタオルで温めたりするとまた違いますよ!