※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
住まい

低層分譲マンションに住んでいる方へ質問です🙇🏻‍♀️💓神奈川県内の3LDK.60…

低層分譲マンションに住んでいる方へ質問です🙇🏻‍♀️💓

神奈川県内の3LDK.6000万ほどのマンション購入を考えています。(高額なのでかなり迷ってますが)

そこで1階の庭付きか
2.3階か迷っています!

5階建てのマンションなのですが

それぞれのメリット、デメリット教えてください😭💓

かなり心配性のため地震でエレベーターなど止まった時を考えて3階以上には住むことは考えておりません🙇🏻‍♀️

今の所、1階の庭付きがいいのですが
上から庭に落ちてこないかな?とか
布団のほこりが落ちてくるのかな?とか
考えています😭

しかし子供がいるため2.3階だと下の方への影響も考えてしまいます。

皆様の経験お聞かせください😫💓

コメント

はじめてのママリ🔰

すべて賃貸マンションですが、1階(庭付き)、4階、11階に住んでいたことがあります!

1階庭付きのメリットはプールができる、荷物の出し入れが便利、移動が楽です!
とっても良かったですよ😆💓

エレベーター移動はめんどくさいし、ちょっと忘れ物しちゃった〜って時の絶望感がハンパないです😂笑

• なし

なし

ありがとうございます🥹❤️

忘れ物など、たしかに上だと大変そうですね!😭😫

• 7月8日
としやん

まさしく、1階庭付きに住んでいて、専用駐車場もすぐです。
お庭で大声で遊びにくい感じはありますがコロナ禍で公園も控えていた時期にも外遊びができたり、洗濯も沢山干せます。
ほかの階の方は布団を干してなさそうですね。
上の階から落下物はあまり無いですが、我が家の庭には斜め上のお宅の猫ちゃんが侵入してきた事がありました。
あと、雑草対策は早めに(除草シート敷いて人工芝や砂利を敷き詰めたりしました)
子供が大きくなったらあまり利用しないかも分かりませんが、私は気に入っています。
平屋に住んでいる感じです。

• なし

なし

とても参考になりました🙇🏻‍♀️
    魅力たっぷりですね❤️😍😍😍

• 7月8日
ぴよ

5階建マンションの3階に住んでいます☺️
わたしは虫が入り込むのが嫌なのと、最近大雨での浸水が多くてそれが気になったので3階にしました😌
3階だとエレベーター点検の時に階段使うとなってもそれほど負担ではないですし、虫も入りにくいし、わたしとしてはちょうどいいです☺️
ただ1階のお宅がお庭で水遊びしていると「1階いいなー」と思います☺️♡

• なし

なし

1階の方は虫問題がすごいですね!🫣
    実家は戸建てだったのでよく蚊とか入ってきましたが、マンションだから多いとかそういうことですかね?😭

• 7月8日

現在住んでいる一戸建ての前に中古でしたが一階庭付きを検討していました!
マンションなので日当たりは覚悟していましたが、
うちは犬もいるし、洗濯も沢山干せて子供とプール♪なんて考えていて、
マンションでLDKから外に気軽に出れるって
なんか素敵ですよね✨しかも開放感あってわたしはすごくそこがよかったです🥹

• なし

なし

日当たりは悪いということですか?😩😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1階にキッズルームがあり、そこのお庭が普通の1階に住んでる方のお庭の隣ですが、ほんとに虫が多いです😭
特にダンゴムシがおおくてよく干からびてます😭

我が家も神奈川で同じくらいの価格のマンションですが、庭付きではなく上にしました☺️

お布団は普通にベランダに専用の物干し竿おいて干せますし、夫婦共に虫が苦手なので上で良かったかなぁと思います☺️

• なし

なし

やはり!虫問題!!!!🥲

上の音、下への音気になりますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいるマンションは3LDK以上の部屋しかなく、かなりファミリー向けなのでお互い様感もあり、早朝や深夜でなければそこまで気にしてないです!

• 7月8日
  • なし

なし

なるほど!💓ありがとうございます😊

• 7月8日
すぬ

1階に住んでいます🙆‍♀️
この時期だとプールはもちろん、シャボン玉などして遊んでいます。
隣にも年長、小学生の子が住んでいるのですがジャングルジムなど設置して遊んでいます。

我が家は玄関ポーチがあるので、子供乗せの電動自転車は駐輪場ではなく玄関ポーチに置いているので買い物など帰宅すると荷物詰んだまま玄関前まで行けるのでとても楽です😊

デメリットは、方角によっては日当たりがよくないことぐらいです

• なし

なし

外で公園のように遊べそうですね😍魅力的です!ありがとうございます😊

• 7月8日
  • すぬ

すぬ

分譲だと、人工芝敷いたりできるので他の方が仰る庭の手入れが大変と感じたことがありません😅

アンパンマンの室内用の砂場セットとか庭に出してやったり、公園に連れていくのもな……という日にも外で遊べます🙆‍♀️

• 7月9日
  • なし

なし

なるほど!!!
    工夫によってなんですね🥺❤️❤️❤️👏

• 7月9日
ママリ

場所にもよりますが、以前住んでいたマンションは1階の目隠し的な施しをあまりしていないマンションだったので、前歩いていると1階のおうちの様子が丸見えでした。
洗濯物も丸見えだし、防犯面や虫関係もやはり気になり、マンションのメリットである部分が1階だとあまり感じられないと思い辞めました。
プールするとか庭で遊ぶとかって子供が小さければ便利かと思います。でもある程度大きくなったらお庭で遊ぶか疑問です。
ガーデニング好きとかならメリットですが、お庭の芝生の手入れなどもめんどくさいですしね、、、
日当たりも気になります。

なので個人的には上の階推しです!

• なし

なし

なるほど。。。
    庭の手入れ…
    たしかにそれは大変ですね😭

参考になりました😭❤️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も一階の庭作りマンションの内覧に行きましたが、庭の草刈りが大変そうでやめました。上の方の言う通り、ガーデニングが好きとかでなければ子供が大きくなったらあんまりメリットはありません。1番のメリットは他の階より安いことなので、同じ値段だったらやはりセキュリティ、虫、湿気問題で選べませんね。

• なし

なし

湿気問題もあるんですか💦
    湿気はきついです…

• 7月9日