※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

SIDSの不安で夜眠れず、母乳で育てたかったけど完ミに切り替えたことに責任を感じています。母乳の効果や出が悪い理由が気になります。

2ヶ月の娘を育てています。

SIDSが怖くて夜眠れません…
色んな対策はしているのですが不安でたまらず確率は高いのでしょうか…?

母乳で育てたかったのですが、出が悪く1ヶ月終わり頃から完ミでその事がすごく突っかかっています…。
母乳だと防げるとか書いてあるしミルクだ…大丈夫なんかな…なんで母乳出んかったんや...と自分を責めてしまいます…。

コメント

ままりん

ミルクだからとかは本当に関係ないと思います💦
日本での発症頻度は、7千人に1人らしいですね😭

寝れないのはよっぽどなので
ベビーモニター検討したらどうですか?💦

  • はるか

    はるか

    関係ないですか?😢
    調べるとどのサイトにも母乳で育てると書かれていて…。

    ベビーモニターとベビーセンサーどっちがいいですかね?
    でも旦那に相談したら気にしすぎって言われちゃって😌

    • 7月7日
  • ままりん

    ままりん

    喫煙や、布団とかは原因とよく聞きますが
    母乳かミルクかは見たことないです💦
    周り完ミばかりですがみんな赤ちゃん健康ですよ☺️
    産後ホルモンバランス崩れるから心配性になりますよね😭

    スペックは商品によりますよね🤔
    動かなくなったら鳴るやつ
    体感温度とかも表示するやつ、、
    値段もピンキリです😭

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    ほんとですか!?毎回調べると予防策に母乳で育てるって書いてあって😂

    ほおほお…
    使ったことありますか…?

    • 7月7日
deleted user

私も3人ともほとんど完ミですが、全員元気に過ごしてますよ!
あまり考えすぎないでくださいね。

  • はるか

    はるか

    ほんとですか!そこが突っかかっていて😢

    布団も硬いし物は無いしスワドル着せてるので掛け布団もしていない、室温管理をしているのですが他に何か対策はありますか??

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳とかミルクとか関係ないと思います。
    私の友達とか完ミの人たくさん見てきてますが、もうみんな長男と同じ小学生とかです!

    充分だと思いますよ。
    私なんて何も考えずに過ごしてます。
    強いて言えば、うつ伏せ寝は寝返り返りができるようになったからくらいです。窒素が怖かったので。

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    みんな大きく育ってるんですね😢
    そうやって聞くと安心します😣
    私今年25なんですが、まわりはやっぱ私が若いから「母乳でてる?」「これカフェイン入ってないから母乳でも大丈夫だよ」「母乳えらいね」と何も言ってなくてもこうやって言われます…。親や義母にも言われるけどそれがストレスで😢

    寝返りなってからがまたこわいですね😣

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうのは受け流すのが1番ですよ!
    親世代ってそうやって言ってくる人いますよね。
    私も散々言われました。気にしないのが1番ですよ!

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    そうですよね。気にしない方がいいですよね😣

    義母義父に関しては体重どんだけなの?標準?と悪気はないと思うんですが聞いてきてストレスです😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも周りから聞かれます。
    娘は平均よりもかなり小さめなので実月齢より小さく見られます💦

    気持ちの面は産後のホルモンバランスとかも関係しているので、周りの言葉は気にせずに今の娘さんの可愛い時を十分に堪能してください。
    周りの言葉が気になるなら、ご主人にも話をしてしばらくは顔を合わせたりとかも控えるのも大切かなと思います。

    休める時にしっかり休んでくださいね。
    赤ちゃんと2人だけの時にお母さんが倒れてしまったりしたら、それこそ怖いので。

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    そうですよね。
    旦那が仕事遅いので基本寝かしつけまでワンオペなので寝れる時に寝て休まないとですよね😣

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかりご飯も食べて、息抜きに甘いものとかも食べちゃったり、赤ちゃんと一緒にお昼寝とかもしちゃったりとゆっくり過ごしてくださいね。

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります😣

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りすぎずにお互い頑張りましょう!

    • 7月7日
ままり

母乳だから防げる、ミルクだから防げないってことはないと思います💦
娘、生後1か月からミルクでしたがそんなことないです。
夜も普通に寝てましたが、娘が動くたびに起きれてたので、SIDSも防げてます。

  • はるか

    はるか

    ほんとですか😢 母乳ってところが気になってしまって😣
    動いてたりもし寝返りをうったりしたら仰向けに戻してあげると予防できますかね??

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    ミルクも栄養たくさん入ってますし、母乳に比べたら腹持ちはあります😊

    動いてるくらいなら全然大丈夫です!
    寝返りがちゃんとできるまでは戻してました。
    ただマスターしちゃったら戻すと起きるので戻すのやめました💦

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    そうなんですね😳
    夜は3時間長いと4時間は寝てくれるようになりました😣

    できるようなると起きちゃうんですね😳
    そのままの時はなにか気をつけていましたか?顔を横に向けるとかですか?

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    とりあえず、息してるかどうかは定期的に確認してました。
    娘はうつ伏せで寝ると自然と顔は横向いてたので、その辺は特になにもしてないです。

    熟睡してると仰向けに戻しても起きなくなりますよ😊

    • 7月7日
deleted user

4000人に1人。とされてますよね。
初乳はあげられましたか?初乳(黄色っぽいやつ)は栄養たっぷりでそれをあげられたら十分!って聞いたことあります。

まだ産後の精神的不安定な時だと思います。

極端なこと言うと、誰がいつどこでどんな理由で死ぬかなんてわかりません。
毎日、娘さんと楽しい時間を積み重ねていってください😊

  • はるか

    はるか

    初乳あげてます!
    産まれて1時間後にも少し吸ってくれました😳

    まだ精神が不安定なんですかね…
    なんでも考えすぎるようになって落ち込んじゃって😢

    • 7月7日
ママリ🔰

心配になる気持ちはわかります😭
でも母乳だから必ず防げるわけではありません。ミルクだからというだけで確率が上がるならもっと亡くなる子が多いと思います💦
心配で眠れないとママも大変なので赤ちゃんの動きや呼吸などを感知するセンサーの購入を検討してみてはどうでしょうか😌

  • はるか

    はるか

    やっぱりセンサーあると気が楽ですよね😣
    旦那に相談したら気にしすぎやって大丈夫やって言われ…気にしすぎも分かってるけどやっぱり心配で😣

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで育てたので気にしてました💦でも私自身も完ミで育ったし、周りにも完ミ育児してる友達何人もいましたが、もちろん全員スクスク育ってますよ!!

ママが寝れずに赤ちゃん落下させちゃったりのほうが何倍も確率高いと思うので、ゆっくり寝てくださいね⭐

  • はるか

    はるか

    やっぱり完ミだと気にしちゃいますよね😭

    落下もすごい怖いですよね!
    休める時に休みます😣

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

SIDSは確率としては高くないと思いますよ。

ミルクの方がSIDSになりやすいというのは、ミルクを使わなくてはいけないような事情のあるお子さんは、小さめに生まれてたり、早めに生まれてたり、何かしらの病気を持って生まれてきていたりすることがある子がいるので、統計をとったらそのような結論になってしまっている、という部分が大きいです。

あとは強いて言えばミルクの方が眠りが深くて、その分母乳より何かがあった時(顔に布団がかぶさって息苦しい、とか)に起きにくいから、っていうのがあると思います。(とは言っても、強いて言えばというレベルで、気にしなくてもいいと思います。)最近のミルクはかなり母乳に近づいてますし。

なので、純粋に母乳が出なくて完ミになった場合は、それだけではSIDSの原因とはなりにくいと思いますよ。あとは、それ以外のSIDS予防をしっかりすることが大事だとおもいます。枕も布団も使わないようにする、というところを徹底するのが、いいと思います。

とは言っても、母として気になる気持ちはわかります。私の場合は、高いけどマットレスの下に敷くタイプの無呼吸のモニターを使いました。それを完全に信用する、というよりは、私も心配で少しの物音で起きちゃって、全然寝れなくて、子供というより自分の安眠のために買ったという感じです。個人的には数万で安眠を買えるならいいかなと思います笑笑

まとまりがなくてごめんなさい。少しでも不安解消になれば…🙏🏻

  • はるか

    はるか

    すごい納得、安心する文ありがとうございます😣

    そうゆう理由でミルクがって感じなんですね😳

    布団枕使っていないですっ!
    心配すぎるので娘のベビー布団の横で添い寝しています😣

    やっぱりセンサー良さそうですね😣

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

 不安ですよね😫私も大丈夫かセンサー検討しました。結局、買わずに過ごしましたが、安心してママが過ごせるのも大事だと思います✨心配もあると思いますが、今の時期の子育て楽しんで下さい😊

  • はるか

    はるか

    どのくらいから安心されましたか?😢

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時からか忘れましたが、寝てくれる安心の方が勝ちました😊対策を徹底されてますし。私はなかなか寝なくて、添い寝、一緒に布団、やったら危ないと言われるオンパレードでした。でも、隣で寝る子供の寝顔は格別です😉

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    私も心配で娘の布団の隣にマット敷いて寝ています😌
    近くで寝ていつでも確認できるので前よりは1、2時間ずつ寝れる時もできるようになりました☺️

    • 7月7日
みみん

窒息の危険があるような、物を置かないとかふかふかの布団使わないとか、
あとは熱がこもらないようにするとかしてれば良いと思います。

そうは言っても心配かもしれませんが、休めるときに休んでくださいね。

  • はるか

    はるか

    物置かない、赤ちゃん用の硬めのマット使用、スワドルのみで布団無しで寝ています😣

    ありがとうございます!

    • 7月7日
はじめてのママリ

母乳もミルクも変わらないっす。
タバコの受動喫煙(服についた匂いでも)とうつぶせ寝しかたしか今のところはリスクを確認されていなかったと思いますよ😋

  • はるか

    はるか

    ほんとですか!
    タバコは私も旦那も吸っていません!
    たまーーに実家に帰った時なんとなくタバコの匂いがする時があってその時はすごい気にしています…。
    長時間はいないですが心配になります😣

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日常的にでなければ気にする必要はないです。
    あとは母親が飲酒をすることもリスクの一つですが、はるかさんはそれはなさそうです☺️
    今のその不安はホルモンのバランスの作用によるものじゃないかなーと思いますが、意識してリラックスしないとパニック障害引き起こしてしまいそうで心配です😅
    突然死症候群それ自体が7000人にひとりとかです。
    フッカフカの場所に寝かせない、シーツをヨレヨレさせない、物を置かない、布団はスリーパーにする(冬めちゃくちゃ寒いときは赤ちゃんも動かないのですが夏は動くので)。
    あとは子どもの運命を信じて、この子は守られているから絶対大丈夫と強い気持ちを養いましょー。
    そういうお母さんのほうが子どもの情緒は安定しますからねー😋

    • 7月7日
  • はるか

    はるか

    飲酒もリスクなんですね😳 まだ余裕なくてもともと全然飲まないですが飲む気にもなれないです🤣
    パニック障害…リラックスしないとですね😣
    布団危ないのになんで赤ちゃんの布団セットには布団がはいるんでしょうね🤔 1回も使ってないですw

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは冬になったら必要だからでしょう☺️
    エアコンがきいていればいいのでしょうが、そうでなければスリーパーだけでは寒いですからね。
    さて、はるかさん眠れないほどご心配なようですが、それは産後不安だと思います。治療対象ですよー。

    • 7月8日
  • はるか

    はるか

    冬は布団使っていいんですね😳
    スリーパーを使うのかと思ってました😳

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使っていいというか、あんまりにも寒ければ使わざるを得ない(うちは寒冷地で真冬は寝室が0度になります😱)場合に使うってことですかねー。
    生後4ヶ月をすぎれば突然死症候群のリスクはほぼなくなります(4ヶ月までが9割)し、もう少し大きくなればかけ布団使って大丈夫ですよ!

    • 7月8日
  • はるか

    はるか

    9割もあるんですね!そうゆうことが主な原因ですよね😣
    4ヶ月までは特に気張っています!😳

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も半年間くらいは毎日不安で不安で調べまくってまた不安になっていました🥲

完ミの方がSIDSが多いと言われているのは、ミルクの方が長く寝るから、ちょっとした異変に気づけない時間が多いからだとなにかの記事で見たことがあります。(本当かは分かりませんが💦)
なので直接的な原因ではないと思います。
求めている回答とは違ったら申し訳ないです💦

  • はるか

    はるか

    いえいえ!安心しますありがとうございます!
    気付けないからって理由がミルクが危ないとゆうかそうゆう風に言われるんですね😳
    3、4時間寝る場合も気をつけた方がいいですかね?
    まあその間もちょこちょこ観察はしてるんですけど😣

    • 7月7日
Maʕʘ‿ʘʔ

大丈夫ですか?
心配ですよね…💦わたしも怖くて怖くて仕方なくて、スヌーザヒーロというものを買いましたよ!クリップのついた卵型の小さいものでオムツやズボンに挟んで、呼吸する時のお腹の動きを感知してくれるものです💡お腹の動きが止まるとバイブで呼吸を促してくれたり、ブザーで教えてくれます。電池式ですが電池の交換時期もランプで教えてくれますよ!定価だと10,000円超えるみたいですが、わたしはフリマアプリで9,000円で購入しました!
よろしければ、参考までに☺️

  • はるか

    はるか

    そうゆうものがあるんですね!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😌💕

    • 7月8日