※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を復活させる方法について相談です。2週間母乳が出ていない状況で、再度出せるか不安。完ミも考えていたが、母乳が出るなら飲ませたいとのこと。同じ経験の方がいるか知りたいです。

一度止まった母乳を復活させることはできるのでしょうか。
元々ミルクよりの混合でしたが、乳腺炎で抗生剤を飲みミルクだけにしている間に張らなくなり全く出なくなりました。
それからもう2週間経ちます。

ミルクなら飲んだ量が正確にわかるし、完ミでもいいかも。と諦めていたのですが、作られなくなった母乳がまた出るのなら飲んでほしいなという気持ちが日に日に強くなりました。

現在生後2ヶ月、9週です。
同じような方がいらっしゃいますでしょうか、、

コメント

頻回授乳(特に深夜2時頃の夜間にたくさん)すると、嫌でも出ますよ。
お子さんが飲まなくてもスカスカになるまで搾乳すれば反動で母乳が作られるので。
特に夜作られるので夜間授乳すれば出ます。
逆に夜間を休むと出なくなります。

咲や

搾乳していなかったのなら難しいと思います😣
息子が生後3ヶ月で心臓の手術をして、ICUに入っている間は母乳あげられないので、ひたすら搾乳していましたが、付き添い入院が終わって自宅に帰ってきてから、私も体力的に疲れて母乳あげられない期間がありました
そうするとだんだん母乳が出なくなり、生理前に張った時に試しに飲ませたら母乳はかろうじて出たものの、量が少ないと乳首を噛まれました😭
それから母乳諦めてミルクだけになりました😣

ゆい

私は母乳過多で、乳腺炎になりかけて、息子も飲み過ぎて大量の吐き戻しをほぼ毎日したので疲れ果てて、搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげることにしました。すると、5日で母乳が出なくなりました。あれだけ出過ぎて困ってたのに…何で?と思いましたが、搾乳機の刺激は吸われるのと違うらしいのです。逆に乳腺炎になるのが怖くて頻回授乳していたら余計に母乳過多になっていたんだなと気付きました。なので、やはり頻回授乳が1番母乳が作られるのではないかと思います。
出なくなって、頻回授乳に戻してから9日目ですが、ようやく胸の張りが戻ってきました。時間はかかると思いますが、100日までは母乳は増えると聞いたのできっとまた母乳あげられますよ。
大変ですけど、同じような私もいるので一緒にがんばりましょう☺️