※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANN
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている方ですね。母乳とミルクの量に不安がありますが、体重は増えていて問題ないとのこと。同じような経験をされた方いますか?

4ヶ月の女の子を日中はほぼ母乳、寝る前と夜中をミルクの混合で育てています。
母乳の時は片方5分ずつで3時間から4時間間隔で、寝る前にミルクを飲んで4時間後ぐらいには起きてまたミルク120を飲んで4時間ぐらい寝ます。
母乳、ミルクの量が少ない気がします。
この前検診があったのですが、体重もしっかり増えているし、グズらないのならちゃんと母乳も出ているんだろうし問題はないとのことでした。
でも、4ヶ月でミルク120とか、母乳片方5分ずつって少なくないですか?
同じような方いますか?

コメント

まあ

4ヶ月の男の子をほぼ完母(週1回程度、寝る前に1回ミルクを足すくらい)で育てています。
うちはちょこちょこ飲みが好きで、1時間半〜2時間毎に片乳3分くらい飲んで満足しちゃいます。
夜は3〜4時間空きます。

私も心配して助産師さんに聞いてみたんですが、体重増えていて機嫌もよければ問題ないとのことでしたよ😊

母乳はどれだけ飲んだか分かりにくく、毎回少ししか飲んでなくても、その分頻回なのでトータルで600くらい飲めているのでは?とのことでした。
飲む量が気になるなら、泣いてなくてもちゅぱちゅぱ手を舐めてるときなどに授乳してもいいんじゃないって言われましたが、大変だし問題ないって言われたのをいいことにそこまでしてません😂