※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳問題で、2クール目になると赤ちゃんが不機嫌になります。母乳が出ていないのか心配です。改善策を知りたいです。

生後12日目の新生児を育てています。
母乳についてなのですが、5分2クール頑張ってと産院で言われました。母乳寄りの混合、もしくはできれば母乳でいきたいです。

でも2クール目に入ると2分も立たずに体をねじらせたり泣いたり乳首を咥えて引っ張ったり足をバタバタさせたりします。
これってもう母乳出てないってことでしょうか??

1クール目はそんなことありません。
2クール目によくその状況がおきます。

わかる方、教えてください。
また改善方法などありましたたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

もう出てないか、疲れてもう飲みたくないかとかですかね~
20分飲み続けるって結構しんどいですからね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり20分って結構しんどいですよね💦

はじめてのママリさんはそういう時ありましたか?疲れてたら辞めてましたか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

完母でしたが5分1クールしかあげてなかったです!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!!?
    もともと母乳過多とかですか?
    それともかなりの頻回授乳でしたか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳です!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    短くてもちょこちょこあげると完母になれるんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
かな

今は完母ですが、うちは下の子は新生児の時5分ずつあげてましたが途中で疲れて寝てしまって毎回10分飲めるか飲めないかでした😅

2クール目の感じだと出てないんじゃないかな〜と個人的には思います💦
10分はしっかり飲めてるので、大変かもしれませんが最初はミルク足しながら頻回してるうちに完母になるんじゃないかなと思いました☺️
まだまだ体力ない時期なのでささっとお腹満たしてのんびりさせてあげる時間長めにとってあげてもいいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり出てなさそうですよねー。

ミルク足しながら今やってますが、
    完母になるにはどのくらいかかるんでしょうか?
    上の子の時全然うまくできなくてすぐ辞めちゃったんですよね😣

• 7月7日
  • かな

かな

上の子の時は最初は出てなくて混合でやっていましたが、だんだん哺乳瓶洗って消毒するのと抱っことかで寝かしつけがしんどくなってぐずる度におっぱい咥えさせてたら完母になっていました🤣💦もともと少食めな子だったので😅
    下の子は上の子が乳腺開通させてくれてたので最初からほぼ完母でしたが、上の子は多分2〜3ヶ月ぐらいだったと思います!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶洗ったりするのめんどくさいですよね😩💦
    昨日は夜中母乳短時間だけにしたらまさかの3時間寝てくれました。体重増加は心配になりますが、ミルク出さなくてもいい時は出さなくても成長しますかね?笑
    早くドバドバ出るようになってほしいです🥲🥲

• 7月8日
  • かな

かな

3時間連続ですか!すごい😊✨満たされてたんですね〜☺️💕
    頻回してたら毎回ミルク足さなくても大丈夫だと思います☺️お母さんが水分不足だったりお腹空いてると母乳なくなっちゃうのでしっかり食べて飲んでくださいね!私は冬だったのでレトルトのぜんざいにお餅入れて食べてました😅暑いから今はおにぎりとかがいいのかな?とにかく食べてなるべく休むのが良いと思います😊
    いっぱい飲んでいっぱい大きくなってくれたらいいですね☺️💕

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

昨日の夜はまぐれだったようです😅朝からいくら飲んでも寝なくなりました笑
    水分不足や空腹は良くないんですね!私の苦手なところです笑
    母乳出るようにがんばたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月8日