※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

生後2ヶ月、3ヶ月で保育園に行かせた方へ質問です。 ①ミルクか母乳か、②復帰前の過ごし方、③産休中の有益な過ごし方、④上の子の育児大変さ、⑤保育園での病気経験について聞きたいです。

生後2ヶ月、生後3ヶ月など、低月齢で保育園に行かせた方、お話しお聞きしたいです!

①生まれてからすぐミルクでしたか?母乳はどうしましたか?

②復帰までの2.3ヶ月間なにをして過ごしましたか?

③産休中やっておいたら良いことありますか?

④上の子がいるかた、なにが大変でしたか?

⑤呼び出しや早退、お熱などけっこうありましたか?

コメント

ママリ

生後2ヶ月半で保育園入りました。

①生後1ヶ月からミルクです
②毎日ダラダラしてました笑
④赤ちゃん返り
⑤入園して半年近く経ちますが、今のところ呼び出しはゼロです!

③は、あまり思い浮かばず…
すみません😭

• minion

minion

コメントありがとうございます!!

3ヶ月で9月入園する予定なのですが、すぐ風邪とかひくのかな?って心配してました。

ちなみに、何時から何時まで預けてますか?
    あと、来週で1ヶ月、いまは母乳とミルクとあげているのですが、母乳はやめましたか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

月齢が低いと、寝てる時間のほうが長くて他の子とのかかわりもそんなに多くないし、玩具の共有とかも少ないからか、意外と風邪もらってきません🤔

時間は、9時から18時半まで預けてます!

母乳はもともとそんなに出が良くなくて、保育園に入れる予定もあったのでやめました🙋‍♀️

• 7月7日
  • minion

minion

たしかにそうですよね!戸外遊びなどもないですもんね。きっと抱っこされている感じですよね。

うちの園は低月齢だと16:30までにむかえにきてみたいなところがあって、仕事早上がりしないといけません。融通きかないです。

ですよね。哺乳瓶使えないと預かってもらえないので、わたしも一か月検診過ぎたらそうしようと思います。母乳あげられなくなるの少し寂しいです。。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そんな決まりあるんですか?
    復帰しても思うように働けないですね😭

私も母乳やめるとき寂しかったです💦
    でも、ミルクはお金はかかるけど楽です👍🏻

• 7月7日
  • minion

minion

たぶん、時間外の保育士さん確保するの大変なのかな?ってかんじです。
    保育園でのミルクは、保育料に含まれていますよね?完ミの人よりはミルクの減りは少なくて済みそうですね!!徐々にミルクにしていきます!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

保育園側の都合で時間決められちゃうのはちょっとなーって感じですね😭

全部保育料に含まれてます👌

• 7月7日
  • minion

minion

ミルク代保育料に含まれていると、完ミでもいいやってなりますね☺️

• 7月8日
ちちぷぷ

2ヶ月入園の子を去年4人みてました😊保育士側ですが参考になれば💡
完ミの子もいれば完母の子もいました!完母から入園後混合や完ミになった子もいました!
呼び出しはほぼなかったです🙆周りの子が風邪をひいていてもうつっちゃったねということもほぼなく……たまにのお熱はありましたが、本当にたまに、でしたよ!みなさん😊

• minion

minion

保育士さんからのコメントうれしいです!
    2ヶ月や3ヶ月で入園するお子さん多いですか?
    また、長い時間預けるのはやっぱり避けてほしいって感じですかね??

• 7月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ご家庭の都合によりますねー!
    自営の方や美容師さんなんかは復帰が早いですね!去年は9人中4人が2ヶ月児でした!ここまで多いことはめったにないですが🤣

保育時間はお仕事の時間でいいと思いますよ😊

• 7月7日
  • minion

minion

そうなんですね!!わたしの自治体だと2ヶ月から預けられる保育園も限られてくるので、途中入園ですが、9月から行く予定です。

なにか、保育園側からこうしておいてくれたらいいとかいうことありますか?

• 7月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

完母の予定でいらっしゃいますか?それでも、1日1回くらい哺乳瓶に慣れておくと赤ちゃんもスムーズに園生活に慣れていけると思います!
    あとはなかなか難しいとは思いますが抱いたまま寝るのではなく、なるべくベッドや床で寝ていけるとそれこそ風邪などもひきにくいかなと思います!(おっぱいやおしゃぶりで寝続ける癖がついていると園に入ってから大変ですね💦)

• 7月8日
kIkI

保育士で2ヶ月の子を保育してた事もありますが
ミルクが多かったですね
シングルもいたから
長時間預かってました

3人目の時は旦那が働かないから生活苦しくて離婚して
保育園の事を考え
産まれたらすぐミルク
母乳はミルクの時間になる
時間稼ぎ程度
3ヶ月過ぎから保育園入れてましたが