※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供にひらがなを教える方法について相談しています。教材や方法に悩みがあり、自身の苦手な勉強に関する影響も心配しています。創造系は得意だが、ひらがなの学習に苦労しています。

お子さんにひらがなどうやって教えてますか🥺?
体操、水泳、バレエと習い事をしててひらがなワークしかやらせてなかったら読めなくなってました😱
もう5歳、年長なのに💦

壁剥がれたり穴開くのが嫌でひらがな表とかも貼っていませんでした🥺

ワークやらせるにしても結局隣に付き添って説明しないと頭に入らないんですよね💧
本当目で見て覚えるのが苦手なようで。

というか私が勉強苦手なので、子供2人で遊んでるとそれに甘えてしまい勉強やるよー!と声かけせず日々過ぎてしまいました。

自ら勉強なんてまだあり得ないです💧

ブロックやジグソーパズルは得意なので創造系は得意なようですが🥺
親が横にいなくても読み上げてくれるスマイルゼミでもやろうかな…

こどもちゃれんじのじゃんぷタッチはアニメーションがいちいち長いのと、結局放っておくと自分の好きな問題ばかりやって全然ひらがな覚えてなかったので紙やった方が早いと思いやめました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本を指でなぞりながら読むのはどうですか?

• ままりり

ままりり

いいですね😳
    本は大好きでわんさかあるので文字を見るように伝えてみます😊
    読み聞かせ1日2冊は必ずやってるのにこれです🥺

• 7月7日
のんの

パズルが得意ならひらがなのパズルや、ひらがなパッドはどうですか?😊

• ままりり

ままりり

ひらがなのパズルやってないですが持ってるのでそれ引っ張り出してみます🫢✨

ひらがなパッドとは何でしょうか👀?

• 7月7日
  • のんの

のんの

ひらがなタブレットでした😂
    こういうのです!
    押したら読み上げてくれるし、何か文字や言葉をみせて同じひらがなを自分でタブレットの中から探して押してみたりとか、遊びながら覚えれるかなぁと思いました✨

他に、お母さん(プリンさん)からお子さんに手形(だいすきだよ、など短い言葉で)を書いてみたり、仲良しのお友達や先生にお手紙書いてみる?と声をかけてみるのもいいかもしれません❣️

• 7月7日
  • ままりり

ままりり

これでしたか😳
    こどもちゃれんじのひらがなタブレットがあってそれで3歳の頃は読めてたんですが、飽きてやらなくなりこの始末です😂
    これも引っ張り出してみます👍

お手紙は毎日お友達とやりとりしてて、それなのに読めません🥺
    くもんのひらがなワークについてたひらがな一覧表を見ながら字を書くことはしてるんですが、あすら読まなかったり…

本気出してないだけなのか否か🤔

• 7月7日
  • のんの

のんの

そうだったのですね!
    失礼しました💦
    下の子にも教えてあげて~って言うとやってくれませんかね…😂
    好きなキャラクターや好きなお友達がいたら、そこから読んでみるとか…
    でも以前読めていたなら本人のやる気次第でしょうか…😂
    子どもに何かさせるのってほんといろいろ試行錯誤しますよね😭💦
    参考になる回答が出来ず申し訳ありません💦

あ、壁に貼るのが嫌でしたら、お風呂に貼れるひらがな表も100均にあります😊

• 7月7日