※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラして怒鳴ってしまい、虐待してしまうのではないかと不安。一緒にいたいけど辛い気持ち。他のママは穏やかに見えるけど、向き合い方がわからない。

ちょっと泣くだけでものすごくイライラします。また私の邪魔するの?また私の時間を奪うの?抱っこしても暴れて蹴って登ろうとするくせに、置いたらさらに泣いて、おっぱいをあげても身体中をつねってくるし、鬱陶しいと感じます。カッとなることが増えて、怒鳴ってしまうことも多いです。うるさい!寝ないなら抱っこしたくない!1人で寝ろ!と言ってしまいます。引っ叩きたくなるときもあります。携帯やクッションを布団に投げたりしてイライラをぶつけてます。娘はそんな私をかたまって見ています。
ただただ訳もわからず怒鳴られ怯えていると思います。
このままじゃダメだとわかってはいるのですが、止められません。いつか虐待してしまうんじゃないかと怖いです。でも、誰かに預ける勇気もないし、捨てたいわけでも、いなくなってほしいわけでもなくて、一緒にいたいのに、一緒にいるのが辛い、みたいな気持ちになっています。
前みたいに笑って相手をする、遊ぶ、ってことができなくなってしまいました。純粋に可愛い、と思うときがあまりありません。
可愛いはずなのに、出産した日、この手に初めて抱いた時、愛おしくて涙が出たのに、何にも代えられない宝物を手に入れた気分で、一生守っていかなきゃと思ったはずなのに、いま、私はこの子が鬱陶しくて仕方ありません。
周りのママはもっと穏やかに愛情をもって優しく楽しく育児しているように見えます。でも私は、この子とどう向き合っていけばいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますなります。
とりあえずてをださなければいいと思います

うさ

後追いは今しかないとは分かりつつ、、、イライラしてしまうことありますよね💦
家事進まないし、ずっと泣いてるし、、、
キャベツさんだけではないですよ!

私は短気でキャベツさんのように言ってしまったりすることあります。
私は4歳と1歳双子を育児してますが、長男のときは1対1で毎日喋れない相手とずーっといるのしんどかったです!兄弟ができて、しゃべれるようになったら、少し私も楽になりました。初めてのことだらけで余計イライラしますよね😅

虐待をしてしまう親としない親の違いは虐待をしてしまう親はそもそもこんな書き込みしないです。
きっとイライラして言ってしまって自己嫌悪におちいっていて、こんな自分を止めてほしいと思ってるだけなんだと思います。

とりあえず、小さい子が泣くのは当たり前なのでイライラするなら、少し部屋を離れてみるとかどうでしょう?
もちろん危ないものとかを排除して!
あと絶対相手にしないといけないことはないので、家事の合間に相手にしてあげたり、心に余裕があるときにしっかり遊んであげたり、抱っこしてあげるとか!
育児にこうじゃないと!とかはないと思います!
適度に愚痴や弱音吐いて、思いっきり泣いてください。

クッキー

こんにちは^ ^
子育てお疲れ様です。
私も最近までイライラとヒストリーすごかったです(・・;)笑
夜泣きだとか嫌だ嫌だとか噛まれたりとか大変ですよね(TT)
私も一生懸命作ったご飯ひっくり返されて叫んだり泣いたりしてました 笑
けど全てはホルモンバランスのせいらしいですよ…
助産師さんが元に戻るまで2年はかかると言ってました🧑‍⚕️
忙しいしホルモンバランスも乱れてるから仕方ないと思います。みんなけっこうギリギリでやってるんだと思います^^;私の友人もヒステリー酷くて精神科行ってましたし

サプリとかも良いみたいです
授乳中でも飲める栄養剤とかもあるので検索してみてください(^_^)
手が出そうになってしまったらとにかく深呼吸です😮‍💨
イラッとした時に5秒くらい目をつむるのも良いみたいです
子供寝ついた時に自分の好きな食べ物プリンでもなんでもいいですから食べて深呼吸してみてください
そして落ち着いた時に生まれた時の写真など見返してみてください✨
私の精神の保ち方をざっと書いてみました😂
お互い子育て頑張りましょ✨

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
頑張りすぎでしょうかね❕😊
キャベツさん
の文書を読んでいる限りわかる限り
なので勝手なこと言ってたらすみません。
私も息子が後追いすんごくて今でも
すごいけど9ヶ月当たりはもう隣から
立とうとしただけでギャン泣き👶🏻
の毎日でもう頭おかしくなりそうで
旦那に対しても常に私は戦闘態勢で
自分がほんまいやでした。
でもあの時は周りが見えないし
手を抜くことがいやでした。。。
1時保育に預けるという頭もなくて
毎日毎日ガムシャラでした😫😫
1日家事してるか抱っこしてるかも毎日
で🧹🧹🪣🍳
てガムシャラに頑張ってるうちにもう
息子1歳7ヶ月です。
今は後追い➕別にイヤイヤ期が入って
きてあの時とは悩みも変わってます。
結論、ガムシャラにあーーーてなり
ながらも息子、娘は成長する。
でもそこで手をあげることをしてしま
ったらそこまでですよね、、、
でも今思うのは完璧主義な私だから
尚更しんどくして自分の首を自分で
しめてました。
キャベツさんはどうかはわかりませ
んが😶😶
1時保育というのを今視野に入り
私は働きながら1時保育預けようと
行動してる所です。
保育園いっぱいで入れへんので。🦄
預ける勇気がないと言われてますが
預ける勇気がないではなく預ける
🟰自分が情けないとかお考えでしょう
か?人に預ける努力も大事です!
そうじゃないと子供にもよくないですよね♡
大丈夫です。ゆっくりでいいので
自分は何に対してイライラしているの
か、ゆっくり向き合ってみてください
まず、自分に💗
応援しています。私も頑張らないと❕