※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子で予定帝王切開の方へ 逆子の治療中で、体重増加や不安がある。短時間の散歩は大丈夫でしょうか。逆子のまま破水や陣痛は避けたいため、過度な運動は控えた方が良いです。

逆子で予定帝王切開された方に質問です!

逆子が治らないため、2週間後に帝王切開の予定です。
もともとお腹が張りやすく早めに休職し、
今は逆子を治りやすくするため、張り止めを飲んでます。
臨月に入り、手足のむくみや、足やおしり〜腰周りのたるみが気になるようになりました💦食事量が増えたわけでもないのに、なんとなく体重が増えやすくなった感じもして…。この場合、短時間の散歩くらいはしてもいいのでしょうか🤔逆子のまま破水や陣発するのは良くないから、動きすぎも良くないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく張りやすいタイプで、張り止めも1日6錠飲み、逆子体操も禁止されてました❌
臨月なってからもやはり動きすぎは気をつけるようにしてました💦帝王切開前に破水や陣痛が起こるのが一番怖いな、と思って😭
むくみは確かに臨月入って増えましたが…体重の増加はもう帝王切開だから!と割り切って好きなもの食べて産んだら痩せようと思ってました😂💦日常生活を普通に送るくらいなら動いて大丈夫だよ🙆と医者には確認してあります👌

• ママリ

ママリ

そうですよね〜💦特に36週入ってからさらに張りが増えたので…意図的な運動はやめておきます😖週末に健診もあるので、確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月7日
ぽんす

やめた方がいいです💦もし逆子のまま陣痛が来たら赤ちゃんも貴方もしんどくて、さらに緊急帝王切開になります。めちゃくちゃお金もかかりますし、危険性高すぎです。1人目逆子の帝王切開でしたが先生に「早産になるかもしれないぐらいの気持ちで横になっておきなさい」と強く言われてました。

• ママリ

ママリ

お1人目が逆子で帝王切開だったのですね🫢やっぱり今の状態で生まれちゃうのは、双方にリスクがありますもんね💦暑いし、大人しくしていようと思います😖ありがとうございます!

• 7月7日
ままま

私も逆子が治らず38週で予定帝王切開です👶💨

私の先生は
体重増加と浮腫みが気になるのであれば
無理しない程度のウォーキング等はしてもいいよ〜との事でした!
お腹が張れば休む、というのを守っていれば大丈夫🙆‍♀️と言われました👨‍⚕️
皆さん仰っているように、逆子のまま破水したり陣痛がくると緊急帝王切開になってしまうので、そこをきちんと頭にいれた上で自分の体調と相談しながら
いつでも休める環境下での軽い運動は問題ない!と言われました🧐先生によって違うんですかね?

ただ外に出てしまうと
張ったらすぐ休む、というのが難しい場面もあるので
家の中や家の周りを歩いてる方がベストかもねー、ただSNSで見る人達みたいに歩く必要は、逆子ママはないから!との事でした🥺

• ママリ

ママリ

週末に36週の健診に行く予定で、その時に聞こうと思ってはいます🙋‍♀️やっぱり体重も浮腫も気になるし、毎日手持ち無沙汰で一日が長くて😅笑
    ただ、やっぱりお腹の張りは増えてるし、家の周りが田舎すぎて張っても休憩する場所がないんですよね💭

お腹の張りに関して、私の産院でも先生によって違います💦頚管長も見てくれる先生もいれば、後期に入ったら張りは増えるという先生もいて、何が正しいのやらって感じです🤷‍♀️

• 7月7日
  • ままま

ままま

浮腫みも体重も気になるの、すごくわかります🥺
    私も急激に体重が増えたのですが、産後頑張ろ!と思いながらもやっぱり体重気になってしまいます🙄笑
    産まれるまでの1日長いですよね!このゆったり時間は今しかないと頭ではわかっていても
    何かやる事がないと暇です😂笑

私も家の中歩き回るのが1番安全だから、家の中歩く事を提案されましたが
    家の中にいたらついつい座ってばかりになりそうです笑

手術までドキドキする日々だとおもいますが、
    お互い、元気なベビー産みましょう👶💕

• 7月7日