※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。混合で母乳とミルクをあげていて、寝つきが悪くて起きることが多いです。ミルクの量をどうすべきか迷っています。混合の方はどのくらいあげているか教えてほしいです。夜はミルクだけにする場合、缶に書かれた量でいいでしょうか。

生後1ヶ月6日の赤ちゃん👶のミルク量に悩んでます

混合で、1ヶ月健診の際には体重増加は日割りで40グラムほどで問題ないと言われました。母乳(7分ずつ位)+ミルク60mlです。
しかし、なかなか寝てくれません。。。
寝たとしても、2時間弱で起きることが多く、、、ミルク量を足すべきか悩みます。
混合の方、ミルクどのくらいあげてましたか?
また、夜はわたしも寝れないのが辛くて、ミルクだけにしようかとも思ってます。その場合は、ミルク缶に載っている量でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もずっと混合で、1か月前から母乳外来に通っています。
ずっと母乳あげた後に毎回60をあげています!
成長していくにつれ、飲む量が増えていくと言われ、お母さんの作られる母乳が追いつかなくなる時があると言われました。
なので、60のミルクを80に薄めてあげてと言われてあげています!
それでも自分が疲れて眠くて辛い時は80のミルクをあげていました。

余談ですが、おくるみでお雛巻きや、スワドルを使うと夜寝てくれますよ!
私は、母乳増やしたくてミルクあげすぎないようにしていたので…どうしたら寝るか試行錯誤していました!

• makia

makia

横からすみません💦
    ミルク薄めてあげるのは、浸透圧の事もあり健康な赤ちゃんには良くないから辞めてね、と聞いたのですが、助産師さんに聞いたのですか?💦私もたまに60を70とかに薄めてあげてたのですが🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんから言われました🥲良くないのですか??人によって違うのですね💦

• 7月7日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます🥲❣️
    80くらいに増やしてみようかと思います💦

• 7月10日