※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、胸が張って痛いです。母乳の供給が多すぎるのか心配です。夜は起きないこともあり、つらいです。母乳が作られすぎているのでしょうか?

胸の張りがつらいです。

生後1ヶ月、完母です。
日中は、三時間おきに基本泣いてくれるので5分〜10分その時々で差はありますが授乳しています。
3時間経つと胸が張ってきてツーンと痛いですが飲んでくれるとふにゃふにゃになり楽になります。その繰り返しです。
夜は三時間おきに起こす努力はしてますが、なかなか起きず5時間ほど起こしても起きない時があり、その際胸が痛くて仕方がありません。徐々に母乳は飲む分飲み分泌されるようになるので張らなくなると聞きましたがそれは何時ごろからでしょう?

全然起きてくれなくて、胸も張るし、
さらに起きて飲んでくれても完全に飲み切ってくれないこともよくあり、その場合再び次の3時間後に胸が硬くなり、夜はつらい繰り返しです。

昼間は、3時間以内に鳴くこともあり授乳を頻繁にしてるので(2時間は空けてます)ハリが気になったりはしません。
頻繁にあげてるから母乳が作られすぎてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間おきの授乳は、基本的には1ヶ月検診で体重がちゃんと増えてれば1ヶ月で終わっていいといわれています!

なので、わざわざ起こしてまではあげなくていいと思います!

2時間起こし続けてるのは、お母さん大変ですし、そこまでしなくていいですよ💦6時間とか永遠に寝てるなら起こさないといけませんが、起こすなら優しく声かけるくらいじゃ起きないですよ!うちは新生児のころこちょこちょ効かなかったので服脱がせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!知らなかったです😢もう1ヶ月ですので6時間超えなければ、起こさずに、起きたら授乳を意識します!その際3時間以上空くと胸がガチガチなのは我慢するしかないのでしょうか?それとも搾乳した方がいいのでしょうか?搾乳するとさらに張りそうで…

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はガチガチに胸が張ったときは、起きてたら痛みがなくなる程度に飲んでもらって、寝てたら搾乳してました💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張った時に、完璧に搾乳で出し切ったり、飲み切ったりしなければさらに張ることはないかなとは思いますが、個人差はあるかもしれないです💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

完母です!
胸の感じは同じでした!
3ヶ月から4ヶ月になる間には4.5時間くらい空いても張りにくくはなりました😊

娘は頻回授乳をしてたのでかなり母乳の量は多かったです😭

時計ついてるのかなってくらい1〜2時間おきに泣いて起きてたのでその都度あげていてそれで母乳が増えたのはあるかなと思います。

段々と月齢が過ぎてく毎に授乳間隔は勝手に空いていったので何時間空けないとや起こさないと等は疲れるので考えてなかったです💦

流石にその月齢で3〜4時間以上空くと不安だったので抱っこして起こして寝ぼけてても飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3、4ヶ月で張りにくくなるんですね。希望が見えて嬉しいです!ガチガチになったときはひたすら耐えるしかないかんじでしたか?
    また張っている状態で飲ませて、赤ちゃんやる気なく少ししか飲んでくれない時張ったままで寝たとかいうこともありましたか??

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳になってくれば自然と楽になると思います✨✨
    ガチガチになったの放置してしまうと乳腺炎にもなりかねないので、仕事中など痛みや張り感が少し減るまで母乳パットに絞ってました😂

    張ってる時のそうゆう時に限って片乳しか飲まなくて張ったままの時は今でもたまにやられます💦

    母乳量が多いからか片方でもかなり飲めちゃってる時あるんですよね😱
    そうゆう時は絞り切るとまた増えるのが怖かったのでとりあえずガチガチがなくなる程度で自分が眠れるくらい張ってるのを絞って寝てました、、

    • 7月7日