※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

体外受精で妊娠し2回の流産後、採卵が必要だが病院の人手不足でできない。不育症の治療は専門病院で行い、通院先で移植などの治療を受けることが一般的です。

体外受精で妊娠しましたが2回続けて流産しました。
通院中の病院は人手不足のため、採卵はしばらくできなくなるみたいです。
私はもう卵がないので採卵が必要です。
不育症の検査だけ、通院している所で来月にします。

もし何かに引っかかりヘパリン自己注射やアスピリンなど
使う場合は不妊治療の病院で不育症の治療はできるんでしょうか?
私は茨城なのですが、何件か不妊治療ができる病院にヘパリン注射など治療できますか?と聞いたらできないとのことでした、、

皆さんは、不育症の専門病院で検査し、治療が必要だった場合、薬を出してもらって、普段通院している不妊の病院で薬を使いながら移植などしているんでしょうか?

無知ですみません。

コメント

マチ

はい!私も似た感じです。

体外受精で3回続けて流産しました!
人手不足とか大変ですね。
技術ありきの体外受精ですし困りものですね。

参考になるか分かりませんが…
流産繰り返すので不育症の検査してもらい微陽性でした。
検査は産科も不妊治療もしてるクリニックです。
病名的には、坑リン脂質抗体症候群?だったと思います。
なので保険適用になり途中までアスピリンと陣痛始まるまでヘパリン自己注射してました。
不妊治療のクリニックで薬処方してくれてましたよ。
あと、里帰りしたので血液内科のある総合病院を私自身で選び、院長先生に紹介状書いてもらいました。
里帰り先通院だと院外薬局で、当初ヘパリンなど置いてなかったのですが取り寄せて貰えたので助かりました。
こんな感じです。

• み

マチさん回答ありがとうございます。茨城、病院少なくて、、不妊治療の病院でヘパリン出せるんですね!

マチさんは、関東の方ですか?

• 7月7日
  • マチ

マチ

残念ながら関東ではないです😢
    お力になれずすいません。
    ですが田舎なので病院には乗り継いで1時間半かけて通院してました🚃
    不妊治療の病院少なすぎですよね。
    時間予約しててもいつも待ち時間1時間超や2時間過ぎることもあったし、なにより頻繁に通わなきゃいけないから精神体力共にゴリゴリ削られました!

• 7月7日
  • み

そうなんですね😱
    採卵の予約するのが、いっぱいで半年待ちとかみたいで、、茨城だと💦他県もそうなのかは分かりませんが🧐
    病院増やしてほしいですよね😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も茨城住みですが、結城市なので栃木県の中央クリニックに通ってました💡そこは不妊治療専門のクリニックですが、遠いですかね??

• み

回答、ありがとうございます!8月に杉ウイメンズクリニックに検査をしに行ってきます!PTG-Aできる所に体外受精をやりに行くか、、迷ってきました!茨城は探してもなさそうで🥺
    宇都宮中央クリニックと言う所ですか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇都宮ではなく、下野市にありますよ😊
    病院が少ないから大変ですよね💦

• 7月8日
  • み

下野市の所ですね!ありがとうございます😊1時間半位なので通えるかもです✨

茨城、病院少ないですよね😱

• 7月8日

私も体外受精で5回くらい流産しました💦不育症の検査をしましたが、これと言って原因はわからず、子宮内膜症が関係してるかも?とのことで、子宮内膜症の薬を飲みました!
その間妊娠できないので、治療は中断していました。
半年後たいして効果なく、また流産しました💦結局病院を変えて、一度流産して、その病院で2度目の移植で出来て出産しました😊✨
不育症もなかなか原因がはっきりしないことが多いみたいです🥺
通っているところで薬はもらえましたが、不育症の検査は専門のところでしました!!

• み

回答ありがとうございます!
    流産辛いですよね😅最近2回目の流産をして毎日泣いて、食欲もなくて考えても考えても色々と答えがでません😭
    今通っている病院で採卵ができなくなってしまったので、余計に焦りがあります💦
    夫婦染色体検査は勇気がでなくてやっていません😱
    夫婦染色体検査はやりましたか??

• 7月8日

退会ユーザー

はい!しました!でも問題なかったです😫
    ほんとに辛いですよね💦
    採卵できないとなると、、他の病院に行ってみてもいいかもしれないですね!そこの先生によって全然違います!!

• 7月8日
  • み

病院探してるんですが、どこも混んでいて💦
    色々、病院に電話で聞いているんですが茨城では待ちが多くて採卵を受け入れていないか半年待ちばかりで😅時間だけがすぎてしまうと焦っています😵
    とりあえず、時間を無駄にしたくないので不育症専門の所で検査をしてこようと思います^ - ^!!

• 7月8日
shell

私も流産を繰り返した為不育症検査しました!

通っていたクリニックでは簡易的な項目しか検査できない為、専門医のいる総合病院への紹介状をもらってとりあえず検査だけしに行きました!

そこで異常が見つかり、ヘパリン注射と投薬が必要という結果になりました。

検査した総合病院からクリニックへ逆の紹介状を書いてもらい、私の検査結果と治療方針を総合病院の先生からクリニックの先生に指示してもらう形となりました。

その後はその指示通りクリニックの先生が不育症対策の薬を処方して下さりながらの今まで通りの不妊治療を行い、陽性判定後はクリニックと総合病院の2ヶ所通院となりました。
クリニックでは出産できない為、クリニック卒業後の現在は総合病院のみ通院しています!

参考になれば☺️

• み

回答ありがとうございます!
    8月に杉ウイメンズクリニックに検査しに行ってきます!

shellさんが通っていたクリニックではヘパリンが出せるん出るね!茨城はヘパリン出せる所が大学病院でしかないみたいで。大学病院では、今採卵する人が多いためストップしてりみたいです!

なので不妊治療のクリニックに通いながら必要であればすぎウイメンズクリニックでお薬だしてくれるのかなぁ、、と考えています!

• 7月9日