※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について相談です。産婦人科で受診後に取りに行くか、先に取りに行くか悩んでいます。

母子手帳っていつもらいに行くんですっけ?
心拍確認後?予定日決まってから?

1人目はわからない事ばっかりだったので全部通ってた病院の先生が教えてくれたのですが、2人目になってん?ってなりました。
先週、不妊治療で通っていた病院で心拍は確認できましたがその後のフォローはできないからと、紹介状書いてもらい、今週末、産婦人科受診予定です。
1人目の時は通っていたレディースクリニックで心拍確認した時に予定日も教えてくれて、母子手帳もらってきてくださいねーって言われたんですが、今回の病院はあくまで妊娠の確認までって感じで言われたのでこっちからも予定日は聞かずに帰ってきてしまいました。

みなさんならどうしますか?
今週末産婦人科行ってからにしますか?
先に取りに行って持って行きますか?

コメント

心拍確認後でした!☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時、予定日も教えてもらえましたか?

• 7月6日

予定日が判明し、それを記入した母子手帳貰うための用紙みたいなのを渡されてからでした🤔

産婦人科から指示されてからかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市町村は特にそういう用紙はいらないんです!
    その場合でも次受診してからでいいですかね?
    そういえば補助券とタクシーチケットを母子手帳もらう時にもらえるので先にもらった方がいいですかね?

• 7月6日

退会ユーザー

なら一度産婦人科か保健所に電話してみて聞いてみてはどうでしょうか😊??

何か教えてくれると思いますよ😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

心拍確認後でしたよ!その時予定日も決まりました。

産婦人科で何か用紙もらって、それをもって母子手帳をもらいに行く感じでした。
妊娠してます、の証明がいるはずなので病院から指示されてからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり心拍確認のときに予定日決まりますよねー。
    聞いといたら教えてくれたんかなーと今更思ってます苦笑

妊娠証明はいらない地域なのですが、書く書類に出産予定日を確定でなくてもオッケーだったような気がするのでどうかなーと思って質問してみました!

• 7月6日
ママリ

妊娠してますの証明などは今まで貰ったことないですが、産婦人科にかかって予定日確定しないと記入できないのでそこからだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも証明いらない地域です!
    たしか、もらいに行くのに予定日も確定でなくてもいいと言われた記憶があったのでみなさんならどうかなーと思って聞いてみました。
    補助券使えるなら初めから使っておきたいしな、、、と。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

普通に初めから産婦人科通ってても心拍2回確認してからのところがほとんどなので基本的には産婦人科かかってからですよ!

• 7月6日
ゆの丸

私のところは、予定日の用紙(妊娠証明書)を貰ってから
母子手帳を貰いに行くのですが。毎週(月)の午前中しか母子手帳を貰えないので。来週貰いに行く感じです😄

苹果🐱

予定日決まらないと書く欄あるので私は10wて悪阻でゲロゲロでした

S (22)

医者に言われてからですよ!
心拍2回確認出来たらとか予定日決まったらとか、病院によって違います!