※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
ココロ・悩み

逆子で悩んでいます。逆子体操や治療法について経験者の方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

30週のにゃちゅです。
いつもお世話になってます。😊
経験者の方にお話聞きたいです。


逆子が治った方に質問です。
私は38歳で初産です。
前回の健診で逆子でした。
今回も逆子で、子宮口の長さ?
も短く張り止めの薬を処方されました。

元々冷え性で、安定期に入ってから便秘に悩まされて、
マグミットをのんでます。
ドクターは36週〜38週までに治れば自然分娩。
まだ時間があるので。と言っていました。

調べたら逆子体操も何種類かあるし、
助産師さんからは早めに直しても戻る事もあると聞きました。
みなさんはどうされましたか?
教えていただけたら嬉しいです😊
宜しくお願いします。

コメント

hhh

先生の指導を受けた方がいいとは
おもいますが…。
私は先生に体操しようか…と
言われるまでなにもしませんでした。
といっても体操もあまりしてませんが…
33週くらいでもどりました(*^^*)

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます😊
    自然に戻ったんですか⁉︎
    いいなぁ😄
    我が子は元気に動いているのですが、ちょっと小さめみたいで。。
    ドクターも見てはくれているので、あまり気にしすぎず、治ってくれればと思います。

    昨日の健診は朝9時受付で、終わったのが13時頃でした。
    採血で血管傷つけられて、内出血で腕青いです😱

    ドクターからはまだ指示がないので、今日はゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
  • hhh

    hhh

    逆子体操するとすぐ息切れしていたので
    きつくてすぐやめました。
    でも寝る時に、どちらを下にして
    休んでね。と先生にいわれたので
    それだけはしてました😊
    下の子は私も小さめといわれ
    予定日も13日遅れました。
    13日遅れても3300ないくらいでした!

    産院はどこでもそんな感じですよね😂
    2,3時間コースは当たり前ですもんね😣💦

    • 11月30日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    13日も遅れたんですか?
    まだかなぁってうずうずしちゃいますね(笑)大変でしたね。


    そうなんですよね。
    私は大震災の被災地なので、個人病院もなく、県立病院一つで受け入れ制限もないんです😅

    • 11月30日
  • hhh

    hhh

    13日経っても出てくる気配なく
    誘発でした(^ω^;);););)
    本当に生まれてくるのか?と
    おもってました(笑)

    もうすぐ出産…頑張ってくださいね🌼

    • 11月30日
メル

36歳初産で私も逆子でした♪

・『頭はこっちだよ~』と話しかけたり、話しかけて貰う
・お腹お風呂やカイロで暖める
・猫の格好の逆子体操

逆子体操大変で・・・途中であきらめちゃいました(;゜∇゜)

でも、いつの間にか逆子なおって、サラシとタオルで固定して逆子にまたならない様にしていました♪

逆子は甘えん坊さんだったりするので、良く話しかけてあげて下さいね~( ☆∀☆)

ほとんどの人がなおるらしいので、リラックスして過ごした方がいいそうです(*´ω`*)

最悪逆子なおらなくっても、元気に産まれて来てくれるならと残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいね(о´∀`о)

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうござい😊
    甘えん坊なんですか!
    知らなかったです😳

    ストレスはみなさんお持ちだと思いますが、
    我が家は事情があって、義母が親戚の子を預かって育てていたり、最近、愛猫が亡くなったり、新築中の家の事と色々あったので、疲れちゃったのかもしれないですね。

    さらに昨日、健診で4時間かかって疲れちゃいました(笑)
    でも、エコーみたら旦那と義母にそっくりで爆笑してしまい、帰宅して家族皆で大爆笑😂してました。

    帝王切開でも、自然分娩でもこの子が無事産まれてくれたら、産む事が出来たらと思っていますが、希望としてはどちらかと言うと自然分娩なので、焦らずこの子と遊びながら、移動(治ってして)くれたらと思います。😊

    かなり気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
みゆき

おはようございます。
31歳初産です。まさにずっと逆子です。
明日が検診です。
逆子体操はたまにしてます。きつくて
直ぐにギブアップ
自分でも逆子か逆子ぢゃないか分かるようになりました!膀胱おヘソより下だと逆子だなっていつも、同じ定位置だなって
ずっと回らない子で膀胱ら辺に胎動を感じてました!ウロチョロ回ってくれれば回るのだなって安心するのですが、まったく😭
先生からは左向きに寝るようにと言われてて、それを守ってずっと左向きで寝てました!赤ちゃんは回らず同じ所に胎動😩
同じ体勢で寝るのは凄くつらく、ここ2日ほど右向きに寝ました!最初の1日目、膀胱ら辺の胎動だったのが、夜中に右脇腹、みぞおちら辺に胎動❣️😍凄く嬉しかった!また先生に言われたとおりに左向きで寝てみたら、朝には膀胱ら辺に胎動が戻ってて凹みました。2日目のお昼に回らなかった子がみぞおちら辺にボコボコって激しい胎動❣️また回ってくれてると感動❣️15分後にはいつもの定位置に戻っちゃったけど!
今日の朝、胎動を胃ら辺にに感じてます。
まだ、頭を下に定まってないけど
回り始めてきたなって回るんだなって希望が湧きました!にゃちゅさんもまだ36週まで時間はあります。
ストレスになるので気を楽にして下さいね
私の場合ですが、寝る向きを変えた事により同じ定位置にハマってた赤ちゃんが回り始めました。後よく、赤ちゃんが向いてる方向に手で大きく円を描くように、グルンと回るんだよぉ〜と撫でて、膀胱ら辺を軽くポンポンと音を立てて話しかけています😊
頑固な赤ちゃんですけどお互い頑張りましょう。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます😊
    みゆきさんのお子様、惜しい❣️ですね。
    確かに元気に動いている証拠ですね。
    私も子供は少し小さめですが、いわゆる高齢出産ママなのに問題なく育ってくれているので、嬉しいです。

    昨日旦那が、エコー写真を見てとても嬉しそうにしていました。
    不妊治療3年目で授かったので大事に育てたいと思います。

    我が子は女の子ですが、わんぱくな赤ちゃんかもしれませんね😊
    お互いにくるんしてくれますように🌟

    • 11月30日
ま

35週で逆子になり、37週目に治りました^_^
初産、39週で3000越えの大きめな子です。どうやって回ったんだろうって感じです。

体操は、あまり意味がないということがわかっているらしく、何もしませんでした。
もともと逆子じゃない子は、元に戻ることが多いと言われたので、
気にせず、散歩や通常の生活をしていました。気休め程度に、足元から、ディズニーオルゴール流したりしましたが…^_^

張り止めは、自然の収縮も弱くなるので、逆子になりやすいみたいです。って言われました。でも、30週で出てきてしまうより、生産期に逆子で元気に出る方が赤ちゃんにとっては安心だと思います^_^

私の通う病院の看護師さんは、赤ちゃんが好きな格好なのかもね。と前向きに応援してくれました。
でも、できれば治るといいですね^_^

私も総合病院のため、4、5時間待ちが常です(*_*)

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます。


    35週はびっくりですね!
    ほんとどうやって回転したのでしょう😊

    私も助産師さんに、赤ちゃんも位置に好みがあるからねー
    と言われました。

    まだ、ドクターからは指示がないのでまずはわんぱく娘と焦らずゆっくり過ごそうと思います😊

    病院、待ち時間長いのに、妊婦に優しくなーい!
    イスかたいし、背もたれないし、せめて妊婦用のベンチだと助かるのですが。😅

    • 11月30日
むぃむぃ

私も30週で逆子でした。30週になるまでほとんど逆子のポジションにいたので、そこが居心地いいのかもねーと先生は呑気な感じでしたょ。ただ、逆子体操した方がいいですか?と質問すると、やったほうがいいねと言われ、体操の指導と寝る時の向きを教えてもらいました。猫のポーズはしんどすぎて無理だったので、仰向けでお尻を上げる方の体操をしました。体操開始から3日目の夜にグニョンと大きな胎動を感じ、次の日エコーで見てもらうと逆子が治っていました!今36週ですが、ちゃんと頭下にしてくれてますょ👍
あと、私はお灸がいいと聞いたので、逆子治療をしている鍼灸院に行きましたょ。私の場合は灸の治療を受けに行った時に逆子が治ってると分かったので、結局灸はしませんでしたが、お灸をしたら赤ちゃんがよく動くようになるらしく、灸の直後に逆子体操をすることで、かなりの確率で赤ちゃん向きをかえてくれるそうです!!
逆子ちゃん、治るといいですね!

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます。

    一過性ならいいのですが、、。
    まだ時間があるし、医師の指示はないのでとりあえず温めてみます😊

    鍼灸院ですか!調べて見ます。

    • 11月30日
s*d  mama

あたしの場合は
助産師サンが指導してくれた逆子体操をしました😃
あとは足首を冷やさないように!とゆわれたので
レッグウォーマーをしていました😃
真夏だったので凄く暑かったですが逆子を治す為にがんばりました💦
頑張ったかいもあり
32週に治りました🙌

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます😊

    真夏に大変でしたねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


    今は湯たんぽで温めて今日一日中横になっていました。
    次の健診が旦那も一緒で初エコーの予定です。
    ドクターや助産師さんの指導も入ると思いますので様子見て指導を受けたいと思います😊

    • 11月30日
  • s*d  mama

    s*d mama

    暑かったです💦
    家ではクーラーかけっばなしでした
    外に出る時は地獄でした💧
    大変ですが頑張って下さい🙌
    次の検診で治ってるといいですね❤

    • 11月30日
deleted user

中期位に逆子でしたが、自然と治りました(*´-`)赤ちゃんは温かい方に頭を向けるそうなので、下半身が冷えてると逆子になりやすいそうです💨💦
逆児体操は指示なくやると良くないので、何も言われてないのならまだやらない方が良いですよ〜〜💦

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    体操調べたら、勝手にしないほうがいいとあったし、何種類かあるんですよね。

    暖かい方に頭を向ける!!(◎_◎;)
    今、湯たんぽ当てて横になってました。
    娘、ボコボコいってます(笑)
    この調子で次回の健診まで用紙を見たいと思います😊

    • 11月30日
ゆりげ

こんばんは🌙*.。

突然のコメント失礼します。!
逆子ちゃんはなおりましたか??

私も30週辺りで逆子になったり
治ったりを経験しました💦💦

臨月に入り、先生からは
無理に体操しなくていいから
寝る向きだけ意識してね!と
言われ、言われた向きを意識して
寝るようにしていました!

それでもなかなか治らなく
帝王切開予定日をきめた検診の後の
2回目の検診で、なんと逆子ちゃん
治ってました!

友達から、逆子は身体の冷えが
原因だよ!と言われアドバイスを
もらい、湯船に使って身体を温めたり
ホットカーペットを布団に敷き
下半身を重点的に常に温める
ようにしました!

にゃちゅさんの参考に
なればと思いコメントさせてもらいました!

長々失礼しました。

逆子ちゃん治って
無事出産できますように🙏💭💗

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ご丁寧にありがとうございます😊
    大変参考になります。
    逆子治って良かったですね。
    私は次の健診が12日あたりなので、それまではわからないですが、なんとなくまだのような気がします。
    (膀胱を蹴られるので。。)


    私は元々冷え性で、立ち仕事を長くしていたのもあり、代謝が悪いようです。
    年齢もあるとは思いますが、うっ血、瘀血もひどく漢方なども使っていましたが、急な寒さと疲れてに追いつかなかったようです。

    今はレッグウォーマー、腹巻、湯たんぽ、カイロで温めて寝ています。
    きいてくれるといいのですが☺️

    • 12月10日
  • ゆりげ

    ゆりげ

    湯船に浸かると凄く身体
    温まりますよ😌✨
    上がってすぐ暑いとは思いますが
    今されてるレッグウォーマー 腹巻とう
    すぐつけて、身体さまさないように
    してみてください!

    • 12月12日