※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友情についての質問です。結婚・妊娠で友達を失い、避けられる状況に悩んでいます。寂しさや友達との関係を考え、切るべきか迷っています。

女の友情ってなんなんですかね🫠

私は結婚、妊娠をして友達3人失いました。
皆独身だったり不妊治療していてなかなか授からなかったりと
結婚願望や子供が欲しい友達だったので
伝えるのもすごく躊躇しましたが
結婚直前までよく遊んでいたし言わない方が
私的に失礼だと思い話しました。
友達もそういうのは気をつわれるほうが嫌だから
話して欲しいと言っていました。

反応は微妙そうだったり
喜んでくれたりとかでしたが
結局喜んでくれてた友達ももうその時だけで
避けられています。

誰1人子供に会いに来てもくれず
私が「久しぶり!」とLINEしてもあからさまに態度が違います。

そうかと思えば他の友達が出産したら会いに行ったりしてお祝いしています。

とても仲良い友達だっただけにショックです。

ふいに連絡が来たら普通に接するのがいいのか悩みます。
もうこの際寂しいですがそういう友達は切ろうかなとも思っています。

もともと友達がいないので大切な友達だっただけに
すごく悲しくてなんとも言えない気持ちになります。

コメント

あちゃん

なんでママリさんを避けるんですかね??
そこが疑問に思いました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もわからなくて…
    妊娠した時は体調もよくなく
    コロナもすごかった時期なので
    会おうね〜と言うのが口約束な感じになってしまってて…💦
    そんな事があり産後落ち着き
    コロナも収まってきたので連絡したら微妙な反応でした💦

    • 7月6日
  • あちゃん

    あちゃん


    女の子って情緒不安定というか
    そんな感じなのでよく分からないですよね💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    めんどくさいです💦💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

女友達ってそんなもんですよね🤷🏻‍♀️私も色々呆れてしまいました😞

小学生からの友達に結婚を告げると「心からおめでとうと思えない。」と言われました。
独身時代は恋バナとか家の近くのファミレスでダラダラ話したりしてたのに。

大学時代の友達は私より早く結婚していたのですが、子どもがまだ出来ていなくて、あえて言うのも…と思って年賀状のタイミングで伝えたらおめでとうの一言もなくて(これはまあ良いのですが)なぜか半年経った頃に「お祝い何が欲しい?」ってわざわざ聞かれたのでお断りしました😔お祝いって聞いてからあげるものでもないと思ったので、断って欲しかったのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり女友達とはそんなもんなんですね…
    その小学校からのお友達ひどすぎます💦
    はっきり言われる方いいかなとおもったのですがどっちみちはっきり言わなくてもそう思われてる時点で嫌ですよね💦
    大学のお友達もなぜ半年後に?😳と思います!

    そのお友達とはその後どうなったのですか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜーんぜん会ってません😅
    私が育児で忙しかったり、コロナだったり、2人目妊娠とかで全然余裕なかったのもありますが、小学校の時の子は年賀状の返信すら来なくなりました。

    大学時代の子は会う約束してもだいたいドタキャンされてきたので、私的にもうないかなって思いながら年賀状のやりとりだけは続いています。
    ただ、その子から届く年賀状の言葉はいつも同じで、また会いましょうって書いてあります😅どの口が言う?って思いますがスルーしてます。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり会わなくなりますよね😨
    2人目妊娠とかだと余計に余裕なくなります😨

    また会いましょうとかの口約束
    ほんといらないです😱笑笑

    はじめてママリ🔰さんは
    そういう事があって悲しくなりましたか?
    私はすごく悲しい気持ちになったり
    イライラしたりとしんどくなります😖

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は案外ドライなので、なんだこんなやつか、ガッカリだわ🤷🏻‍♀️くらいでおしまいにして、代わりに年賀状で幸せアピールしてやるって決めました🤣最初はショック受けましたがすぐに切り替えました🙆🏻‍♀️

    別で長い付き合い友達がいるのですが、コロナで会えなくてもお互いどちらともなく連絡を取り合ってて、会えなくても大丈夫って言う空気感があるので、ママ友が出来るまではこの友達を大切にしようって思っています😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドライ羨ましいです🥺!
    切り替え大事ですよね!
    かなりネチネチしてました笑
    私も切り替えないと〜!!

    やっぱりそれがほんとの友達ですよね!
    そういう友達大事にしていきたいですね😊

    私もママ友もいないし
    独身時代の友達もいないし
    孤独感がすごかったですが
    そういう友達はもう気にせずそこまでの縁だった!と思うことにします!
    その後不意に連絡きてももう私が
    不信感湧いてるので(←ねちねちしてる笑)どっちみち今まで通りの仲には戻れそうにないので💦💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

悲しくなりますね。
もしかしたら、気付かず地雷をふむようなことをしていたのかもと諦めて、家族で楽しく過ごせば良いと思います。
新しい環境で大人になってからの友達のほうが、近付き過ぎず良い距離で付き合っていけるかもしれまけんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく悲しくなります。
    確かに気づかないうちに地雷踏んだのかもしれないです😢

    確かにそうかもしれないです!
    大人になってからの友達やこれから出会う人達といい距離で付き合って行こうと思います😖

    • 7月6日
はじめてのママリ

私も独身の頃に、出産祝いあげたのに、あんまり気を使わなくていいよーの一言で、内祝などはなし、そして私が出産して報告しても、もちろん出産祝いもなし。

そんなもんだなぁーと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内祝いは産後バタバタしてるし
    私は気にならないのですが
    出産祝いもらっているのに
    はじめてのままりさんが出産された時にお祝いないのは🤔?となります💦

    そのお友達とはその後お付き合いされてますか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かともらっても忘れちゃうもんなんですよね💦
    まったく付き合いしてません

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね…
    私も同じ立場ならそうすると思います💦
    悲しい気持ちになりますが仕方ない事ですよね💦

    • 7月6日
🫧

結婚とか出産とか節目節目に人間関係整理してしまう出来事起こります😂
周りも独身の子ばかりなので
中々子連れも難しいことがあり
全然友達と遊ばなくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    この節目で会わなくなっても気まずくなくふいに連絡しても普通に今まで通り仲良くできる友達だと思ってたのでショックでした…💦

    独身と子連れは今まで通りの付き合いできないですもんね💦💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も結婚や出産で大好きだった信賴してた友達を失いました。ほんとに、ショックでこんなことってあるんだって未だに信じられないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにおなじです💦
    なにか悪いことをしたのかな?と思うのですが心当たりなく、知らないうちに何かしていたのですかね…💦
    はじめてのママリ🔰さんはもしその友達が普通に接してきたら普通にできそうですか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっともうどう接していいのか、気まずさもあって、時間を置いたとしても元には戻れないかなって思います

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなってしまいますよね…
    私も同じです…
    ママ友もいなく友達もいないので
    失いたくなかったですが仕方ないですね…

    • 7月6日
deleted user

アラサーで敏感な時期というのもあるのか高校時代からの友達が独身で、遊びの誘いを悪阻で断ってからあからさまに避けられてます😅💦
産後も会いたくないような事を遠まわしに言われました😂

一人目産んだ後から育児に口出してきたり価値観が合わず微妙だなーと思ってたので無理して付き合う事無いし良かったと思ってます!
また新しい縁がありますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜…
    アラサー以降になると敏感な時期ですよね😔

    そして私も妊娠するまでわからなかったですが妊娠した事がないものからすれば悪阻や体調の悪いのが理解しにくいんですよね💦

    無理して付き合いしても結局切れる縁は切れるんだなって思いました😳
    ママ友も全然いなくて不安ですが
    新しい縁があれば嬉しいです⭐️

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当時は長い付き合いだし…とか思ってましたが
    配慮の無さ、遠慮の無さ、マウントなど攻撃してないといけないくらい満たされてないんだなーというのと幸せを喜べない時点で友人じゃ無いって思いました😅
    話してても否定的な返事ばかり増えて、男なんか!結婚なんて!私を満足させられるような人は中々現れないって拗らせてるので面倒になったのもあります😅

    悪阻などは経験してないと分からないですよね💦私の友人は既読無視からのじゃあ数年後に会おうと言われたので分かりやすかったです💡

    ママ友ゼロでしたが引っ越したり幼稚園始まったりとで色んな人と関わるようになりお話してて楽しいなって人現れました☺️これからですよ👍

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も相手の幸せ喜べない時点で友達じゃないなと思いました😥
    私は逆の立場の時もあったのですが
    純粋に喜んでたので考えられないです💦

    そのお友達色々めんどくさそうですね😥💦
    でもママリさんが長い付き合いしてたってことは良いところもあったんでしょうね😊

    数年後会おう←この言い方めっちゃひどくないですか?😳
    ひどすぎてびっくりしました💦

    これからですかね…
    まだ幼稚園にも通っておらず
    人と会うこともないですが、幼稚園など通いだしたらママリさんみたいに楽しいなと思える人に会えたらいいなと思いました🥺✨

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうなんですよね💡本当に大切な友達ならおめでとうって思えると思うんです😥

    はい、良いところも沢山ありました☺️それはそれで良かった思い出として残ってます✊

    もう吹っ切れましたけど、祝う気も無いというか分かりやすいなーって思いました😅数年後っていつになるの笑って返事も既読無視されてるので、彼女の中でも付き合う必要無いと判断したのかもしれませんね💦
    家建てた時も遊びに行きたい、お祝い持って行くねと言われたまま何も無く😟子どもと会いたくないみたいでした💡遊ぶ時は絶対子ども預けて来てね!と言われてましたし
    言われなくても預けて行く気だったのに…とか色々考えてしまいますね💦

    はい💡気の合う人出てくると思います☺️思い詰めないでくださいね☺️かお

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー…遊ぶ時に絶対子供預けてきてね!とか言う人いてる事にびっくりしました…。
    なんかいい所もあったみたいですが
    この話を聞く限り絶対離れて良かったと思います😥💦

    切れる縁があればまた新しい縁もありますもんね☺️✨
    ママリさんももう吹っ切れてるみたいだし私もクヨクヨしてないで前向きに行こうと思えました!!!✨
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
○pangram○

学生時代の友達って言うのは、環境が類似してるから友達で居られるパターンが多いと思います。

なので、本当に相手を尊重しているかと言うと、違うんでしょうね。

尊重し合っているなら、お互いの環境が変わっても友達で居られるんだと思います🥲

相手の環境が、自分とは変わってしまったことを認められない、認めたくない、嬉しくない、となってしまうんでしょうね。

特に、同じ環境で、やや下に見ていた人が、自分より上に見えた時に、祝える気持ちが全くない状態になるんだろうなーって思ってます。

学生時代の友人が、社会人になってからも続かない場合、それは切って良い関係だと思います。仲直りとかは無いと思います。相手がまた、自分の方が上…と思った時が相手が歩み寄ってくる時だと思います。そんな人、切っちゃって良いと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにみんな独身の30代で
    余計に相手の環境の変化に敏感だったんだと思います…。

    そうですよね…。悲しいですが
    もう切っていこうと思いました💦
    そうしないとまた向こうの都合のいい時だけ来られても迷惑なので💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰


みなさん本当に私の愚痴を聞いて下さりありがとうございました😊
なんだかスッキリしました✨
前向いていけそうです!!
みなさんにグッとアンサーさしあげたいです🥺✨
本当にありがとうございましたm(_ _)m