※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中で35週、子宮頸管3mm。医師から38週まで入院可能性あり。保険適用か不安。36週で点滴外す予定。自宅出産リスクと帰宅の気持ちとの葛藤。

入院して2ヶ月…。
現在やっと35週まできました😮‍💨
今日の内診では子宮頸管3mmでした…💦
赤ちゃんの袋は見えていないようです。
36週になったら退院できると思って希望を抱いていたのですが、先生からお話があり
「経産婦、前回の分娩時間が早い(7時間)、子宮頸管がほぼないことを考えると退院して産気づいたら間に合わないかもしれない。(子宮口の内診は刺激になるのであえてしていません。)このまま入院して出産を待つことになるかも。37週台では誘発剤を使えないから38週になっても陣痛が来なかったら誘発で産むのがいいかもしれない。」
とのことでした💦

ということは自然陣痛がこなければ38週まで入院しなければいけないのですがこの場合、保険って適用になるのでしょうか?💦

医師の判断で入院が伸びる場合は保険適用されますか?

通常では36週までしか張り止めの点滴は入れないそうです(保険適用外になるので)
なので36週になったら点滴を外す予定ではいるのですが、その後2週間もいつ産まれる分からないのに入院ってできるものなんですかね?💦

上の子ともう2ヶ月会えていないので帰りたい気持ちと、
自宅出産になってしまうリスクを考えると気持ちが滅入ります…😓

コメント

H

私も今切迫早産で入院中です。
26週から36週までは入院と言われてます。
28週で、子宮頸管2.6、子宮口やわらかいと言われました。
帰らせてもらえるか不安です😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    切迫早産の入院、本当に辛いですよね😭
    上に子どもがいるとなおさら…😭
    36週まで入院というのは36w0dまでですか?
    それとも36w5dまでですか?👀

    • 7月8日
  • H

    H

    36週0日やと思います!
    なんなら、36週よりの35週で帰るのもいいよって言われてます!うちの産院が35週からお産できるので!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私はNICUのある大学病院に入院してるのである程度の週数になったら大丈夫だと思ってたんですけど、NICUが満床だから早産になったら困ると言われてて💦

    • 7月8日
  • H

    H

    なるほど!!
    私が住んでるとこ、NICUある病院、重度の患者しか受け入れしてなくて、早産で産まれたら、子供だけ搬送って感じになるみたいです。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    私もそのような説明受けてます😓
    なので37週まではお腹にいてほしいと言われていて🥲
    1日でも長くお腹にいさせてあげることが大事なのは承知なのですが、点滴が辛いです🥲

    • 7月8日
  • H

    H

    わかります。
    長期入院なると、精神的におかしくなりそうです。
    ゴロゴロしとくだけではあるけど、外に出たいって気持ちになる。でも、赤ちゃん守れるのは自分だけだし、点滴で赤ちゃん守れるなら、頑張ろって思います。毎回血管1回で入らないですけど💧

    ママリさんは、何週から入院されてるんですか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も毎回刺しミスされて腕がアザだらけです😭
    ほんと辛いですよね…💦
    私は27週から入院しているのでかれこれ2ヶ月経ちました🥲
    コロナ禍で面会も出来ず、上の子にも会えないので精神的に辛いです🥲

    • 7月9日
  • H

    H

    そうですよね。
    長いですね😅お互い頑張りましょ💪
    私も先は長いけど頑張ります💪

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    まーちゃんさんもがんばってください💪✨

    • 7月9日
三兄弟ママ♥

医師の判断でしたら、保険適用されると思いますよ!実費だと流石に金銭的にもきついですよね……
そして、主さんが医療保険など入っていれば、それも適用するかと。。

入院2ヶ月長いですね😭
想像しただけで心が痛くなります。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    医師の判断であれば保険適用されると聞いて安心しました😮‍💨
    医療保険は入っているので申請するつもりです👍

    上に子どもがいるので2ヶ月の入院は辛すぎて😭

    • 7月8日