※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

葉物野菜を与えると便が硬くなる可能性があるですか?他の野菜より出にくいです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月です!
離乳食もはじめて1ヶ月程たちます。娘は好き嫌いなく何でも食べてくれます😊
とくに葉物が好きなようで、ほうれん草や小松菜など喜んで食べてくれるのですが…
大体葉物を与えた後の便が硬く出ずらそう(実際余りでない)です。

葉物系は便秘になりやすいのですか?

好きだからといって量をたくさんあげたり頻回に食べさせたりしてないのですが、他の野菜をあげた時より出にくいです。

なにかわかる方いましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

みみ

葉物を食べた後というか、ミルクや水分が少ないとうちは、便が固い事が多かったです。☺️

ミルクや麦茶を増やしみるというのはどうでしょうか?
(解答になっていなかったら、ごめんなさい。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクや母乳などよく飲んでいて、麦茶なども飲ませているのですが…
    体質ですかね😅?

    • 7月6日
  • みみ

    みみ

    最近は、汗をかきますしね。

    小さい質問、私だったら、保健センターの保健師さんや、小児科の医師に相談しています。
    便を柔らかくするお薬も処方されるので、受診されても良いかもしれませんね。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

食物繊維には2種類あって、便のカサを増やす不溶性食物繊維と、便を柔らかくする水溶性食物繊維があります!

ほうれん草は不溶性なので、同時に水溶性食物繊維を多く含む食材をあげてみてください😊🎶
りんご・みかん・バナナ等の熟した果物、大根等の根菜、葉物だとキャベツや、さつまいも等の芋類など…☺️

あとは普通に水分補給とかですね🥹(離乳食のときにスープを付けるとかでも🙆‍♀️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい!詳しくありがとうございます✨そうなんですね😳
    果物はまだあげてないのでこれから調整しながらあげてみたいと思います😊

    スープも試してみます!

    • 7月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

💩はだいぶ硬くなってきました😊

ミルクは200を4回飲んで、最近は暑いのでご飯の時以外で授乳時間じゃない時には麦茶をあげています🤔

ゔーーん!!って唸ってしてますが、泣いたりお尻が切れたりはないので気にしていません✨
食べ物を口にするようになれば、💩は変わるものなので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固くなりますよねー!

    でもその固いのってほうれん草とかだけなんですよね😭
    それ以外は少し固めだけど出きってる感じなんです。
    もう少し麦茶あげてみます!

    • 7月6日