※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ボーイまま
子育て・グッズ

生後11日目の男の子が、母乳とミルクの混合で授乳されています。夜中1時に母乳をあげた後、3時間ごとのミルクを飲ませられなかったため、2時に50ミルクをあげましたが、その後もぐずっていました。次のミルクの時間は5時でいいでしょうか?それとも赤ちゃんが起きて欲しがるタイミングで授乳すればいいでしょうか?わかりにくくてすみませんが、教えてください。

生後11日目の男の子のままです。教えてください。
ミルクと母乳の混合です。
夜中1時授乳時に、母乳をあげてたら、そのまま赤ちゃんが寝てしまったので、3時間ごとのミルクを飲ませられませんでした。
2時にぐずって、ミルクを欲しがったので、50ミルクをあげたのですが、その後もぐずって3時前まで寝てくれませんでした。この場合って、次のミルクの時間って5時でいいんでしょうか??それか赤ちゃんが起きて欲しがるタイミングで授乳でいいのでしょーか?
わかりにくくてすいませんがどなたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2時に飲んでいるってことですよね?まだ11日目ってことなので脱水など心配なので3時間おきの5時頃あげたほうがいいと思います!

明確に3時間きっちり!ではなく様子を見て5時半にあげたりでもいいと思いますよ☺︎

私も寝てくれてる時は様子見て起こしてあげていました😂

• はじめてのママリ🔰ボーイまま

そぅです。そーですよね。ありがとございます。
    夜中の授乳なんですけど、3時間ごとに起こすんですけど、毎回、母乳を片方4分ずつ飲むのに、疲れてしまって、そのまま寝てしまいがちで、必死に起こしてミルクを50〜60飲ませてたんですけど、今回、足の裏こしょばしても、何しても起きなくて、ミルクも冷めるし、そのまま寝てしまいました。母乳4分が長すぎなのでしょーか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合にしているのには何か理由がありますか??
    寝てしまうのであれば足りているのでは…と思い質問させて頂きました☺︎

私は混合ですが母乳はしっかり出るため、母乳だけの時間とミルクだけの時間で混合授乳してます!(哺乳瓶にも慣れてほしいため)

無理にミルクを足さなくても良いのではと思います!

• 7月6日

私も同じで哺乳瓶になれてほしいため混合って感じです。
    今、母乳がどれだけ出てるかわからないので、4分しっかり飲むって感じではなくて、最初は勢いよく飲むのですが、3分くらいから弱いとゆーか、あまり吸ってないよーな気がして、あまり母乳がてでないのかなと思って心配です。なのでミルクもあげないとってなってしまいます。

• 7月6日
とも👦🏻10m

うちも混合でした!
私も同じパターンの場合5時にあげます!
3時間ごとの授乳必須!の病院で産後すぐは3時間ごとにミルクもあげてました。
病院によっては混合も赤ちゃんが泣いたらあげるみたいなとこもあるみたいですが💦

退院後2-3週間過ぎたら少しずつ親が生活しやすい時間ごとのおっぱい&ミルクにしました。(例えば夜中は寝てたらおこさない。一緒に夜通し寝るなど。)

ありがとございます!
    なかなかリズムが掴めず大変です。ミルクは3時間おきにあげてねって産院で言われてたので、寝てて起きないと焦ります

• 7月6日
  • とも👦🏻10m

とも👦🏻10m

どれだけ正確にするかが赤ちゃんの生命維持の為になるのかと思ってました…笑
    私の場合その前に自分が倒れるんですよね笑
    育児の息抜きは夜くらいはいいかと思うとこからスタートしました!
    昼間は30分の誤差は仕方ない人間みんな個人差。お医者さんは1ヶ月検診の体重測定で判断するから手遅れにはならないと思ってました!1ヶ月検診で何か言われたらもう少しミルク増やすとか回数増やすとか!

• 7月6日

そーですね!ありがとございます!!明日2週間検診なので、少しは気が楽になるかなと思ってます 笑

• 7月6日