※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食スタートについて相談です。食事のタイミングやチェア、旅行時の対応、麦茶の与え方について不安があります。

【離乳食スタートについて】
現在5ヶ月になる息子が居ます。
まだ腰すわっていないため、離乳食スタートをしていません。
来月の8月初旬に2泊の旅行に行く予定もあり、離乳食のスタートをどのように始めたらいいのか迷っています。
以下質問内容です。
①どのタイミングで離乳食スタートするのがおすすめでしょうか?(個人差等あると思いますが、教えてほしいです。)(大人の食事に興味を示す様子はあまり感じなく、食べる姿を見せるとニコニコしてくれます。)
②チェアなどはまだ購入していません、おすすめがあれば教えて頂きたいです。
③8月に予定している旅行の際、離乳食はお休みして母乳でもいいのでしょうか?(息子6ヶ月半)
④麦茶は飲めたらいいなと思っているのですが、こちらも離乳食スタート時に一緒に始めた方がいいですか?

拙い文章で、わかりにくくなっていたらすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①5ヶ月に入った頃、大人の食事をずっと見つめていたので5ヶ月に入って数日してから始めました😊
②チェアは西松屋のテーブル付きの木のものを用意しましたが、腰が完全に座っていないのでまだ安定しないのとテーブルで手をバンバンして遊んでしまうのでお風呂で使っている写真のものを離乳食でも使っています😊周りが囲われていて少しくらいご飯が飛んでもイスの中に収まっているので汚れてもシャワーでサッと流せるので便利です✨もう少し腰がしっかりしてきたら西松屋のものに戻そうと思っています!
③旅行の際はお休みしても良いと思いますし、食べたことのあるベビーフードを持っていっても良いと思います😊
④麦茶は離乳食と同じ時期にスタートしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せるの忘れてました💦

• 7月5日
みるきー

①腰が座ってからがいいので、6ヶ月開始でも全然構わないと思います😊
うちはすわっていた+食に興味津々だったので、5ヶ月と2週目で開始しました🥄

②チェアは、最近やっと買ったのですが、この画像の椅子オススメです😀4歳まで使えるし、椅子の上にもつけられます!

③2日くらいおやすみして問題ないです😄
あげたいなーと思ったら、瓶詰めとかフリーズドライの離乳食あるので、それを持っていくと良いかもです☺️

④麦茶はうちはなぜか少し遅くにあげましたが、一緒にあげて良いはずです✨いっぱい飲むとミルクの飲みが悪くなるので、少しがいいと思います。

• みるきー

みるきー

椅子の写真もう1枚📷

• 7月5日
k

①うちは(私がめんどくさいから)全員6ヶ月なったあたりから始めています。3人全員腰の座りも遅く、そんなに食に興味もない感じだったので。大人の食事見ても「モグモグ」しないし、なので私の気分ではじめました(笑)

②うちは2台あって、抜け出さないようにするためにベビービョルンハイチェア、もう一台はインジェニュイティです。インジェニュイティは、大人のダイニングチェアにもつけられ、床に直接置いても使え、持ち運びも容易なので車で里帰り等のときも持ち運びができます。なので、ご自宅でどんなスタイルであげるのか、置き場はあるか、等も加味して考えたほうがよいです。

③一回食だし無理してやる必要ないです。あげたいなら、ベビーフードに慣れさせておくと今後お出かけ時に便利ですよ。

④うちは同時にはじめました。麦茶も水も飲めるようにしました。というか、中身よりストロー飲みが出来ると、それこそ水分補給が楽なのでそのためにやりました。(なので中身はぶっちゃけ何でも良かった)

はじめてのママリ🔰

①5ヶ月ぴったりに始めました!私は寝返りが出来たらスタートしていいって聞いてたので、すぐ始めました☺️
②今はバウンサー使っています!頭もグラグラしないし安定していて楽です!バンボもあるのでいずれバンボにしようと思っています!
③私ならベビーフードあげます!
④スタート時にデビューしました!今ではマグでゴクゴク飲みます!可愛いですよ☺️

初めての旅行来月に私も行くので不安だけどお互い楽しみましょう♩

お母ちゃん

皆さま、まとめてのご返信になりますが、ありがとうございます🥲
とても参考になりました…!!
コロナ禍+真夏ということもあり心配ではあったのですが、少しずつスタートさせて、旅行先ではお休み+麦茶、もしくはベビーフードで過ごしてみようと思います…!!
繰り返しになりますが、みな様ご丁寧な回答ありがとうございました!!
チェアなども検索して、検討します!