※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

3歳の息子が朝起きない、片付けをしない悩み。早く家を出ないと正社員になれない。毎日怒って頭痛が続き、味覚異常。他の3歳児の状況について相談。

3歳の息子…どこも言える場所がないので愚痴らせてください

保育園に通っており、
いつも遅くても9時半に寝てるのに
朝どんなに起こしても起きない。
結局ギリギリ8時起きてダラダラ支度してギリギリ遅刻になり私鬼になる…
今はパートだから融通がきくけど、
これから正社員になるためにはもっと早く家を出なきゃいけない。
どうしたらいいのか…。
そして片付けを絶対にしない!
今日もお気に入りの魚釣りを通り道にバラバラになっていたので、誰かふむと怪我するからしまってねと言っても結局せず、ここ一週間の怒りが切れ、逆に意識が飛びしまわないなら捨てるね、とそのまま捨てました。

息子はゴミ箱の様子を見ますが、片付けはしません。


ここ毎日毎日朝から怒ってて頭痛が止まらなく、味覚がおかしくなってきました。
何食べても分からん…

皆さんの3歳のお子さんはどうなのかしら?(。-_-。)

コメント

deleted user

義姉の娘も3歳ですが
見てるとまさしくそんな感じで
義姉も呆れています。

ただ、義姉は両親に頼っぱなし
なので主さんのように疲れてる
感じはないですw

  • みは

    みは

    一週間過ぎた今、呆れるが通り越して意識がないです(T_T)
    私も母と暮らしていますが、遅番で働いてるので休みの日はあわないのでほぼ1人です

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね..
    うちは既に義母が退職していて
    姪っ子の面倒をほぼ義母が見ています。
    だからなのか義姉ではなく
    義母がそんな感じになっています。

    時間にゆとりをもたせる事は
    出来ますか??
    無理なようなら早めの行動で
    カバーしかない気もしますが..

    片付けに関しては、1度全ての
    オモチャをどこかへ隠して
    片付けしてくれないからオモチャ
    片付けしてくれる子の所へ
    行っちゃったよ??とあたしなら
    言っちゃうかもですw
    小さいながらでも、なぜ片付けなくては
    いけないのかって言うのをきちんと
    説明してあげるのも効果的だと
    思います( ´~` )
    あたしも姪っ子になぜしなきゃ
    いけないかを説明すると
    案外やってくれますw
    旦那は自分の姉の子なんですぐ怒る為か
    言うことはほぼ聞かないですw

    • 11月30日
  • みは

    みは

    やはり時間ですよね(T_T)
    24時間じゃ足りないと日々思ってます…
    色々試してみます!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれてからホント次から次へと
    悩みが耐えないですよね(*´>д<)

    あたしなんかの意見でよければ
    お力になれたらなと思います!

    お身体大切になさって下さい★

    • 12月2日
エリーサ

息子さんにとって、睡眠が足りないんじゃないですか?
もう少し早く寝かせてみるとかどうでしょう。リズムがあるので難しいかもしれませんが、うちの3歳児は起こしたら起きます。
寝る時間がバラバラでも。
片付けはあまり1人ではしないですね。
自分の気が向いた時にしか。
なので、一緒に片付けようとか、どっちがキレイに片付けられるか勝負しよう!
って言ってやってます。
私もたまに汚すぎて怒り狂って捨てるよって捨てますが、そしたら泣きながら片付けてますよ。

  • みは

    みは

    9時半でも足りないのかぁ…。
    片付け競争などしましたが、
    ママ片付けくれてると勘違いでスルーされました(´ー`)

    • 11月30日
める

お気に入りのおもちゃを捨てられても動じないなんて凄い頑固ですね(笑)
うちの息子は、捨てるって言ったら慌てて片付けてます(笑)
同じく9時半までには寝てますが、朝は7時から8時の間ですね…
日によってバラバラですが、遅い時は、起きてから息子の事を集中してやる為に、自分の準備は完璧にしときます(笑)

  • みは

    みは

    母や叔父に魚釣りはぁー?と聞いてるみたいで気にしてるみたいで(^_^;)
    しかし私には聞きません(笑)

    • 11月30日
3人のKmama

私のとこの息子と同じですね!
12時間以上寝る息子なので毎日20時には布団に入ってます!
起きる時間は朝8時か9時(´-`)
保育園でお昼寝してないのでものすごく寝る子です笑

きっと早く寝かせてあげると早く起きるかな?と思います(´∀`)
早く寝てくれると家事もスムーズにすすみますよ♡

  • みは

    みは

    9時半でも足りないのですかね(T_T)
    ここ最近頭痛がひどくて家事がはかどらないのでもう少し頑張ってみます(^_^;)

    • 11月30日
みんみん

三歳の男の子はそんなもんですよ(笑)うちも男の子 ばかりですが酷かったですよ。未だにですから(笑)
あとは、言い方を変えてみたらどうでしょう?しまってねと言っても、三歳の男の子は片付けしません。できるこのほうが凄いと思いますよ。
お片付けしようね🎵とか、片付けしてくれたら、まま嬉しいな~とか、おもちゃを、ちゃんとお家に帰してあげようね☺帰りたいって泣いてるよ。とか……通用しませんかね?イライラするのスッゴクわかります❗私も一緒でしたから。あとは、片付けの仕方が、わからないっていう可能性はありませんか?先ずはイライラを抑えて、教えてあげるところから初めてみたらどうでしょう?そのときはみはさんも一緒に片付ける。子供は口で言うよりも、見本を見せることが大事だと、言われたことがあります。

  • みは

    みは

    言い方は、おもちゃやご飯の気持ちをそのままつたえていますが、(おもちゃ寝たいから箱に返してあげて、お肉さんが食べて欲しいってなど)
    ふーん?と聞いてるのか理解しているのわかりませんが反応がありません(^_^;)
    それを何回かしますが、聞かず私が鬼になる繰り返しです(T_T)

    • 11月30日
みんみん

うちの長男がそんな感じでした。性格もあるのかもしれませんね。でも、イライラしますよね❗

  • みは

    みは

    イライラします(T_T)
    この質問した後、みなさんの意見と調べてたりして対策したら落ち着きました(^_^;)

    • 12月2日