※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについてですが、搾りきる必要はなく、張りが出ていない場合は様子を見て大丈夫です。特にしなければならないことはありません。

おっぱいケアについて教えてください!

断乳をしました。断乳から今日で2日目です。
断乳後2、3日後が張るというのをみたのですが
徐々に減らしていったのもあり全く張らず
搾ってみようとすると少し滲むという感じでした。

教えて欲しいのですが、おっぱいを搾りきるとか書いてあるものもみましたが
そのようなことはしたほうがいいのでしょうか?

断乳後今のところ張ったりはしていないけど
したほうがいいこと、しなきゃいけないことがあれば教えてください!お願いしますm(__)m

コメント

ままり

私も上の子の時は徐々に減らしていったので、
断乳後全く張らなかったですよ😊
なので、ケアなど何もしませんでした❗️
張ったりしてないのなら、そのままで大丈夫だと思いますよ❣️
搾ってまた作られちゃうといけないですし💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほど、ではこのままなにもせず枯れはてるのを待ちます(笑)
    久々にあのガッチガチになるのかなと怯えていたのですがこのまま出なくなるならありがたいです😂
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 7月5日
♡♡

徐々に減らしていったので良かったのかもしれませんね!
私は今日から断乳と決めてしたので、ガチガチすぎて痛くて痛くて…
一応助産師さんに教えてもらった断乳後のケアの仕方を書いておきますね!

断乳してから3日間は絞ってはいけないそうです。
分泌する必要がないとブレーキをかけるのが3日目かららしいです。
3日目におにぎりを握るように、両手で優しく絞れるだけ絞る。
さらに1週間程度で同じように絞る。
さらに1ヶ月後に絞る。