※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園で傷ついていることについて心配しています。兄弟との喧嘩で傷が多いことが変だと思われているか不安です。

保育園に4月から通っている1歳の子供がいます。

椅子からよく落ちたり、上の子に噛まれたり叩かれたりして結構傷ができています💦
私も見てないうちに叩かれたりしてることもあって保育士さんからこの傷は、、?と聞かれることが度々あります。
これはあるあるでしょうか?😔

一人目は傷なんて全然できませんでしたが
いまは兄弟喧嘩も多く傷が多いのは変に思われているのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お家でできた傷を保育園のせいにされてクレームになったり…もあるのでお家からある傷ですよね?って確認の意味かなと思いました!

つい

園でもお友達と喧嘩したりして、先生が見てない間に怪我したりする事もあります。園でできた傷は基本的に保護者に説明すると思うので、先生としては園内でのケガなのかの確認として尋ねてるのかなと思いますよ☺️
うちは家で怪我したりした時は連絡帳に書くか、送りの時に直接先生に伝えてます✨

ままり

保育園では、家庭内での傷か、園での傷か把握しなければなりません。
家での傷なのに、朝聞きそびれて、親も知らずに預けてしまい、
降園後「この傷は何ですか❓💢」とクレームになる可能性があるからです😭
なので、虐待とかを疑っている訳ではなく、
ただ単に傷がある、という確認をしているだけだと思いますよ😊

もちろん、酷いアザだったり、虐待に近い傷だと、それなりの目で確認をしますが、
兄弟喧嘩での傷はよくあることですし、
1番目が離せず怪我の多い年齢ですし❗️
きちんと聞かれているのであれば、保育士さんの視診がしっかりされている証です。