※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビ
妊娠・出産

28週の妊婦です。お腹の張りが増えていて不安です。子宮頸管の短縮は心配?生活は慎重にしていますが、動くとすぐに張ります。治まるまで30秒から1分かかります。

妊娠28週目に入りました🙂
26週の時にお腹の張りが頻回だと相談して、子宮頸管4cmでNSTも問題なく、張り止めも処方されず。
しかし27週から更に張りが多くなり、今日の検診でそれを伝えましたが内診はせず、張り止めだけ処方されました💦
お腹が張っていれば2週間で子宮頸管がいきなり短くなるということは当たり前にあることでしょうか?
お腹の張りは、デスクワークだし、家事も旦那に任せて
あまり動くことはしないようにしてますが、上の子がいて仕事もあるので寝たきりはできません…動くとすぐ張ります💦
30秒から1分以内には治まりますが不安です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえます!そして張り止めは気休め程度なのであまり効果がないのに副作用が割とあるので。。。
一番は休むことだと思います💦
無理であれば入院になります😞

• ナビ

ナビ

そうですよね(>_<)ずっと横になってるのが1番ですよね💦
    張り止めってあまり効果がないんですね😭💦今回もちゃんと子宮頸管測ってもらえば良かったです🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、点滴もやらないし薬も渡さないところが多いです!

私は点滴を一人目の時に入院してやりましたが全然良くならずどんどん頸管短くなりました💦

• 7月5日
  • ナビ

ナビ

安静に点滴をしてたにも関わらずなんですね😱💦
    とても大変な状況でしたね😭
    できる限りは横になって過ごそうと思います😖

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ありえます!!
私も27週の時に張り相談したら3cmちょっとあるから大丈夫と言われ、張りも収まれば大丈夫と言われました!

なので、それ信じて2週間後の検診では相談しなかったのですが、その次の検診(最初の時からは1ヶ月後)で、子宮頸管2cmも短くなってしまって1cmになってしまっていました💦💦

• ナビ

ナビ

1センチですか😱😱即入院ですよね💦
    安静にしてても短くなりましたか?
    先生の言うことだし信じてしまいますよね🥲
    私も次の健診だと4cmと言われた時から1ヶ月後なのでどのくらいになってるのか恐怖です😱

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31週終わりかけの時期だったということもあり、早産マーカーをしてもらい陰性だったので、入院になりませんでした!
    周産期センターで生まれても対応できるということもあったと思います💡(34週からは切迫早産の治療はせず生ませると言っていました)
    ずっと10mm台を推移している感じでした!

次の検診がまだ先なのでしたら、お腹の張り気になる時に急遽受診されてもいいと思います😭28週とのことで、まだまだお腹にいてもらいたい時期なので💦

• 7月5日
  • ナビ

ナビ

そうだったんですね💦
    私の病院は小さな個人病院なので不安です😅
    そうですね😭とりあえず張り止めを飲みつつなるべく安静に様子みて、それでも気になったら連絡してみます💦
    ありがとうございます🥲

• 7月5日
なこ

27週の時指ツッコまれで子宮の位置確認されて位置は特に問題なかったけど仕事してるのとストレス有りのせいで腹痛を伴う張りが頻回のため張りどめ薬処方されてめちゃくちゃきつい副作用耐えた結果、お灸と併用したら4日目で張りが緩和されました。ついでに逆子も治りました😳

腹痛ないとか休んで良くなるようなら薬の処方ないとおもいます。
アレきついから飲まないで済むなら飲まない方がいいです🙆‍♀️

• ナビ

ナビ

お灸ですか!専門のところでやってもらったんですか?
    私も仕事のストレスがかなり関係してると思います😖
    副作用キツイけど飲まないよりは張りが減りました💦
    でもできれば飲みたくないので私もお灸調べてみます😄
    ありがとうございます😭

• 7月9日
  • なこ

なこ

お灸は、産婦人科に毎週火曜日に鍼灸の先生来られてて初回のみ指導とやってもらいましたがあとは受付で箱買いして自宅で毎日1日4回やってます!

• 7月9日