※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

出産後の沐浴について、ワンオペでのコツや便利グッズについて教えてください。初めての経験で心配です。

もうすぐ出産予定なのですが、旦那が日を回った頃に帰宅するので、沐浴が1人でできるか心配です。初産なので、なんの経験もないのですが、病院では沐浴の練習をする時に1人でもできるように指導してもらおうとは思っています。

家にある木浴槽は親戚から貰ったもので、昔ながらの木浴槽です。ストッパーなどはついていません。
洗面台も検討しましたが、衛生面的に少し心配です。

ワンオペで沐浴されていた方は、何かコツはありませんか?ベビーバスネット?というものがあるのも先程知ったのですが、少し買い足して楽に沐浴できるものなどがあればせひ教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママ

旦那さんが仕事行く前に入れるのはなしですか??😳
私の産院はベビーバス使わずに風呂場でマットの上で全身アワアワにして頭からシャワーじゃーってやり方だったので1人でも楽でしたよー!

• あーちゃん

あーちゃん

確かに夜入れなければならないという決まりもないですよね!!

それに、マットの上で洗うやり方なら私でも出来そうです!!夏の子ですし、お風呂の暖房もあるので何とかなりそうです!!

• 7月4日
  • ママ

ママ

はい!!でも私2人目は里帰りしなかったので、2人目をワンオペで風呂入れてましたがなんとかなりました😆

YouTubeで動画見てみるとやり方出てくると思います!
    「あわあわ沐浴」ででてくると思います!

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!何とかなりますよね☺️

先程もYouTubeを見ていたのですが、ありすぎてわからなかったので、嬉しいです!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 7月4日
mama

私も今の子供が初産で沐浴もすごく心配でしたが、出産後に病院でしっかり沐浴指導してくれるので大丈夫だと思います🤝🥲

私は空気を入れるタイプのベビーバスを使っていたんですがストッパー部分は空気を入れずに使ってたのでストッパーなくても問題ないと思いますよ🙇♡
病院の沐浴指導も大きめのベビー入浴スペースでストッパーはなかったです🧚‍♀️赤ちゃんは大人の支える程度の力でプカプカ浮いてくれます!

やってみてやりづらかったら買い足すとかでも良いと思います!

出産日近いようなので、
引き続きご自愛くださいませ🙇

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!
    周りからは、「近くに住んでいれば、助けられるけれど、沐浴とか1人でできると思ってるの」ってせめられるように言われて、旦那からも「考えがアホすぎてムカつく」と言われて丁度イライラしていたところです。

ワンオペしているお母さんたちは沢山いらっしゃいますし、本安心できるコメントを頂けて気持ちがとても楽になりました!笑
    ありがとうございます!

問題があれば、その時また考えればいいですよね!
    結局やらない人たちに、ごちゃごちゃ言われてもって感じですし、自分が気が楽なように頑張ってみます!

• 7月4日
  • mama

mama

心無い言葉にイライラ、そして悲しくなりますね(´;ω;`)
    産前なんてまずは出産のことで不安なのにやんややんや言わないでよー!ってなりますね。。
    心配してくださっての言葉なんだとは思うのですが、、🥲
    ですです!ワンオペでも案外なんとかなります!旦那様の心遣いや気遣いありきなんですけどね🥲🙏

子育てはトライアンドエラーで自分のペースで良いと思います!事前に対策できるのが1番なんでしょうけど、私はその精神でゆるりとやることを心がけてます!💪
    直ぐ気負いするタイプなので💦(笑)
    長々失礼しました🙇🙇🙇

• 7月5日
たこさん

昼間〜夕方に沐浴してました😊夜にやろうとすると時間に追われてプレッシャーを感じてしまうので💦
新生児は3時間おきに授乳をしますので、前回の授乳から2時間〜2時間半が経った頃に沐浴をすると、沐浴後の水分補給と授乳時間がピッタリ合いますよ✨

お尻ストッパー付きのプラスチック製ベビーバスを使いましたが、新生児はフニャフニャなのでストッパーがあっても役に立たないです😅

着替えや保湿などのお手入れグッズをしっかり配置しておけば、一人でも沐浴できるから大丈夫ですよ😊
一人ってことは誰にも口を出される心配がないので、ご自身がやりやすいように出来ますし✨

• あーちゃん

あーちゃん

それはとてもいいアイデアですね!私も時間に余裕があるときにのんびり入れてあげたいと思います!!

皆さんのリアルな意見をきくのが、やはり1番ですね。
    実家に帰ってごちゃごちゃ言われるのが嫌だったので、初産ワンオペですが、里帰りは希望しませんでした。
    長年一人暮らしで、その快適さが私は好きなので、ワンオペも自分らしく頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月5日