※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮崎市の3歳半検診で何をするか心配です。人見知りがありますが、知らない人と話すことも。検診会場での対応が心配です。

宮崎市の3歳半検診
何しましたか?
1歳半検診の時のような指さしや積み木などしましたか?
1歳半検診では積み木は出来たけど指さしは全くしませんでした。

自分の年齢や名前を言わせたりするのでしょうか?
かなりの人見知りで1歳半の時はパパママ以外は全くダメだったのですが、3歳半になってからは人見知りなもののたまに機嫌がいい時は知らない人とエレベーター等で一緒になると話しかけたりしています。
それでも検診会場となると雰囲気が違うので無理かな〜と思っています。。

コメント

初めてのママさん

私の子の場合は
女の子、3月産まれ。参考までに。

受け付け終わり広めな部屋で
保健師さんとお話があります。
会場になれない子
嫌だ〜と泣いてる子
全く喋らない子
お利口さんに座ってる子いました。
うちの子は走り回ってました💦
うちは、逆に誰とでも喋り
寄っていき、仲良くしたがるため
落ち着きがないし、とても心配してました。
保健師さんいわく個性が強い
1人1人個性違うから、当たり前
普通ですよ!と言ってもらい
少しスーッと気持ち楽になりました。
あと、自分の名前や紙にあるこれは何に使うもの?
などと理解してるかのチェック
心配事の相談。タブレットやYouTube見すぎない話等でした。

その後、各部屋で目や歯見てもらい
最終が検診でした。
とにかく長いので…💦
子供が夢中になれる物や
絵本、間違え探し等持って行くと暇つぶしなるかと思います✨

受け付け早く10分前に行っても
最後の診察でみんなと一緒になるから
受け付け枠ないで大丈夫ですよ。
1歳半の時はズラ〜ッと並んでましたが
コロナ禍で時間ズラして少人数だから、混む事無かったです。

参考になりましたら🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!
    おうちでは名前、年齢、好きな食べ物、おもちゃなど言えるのですが知らない場所で知らない人相手だと難しそうだな〜と…

    目安時間も2時間ほどと書いてあり長いし、ちょうどお昼時なので早めにご飯済ませる予定なのでお腹空かないかなど心配で💦

    早めに受付した方が良いかと思っていましたが、最後みんな一緒になるなら慌てて行かなくても大丈夫そうですね!

    ありがとうございました🙇

    • 7月5日
me

うちは男の子7月生まれ、去年三歳半検診を三歳九ヶ月で受けました^ ^

名前とか、年齢、誰ときたの?とか聞かれました^ ^
うちの子言葉が遅くて心配してましたが、練習していったのもあり、上手に言えましたよ⭐️
それこそ人見知りでどうなることやらと思ってましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手に言えたようで良かったですね☺️
    うちも家では練習してますが、知らない相手だとどうなることやら…と心配です(笑)
    コメントありがとうございました🙇

    • 7月5日