※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子が発達がゆっくりで、同い年の子たちとの違いに落ち込んでいます。保育園での参加に苦労し、精神的に辛い思いをしています。息子をどうにか参加させようと必死で、他の親の目線が気になりました。

発達ゆっくりの息子について👦🏻

いつもこちらでお話聞いていただいて
助けてもらってます、ありがとうございます𖧷
今日も私のメンタルがボロボロになった話
聞いてください😭😭😭

同い年の子たちが集まる保育園の開放に
久々に参加してきました。

周りとの差にかなーり落ち込んでます。

歌や手遊び、絵本、制作
自由遊びとあったのですが
手遊びは見てるだけ、
絵本は動きたいとワーワーなる、
制作物を順番に並んでもらうのですが
我先にと取りに行き奪ってしまう...

私は息子をどうにか参加させようと必死で
大汗かきました💦
他の方のこの子大丈夫?の目線が気になり
精神的にも辛くって
帰りの自転車では私が泣いてしまいました。

息子は息子なのに何で同じように出来ないの?と
思ってしまう自分にも嫌ですし...

はぁ、とりあえず誰かに気持ちを聞いて欲しくって
書き込んでしまいました😩

コメント

うちの子は保育園に2歳過ぎから通ってますけど、
ずっとそんな感じで転園含めて2ヶ所の保育園の先生方からずーーーっと嫌味言われてきました🙄
障害は無いと思うけど検査してきてくれない?と園長から言われて、検査しましたけどむしろ良い結果でした。
集団生活が苦手なんだろうね、けど保育園は集団生活だから困りますと言われてきました。

ようやく最近混じる、待つが出来るようになりましたし
きちんと座ってます。
個人差はありますので、障害が無いならゆっくり待ってあげてください。

• はに

はに

嫌味なんて言われるのですか?!?!💦それは本当に辛すぎます😩
    息子も年齢と共に理解し落ち着いてくれたらいいのですが...困り事がないか親としてもしっかり見守っていきます✨
    こんな質問にコメントしていただいて嬉しかったです。ありがとうございます𖧷

• 7月5日

我が家の息子と同じ感じで思わずコメントしてしまいました🤣‼️
息子も順番とかあまり守れず、遊びたい気持ちが勝ってみんなでの一斉活動も全然で、無理やりやらせようものならひっくり返って大泣きです🤣💦💦
こちらが精神すり減らして、とても大変だし周りの方の視線とか気にするとすごーく嫌になりますよね…🥲
お互い頑張りましょう😭💓

• はに

はに

仲間がいましたかーーー!😂
    ただ、なつみかん🍊さんの息子さんはまだ2歳4ヶ月ですもんね😌息子なんてもうすぐ3歳なのに心配です💦
    本当に精神すり減りますよね(笑)帰りは疲労感MAXでした🥲
    同じ思いをしている方がいると分かりまた頑張ろう!と思えました☺️ありがとうございます𖧷

• 7月5日
a

わー息子にかなり似てます、
保育園ではリトミックには参加せず、体操教室では走り回って他の子の番なのに目の前を走ったり先生が1人外に出たらついて行って部屋から出る、もちろん歌もできないって感じで他の子はみんなちゃんと指示に従っていて参観日はほんとにしんどかったです😭
他の親の視線も気になるし、迷惑になってそうで落ち込みました、、、

• はに

はに

息子さんと月齢も近いですね☺️
    息子もお友達を追いかけ回すのが大好きで走り回ってます...。
    迷惑かな?って悩みますよね、私も今そう思ってます💦
    先生に話すと「発達はそれぞれだから迷惑と思わずに来て欲しい」と言われましたが他の親御さんはどう思われてるか分からないですよね🥲
    見守りながら頑張りましょうね💦コメントいただきありがとうございます𖧷

• 7月5日
はじめてのままり

大変お気持ちわかります😭
今年から年少、昨年プレでしたが
プレの日の前日は「癇癪おこしたりしないだろうか」ということばかり考え、眠れなかったです。
プレの当日は毎回案の定泣きわめき、何度も「ここは地獄なのか」と思いました。
ショックで何日も寝込んだことも😢

そんな娘ですが、年少になり笑顔でバス登園しています!
発達グレーですが保育参観に行ったらちゃんと座ってお話を聞いて、
みんなと一緒にお歌歌っていましたよ😊

• はに

はに

気持ちわかっていただいて本当に救われます😭🤍
    分かります!分かります!
    たった1時間半だったのですが長く感じて息子は楽しそうでしたが、私はめちゃしんどかったです👻

娘さんの成長具合に感動です☺️発達グレーということですが、園では加配の先生はついてくださってますか?
    よかったら参考に聞かせてください✨

• 7月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当に一時間半!?って位長く感じますよね😭
    夏でも真冬でも汗ダラダラでした💦

加配の先生はついていません😢
    というのも3月の末生まれで、
    個性なのか障がいなのかわからない1歳代からプレが始まり。
    2歳半前には入園申し込み&面接だったので提携の子と同じように入園しました😢
    一応面接のときに療育に通っていることは伝えているので
    注意して観てくれてはいると思いますが
    加配つけてもらえる園探しをしておけば良かったなとは思っています💦💦

• 7月5日
  • はに

はに

ほっんとそうです!必死になって大汗かくし、その自分に恥ずかしくって余計に汗が出ますし...笑

なるほどですね❁教えていただきありがとうございます。
    今、来年から通える園を探してるのですが「加配」ってなかなか難しいですね💦
    先が見えない不安に常に襲われてます😩

• 7月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

加配は園によっては付けられなかったりで、なかなか探すの大変ですよね😢
    とりあえず加配なしでついていけていますが、これから先が不安です😅

ゆゆゆさんはちゃんと先を見据えて園を探されていて素晴らしいと思います😊

• 7月6日
  • はに

はに

本当に探すの大変です💦
    市に聞きに行っても直接、園に聞いて下さいと言われますし皆冷たいです...。笑
    でもこうやってお話しできてまた頑張れそうです♩

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達遅いです!
特に言葉が遅くて悩んでますが
今年の4月に3歳クラスから幼稚園に通うようになってからは
ゆっくりですが娘なりの成長を感じてます😊

2歳ってまだまだ友達と遊ぶというよりは
ひとりでやりたいことやっちゃう時期ですし
うちの子は1月産まれですが
4月産まれの子とは体格差とかめちゃくちゃ違うくてびっくりします😂💦

来年から年少さんで入園されるんですかね🤔?
保育園行きだしたら集団生活する中で成長スピード変わると思います✨

周りの視線を気にしたりする気持ち、めちゃくちゃ分かります!
うちの子は寝返り、おすわり、ハイハイ、歩行など全部遅れてたので
支援センターに遊びに行ったり
集団検診の時とかとくに
周りを気にしては我が子と比べて
気にしてないふりしたり
強がってました🥲

幼稚園で周りの子たちとやっていけるか心配してましたが
先生達も優しいですし
子供同士はなんだかんだうまく遊んでるみたいですよ☺

これからいっきに成長しちゃうかもしれないですし
今のわが子をしっかり目に焼き付けておきましょう🧡

娘もまだまだ発語など問題はありますが
一緒に乗り越えていきましょう🥰

• はに

はに

息子も言葉が特に遅くって毎回検診ではひっかかってます💦
    そうです、現在は自宅保育中で来年から年少で考えてます🌸!

周りの目線気になりますよね😭😭😭気持ちわかっていただいて救われます。
    しかも目に見えて差が出る部分って本当に気になりますよね💦運動のスピードもですし、言葉も...☁️
    比べてはだめ!と思いつつ同世代に混じると「みんなこんなこともできるのー」と思っちゃいます😩

娘さんは楽しんで園に通われてるんですね✨成長すごいですね👏❤︎

コメントいただきありがとうございます𖧷
    先の心配もありますが、とりあえず息子は今何が苦手なのか向き合って乗り越えていきます(ボチボチですが...笑)
    頑張りましょうね💘

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫❗️どんな子も成長します😄ゆっくり気長に行きましょう👍

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    そうですね、子供ってある日突然出来たりしますもんね😌🌸
    落ち込んでいたので励ましていただいて感謝です☺️

• 7月5日
はじめてのママリ

周りの目をなんとなく気にしてしまってお辛いですよね。

専門機関で発達の検査や相談はされたことありますか?
障害の有無にかかわらず
専門家によりよい支援の方法をアドバイスしてもらえると、ママも気持ちが楽になるんじゃないかなーと思います。

もしかしたら、ADHDや自閉症スペクトラムの診断がつくかもしれませんし、つかない可能性もあります。
それでも、今集団生活が困っている状況であることを相談したらいいと思います。
ただ発達がゆっくりなだけで特別な支援はいらないと言われたらそれで良いですし😊適切な支援方法が受けられずに怒られてばかりで息子さん自体が苦しんでる可能性もあります。
こうやって話しかけたら良いよとか、こうやって待ってあげるといいよとか具体的にアドバイスもらえます。適切な支援を受けられると、息子さんもよりよく成長していきます☺️

• はに

はに

私のもともとの性格が気にしいなのでめちゃくちゃしんどいです💦

ずっと市の検診には引っかかっているのでフォローして頂いてます。3歳を機に発達検査してみましょうとなってますので、これからどこかしらと繋がれると思います☺️✨

そうですね、障害の有無に関わらず私も相談できる場所が欲しいです!今だと1人で悩んで夫と話し合うだけなので...💦
    息子のためにも次の市の面談の際に相談してみますね𖧷
    コメントいただきありがとうございました😊

• 7月5日