※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

AMHが低くないのに低刺激や自然周期のクリニックを選ぶ理由は何でしょうか? AMHがグレーゾーンで判断が難しいため、どちらの刺激が良いか迷います。

AMHが低くないのに低刺激や自然周期のクリニックを選ぶ理由はなんでしょうか❓
中・高刺激して複数の卵子が取れる方が1回の採卵で妊娠のチャンスが増えると思うのですが…🤔

私のAMHは低刺激と高刺激の判断となるグレーゾーンです💦
どちらの刺激が良いのか迷います😣

コメント

はじめてのママリ

私の行ってたクリニックは
高刺激のデメリットとして
費用の負担、卵巣への負担(OHSSのリスク)、身体への負担(注射など)があるって言ってました。
ただ低刺激だと卵が一個とかなので妊娠率が高刺激よりも下がると思います🧐
高刺激でいっぱい卵が取れれば良いのですが、、、
まあでもどちらにするかはご本人の状態にもよるかなあと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれを取るかですよね…
    正解が分からないので悩んでしまいます😣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

低AMHでないなら高刺激で出来るだけ卵とるほうが良いかと🤔
体外受精で1番大変なのって採卵ですし、OHSSのリスクはあるものの卵巣休めれば良いだけで、低刺激で何回も採卵するより高刺激で一度にたくさん卵とるほうが結果的に費用も身体の負担も少ない気がします🙆‍♀️
今後2人目、3人目を考える際も若いうちにたくさん胚盤胞凍結できるほうが良いと思いますし🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高刺激でも採卵できるのが2個なんです😣
    空胞が多いので低刺激でも採卵数同じなのか、高刺激で卵胞増やしてるから2個取れるのか分からないです💦

• 7月5日
きなこ

AMHは年齢相当、低刺激(クロミッドとゴナールエフ)で11こ採卵、10こ受精、9こ胚盤胞になりました。
高刺激を選ばなかった理由はクリニックは低刺激推しだったからです🙌

高刺激はOHSSのリスクも勿論ありますが、たくさん卵を取ればいいという問題よりは何個取れても卵の質が問題だと思います。わたしのクリニックは採卵は低刺激推し、移植は凍結胚盤胞というところでしたが、高刺激で30ことか取れても胚盤胞になるのは結局1〜2こなんて方もよくみますし、、5年間不妊治療をしていた方も最終的には完全自然周期で採った1つの卵でやっと妊娠したと仰っている方もいましたし、結局自分に合う刺激方法を見つけるしかないですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴナールエフ使っても低刺激になるんですね!
    自分に合ったものを見つけるのが難しいです😣
    低刺激で卵子がゼロとなるのが怖くて…💦

• 7月5日
なー

私は低amhで自分的には低刺激かなと思っていましたが、病院の進めで結局高刺激で採卵となりました。
体と費用の負担の問題だと思います。
最初の時はたくさん刺激しても卵が3個しか出来ず、結局取れたのは2個でそのうち一個は未成熟卵でした。
そのあと転院し低刺激にしたいと相談したところ、それもできると言われたけど一回の手術でなるべくたくさん取れた方が精神的にも負担が少ないと言われ、高刺激で採卵し、取れたのは5個、受精は3つでその中の1つで今回無事授かることができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生に低刺激か自然周期の相談をしたのですが、複数取れる可能性があるから刺激してみた方が良いと言われました😣
    私は卵胞数が注射で増えても採卵数が2個です(過去3回とも)。
    自然周期で毎月採卵と移植を繰り返していった方が良いように思えますが、空胞が多いので自然周期だと卵子ゼロもあり得そうで悩んでしまいます😵

• 7月5日
  • なー

なー

体調的なものもあるかもしれないですし、もしかしたら次の採卵は1個でも増えるかもしれません!!

神のみぞ知るみたいなものだから中々上手くいかないと苦しいですよね😭
    何個も採れる人、胚盤胞にたくさんなる人をたくさん見てきて辛い思いもしてきました。
    自然周期で採れないことは
    やっていて本当につらいと思います。
    私は精神的に弱いので注射がないとしても毎月は頑張れません😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️😳
    確かに自然周期でやって採れなかったら刺激していれば良かったって思いますよね🥺
    刺激して1個も採れなくなったら自然周期で良いのかなって思えました🤔

採卵が10個、20個って羨ましすぎて…😭
    私は注射を連日して2個採れて受精は1個か…って思うと切なくて😢
    でもその1個が赤ちゃんになってくれる可能性を持っているんですよね🥺
    受精卵ができる限り頑張りたいです🥹

• 7月5日