※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/ららららん
妊娠・出産

37週2日で推定体重2385gの赤ちゃんが小さめ。染色体異常の可能性でNICU入院が検討されている。心臓や脳には合併症なし。鼻骨がなくツリ目の特徴あり。医師は染色体異常をやんわり示唆。心配な状況。

37w2d推定体重が2385gで小さめです。
小さいから染色体異常があるかもといわれ、NICUに入ると思うって言われました。
ずっと小さめとは言われておりましたがまさか、、、って不安しかないです。
今のところ、脳、心臓等には合併症はなさそうとの事でした。
ダウンちゃんは鼻骨がないっていうけど、うちの子確かに鼻骨がなくツリ目のような。
ダウンちゃんだったら不安しか今ないです、、、
胎動も1人目もそうでしたが、めちゃくちゃ感じるタイプじゃないのでそれを言うとうーん、、、って感じの反応されます。
染色体異常あるかもって言う事は医者はある事わかっていてあえてやんわりあるかもと言っているような気がしてなりません。
やっぱり37wで2385gは小さいんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが小さいだけが理由で染色体異常と言われたんでしょうか???
私の1人目の子もずっと小さいと言われてきて36週で1800gしかなく生まれてきました!

• \(^o^)/ららららん

心臓や、脳の合併症はなさそうとの事でした。
    私が胎動に気付きづらくそれなりには動いてますって言い方をしたらうーん、、、という感じです。
    そして、30wくらいまで逆子ってのもあり頭が小さめみたいです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

こうだから染色体異常あるって言ってくれるとあれですけど小さいから染色体異常は関係なさそうな感じがするんですけど…やんわり言われると余計に不安ですよね💦

染色体異常の可能性があるから小さめでNICUに行くと思って下さい的な、、、
    わかるなら言っているもらいたいですよね、、

• 7月4日

うちの子37w2dで出生体重2308gでしたよー

私が妊娠高血圧で、体重的に保育器入るか微妙。エコーだからこの推定体重が100%正確とは言えない、普通分娩でも小児科の先生は呼ぶね、一応診てもらっとこうかーって感じでしたよ!

多分一般的には
胎児発育不全に該当したんだと思います。でも医師の口からはそんな言葉なかったですね🤔あ、旦那は言われてたかもですw1回私いないところで呼ばれてたんでw

でもやんわりだとちょっと嫌ですよね💦もちろん産まれてからじゃないと正確にはわからないと思いますがやんわり言われてそのままは私でも嫌です😭可能性のひとつとしてちゃんと話してほしかったですよね…

まさに私子宮内胎児発育不全に該当しているみたいで、その病名で入院中です💦
    『可能性がある』これってどっちなのってなります。
    医者の可能性があるってことはあると言う事なのでしょうかね、、、

• 7月4日

退会ユーザー

なんかこちらのメンタル考えて少し触れただけだったのかもですが少し触れてじゃなくてちゃんと話して欲しいですよね😭

入院中ならば看護師さんにその思いを話してみてはどうでしょうか?悪いことじゃないです!

• 7月4日

看護師さんもやはり産まれてみないとって感じです💦💦
    でも、モニターでは凄く元気だよ!!って言ってくれます😳

• 7月4日

退会ユーザー

エコーじゃ診断できないのかもしれませんね💦

なので思うと言葉を濁したかもしれませんね…。

ただどっちにしろ2300が恐らくらんらんさんが出産予定の病院でもボーダーラインの可能性が高いので保育器に入るとは思った方がいいと思います😭小さいと本当飲むだけで体力使っちゃうらしいです😭

• 7月4日
kn.m

私は36週6日で出産、2530gでした。
そんなに体重が少ないって感じはしないですけどね🤔💦

私は小さめとか、そのせいで染色体異常があるかも、とは言われなかったです💦
先生によって違うんですね😣
言い方ももう少し…科学的根拠をしっかり踏まえて説明してほしいですよね…
小さいから、って理由として曖昧すぎですよね😣

まあまぁ大きめですよね✨✨

• 7月4日
❁ YURA ❁

36w5dで2255gでしたが、何の指摘もなく普通に産まれて一緒に退院しました☺️

小振りちゃんだけど標準には入ってるので大きさだけでいえば心配ないと思いますよ!
うちも34wまで逆児だったので確かに頭小さめでした😳

そんな不安煽ることやんわり言わないでほしいですよね😭

うちも30wまで逆子ちゃんで頭小さい小さいと言われてました😓
    本当に不安煽るの辞めて欲しいです。
    でも、先生もリスク回避なのかな、、、

• 7月4日
あゆり

鼻骨がないと言うのは医師から言われましたか?
小さいから染色体異常とはならないですが上の子の時と比べて小さいと目安にはなるみたいです。
上の子の37週くらいの時は推定体重どのくらいでしたか?
うちの上の子は40週で3000グラム超えてましたが染色体異常の子は37週の推定で2000グラムあるかな?って感じでした。
明らかに小さかったです(._.)

上の子は出生体重3960gなので37の時3000gは超えてたと思います💦
    鼻の事等何も言われなかったです。

• 7月5日
  • あゆり

あゆり

何も言われてないのであれば、先天性疾患はないのかな?
    nicuある病院なんですよね?
    前の子とサイズ差があるので母体側か胎児側かに何か問題はありそうですが小さいだけで染色体異常は飛躍しすぎてるような気がします😟
    他に検査とかしましたか?

• 7月5日

逆子で最初は頭がちいさくて、トキソプラズマ等の血液検査しましたが異常なし、エコー上は毎回毎回心臓、脳には異常なしです💦
    中期で臍帯過捻転指摘されましたが、それも結局戻りました、、、

• 7月5日
  • あゆり

あゆり

医師も染色体異常があると思って言ってるのではなく原因がわからないから、もしかしたら染色体異常があるのかな?くらいの感じで言ってるんでしょうね。

エコー写真は基本的に皆ツリ目のように見えましたよ💦

• 7月7日