※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

一人っ子の母親で、娘との遊び方に悩んでいます。娘との関係や育児について不安を感じており、娘に対して愛情をしっかりと伝えたいと思っています。

一人っ子の母親です。
娘に一人で遊んでほしいと思ってしまいます。
平日は朝から夕方まで仕事で娘は保育園です
家事も育児も苦手で基本ワンオペです

子供のことは大好きですが、極端な話が遊び方がわかりません
大声出されると頭が痛いし、泣き声も頭に響いて嫌です
ぐずぐず言われると、私自身毎日眠くて、すぐにイラッとしてしまいます
べたべたひっつかれるとうっとおしく感じることがあります。

土日も娘と二人きりなので、あそぼうと娘が私にいってくれますが、疲れ果てて、正直遊びたくないです
身体が毎日重いです
私からの愛情は不足に育っていると思います

最低な話ですが、本や知育系のおもちゃを買い与えて、それで一人であそんでくれるなら…と思ってすぐ買い与えてしまいます。裕福ではないです。
家も片付けても散らり、散らかっている家を見るのも嫌です

一人っ子でわがままにならないようにどちらかというと厳しく言ってしまいます
毎日怒ってしまって、しんどいです。

忙しくて兄弟がいても穏やかで、声掛けがいつも優しいママ友たちをみると心底羨ましく、娘もここのおうちだったら幸せだったろうなと思います

でも娘が可愛くて大好きで、しんどいです
娘がペットをほしがるので考えましたが、この状況で動物のお世話は無理だと思っています
子供は一人っ子予定なのでもう考えていません
どうしたらいいのかわかりません

娘は私にだいすきだといってくれます。
ただそのだいすきは、お母さんだいすきだよ、だから怒らないでね、いつもごめんね、という言葉と共にです。
娘には、娘ちゃんは悪くないよ、悪いのはお母さんだよ、と伝えていますが何度も繰り返してしまいます

コメント

はじめてのママリ

色々な理由が重なってそうなってしまっているんですね。分かります、私もそうでした。ひっつかれるのも嫌で、常にイライラして、バラエティ観ても面白いのは分かるけど笑えなくて。ちょっと鬱っぽかったかなと。

部屋が散らかっているのがストレスだとおっしゃっていますが、今お家の状態は率直にどうですか??
私は、もっと部屋をこうしたいのに…というのがずーっと頭にあってそれでイライラしてるのが多分にありました。はぁ、こんなはずじゃないのに、と。子どもたちは一室に閉じ込めてテレビやYouTube見せて、部屋を模様替えしつつザーーーと片付けたらだいぶスッキリしました。部屋片付けただけで?という感じですが、頭の中もすっきりでした。

• 華

共感してくださってありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました。
    家の中は今も散らかっていて、私もこうしたいのに…と思っていました。
    模様替え良さそうですね
    ものが多すぎるので捨てないといけませんね
    頑張ってみます

• 7月4日
あーる

我が家も似た感じです。
むしろもっとヤバいです…娘のほうが早く起きて1人でリビングにいって自分でオムツ替えて1人でTV見てます!💦
知育系もキャラものも最初は子供のためと思って買ってましたが今ではこれさえ与えておけば遊びに付き合わなくてもいいかな?と私のために買っているようなもの。

一時期娘が何をするにでも怒ってしまうときがあって、本当にマズいと思ったので、そうしたときは美味しいお茶とお菓子を用意して一緒に楽しむことにしました。
そうしたら今はちょっとマシになりましたね。
何度も繰り返してしまうなら、ティータイムに限らずその行動の合間に何か違う行動を挟んでみるのがいいと思います☕️
もっと華さん自身を甘やかしてあげていいですよ☺️

はじめてのママリ

お辛いですね。娘さんが大好きだけど、疲れてて付き合ってあげられない気持ち、イライラしちゃう気持ち、そして自己嫌悪する気持ちすごく分かります。
知育系のもので一人で遊んでくれたら楽で、私も頼ってしまいます🥲

お母さんだいすきだよ、だから怒らないでね
なんて言われたら泣いちゃいますね。

お母さんの疲労やストレス度合がピークなのかなと思います。息抜きする暇を作れると良いのですが!

あとは、YouTubeで子ども関係のドキュメンタリーとか見ると、子どもとの時間の貴重さとか考えさせられて優しく接しれる気がします。イライラしてきたら、たまに見て思い出してみてください☺️

それでもイライラおさまらない場合はやはり疲労とストレスのピークなのかなと思います。少しお金かかってでも、一時預かりとか利用してみてください😊しっかり心と体休めてください。

いつ病気や事故が起こるかも分かりません。
そのときに今までの育児を後悔しないようにしようってたまに反省しながら私もなんとかやってます。

はじめてのママリ

前の投稿にすみません。
今の自分と全く同じで共感しかないです。
我が家も1人っ子の3歳の女の子で土日が特に苦痛で今の連休とか娘と2人で何したらいいか分からずテレビばかり見せてしまっています。
おもちゃも家にあるものは飽きてしまってるのでとにかくテレビとお菓子食べたい!で私と喧嘩になっています。
もっと積極的に子供と遊んで笑顔で過ごしたいですが程遠いです。
子供と2人で楽しくお出かけしているお母さん見ると凄いなって思います。